かりん御膳

今までのように、立ったままご飯が食べられなくなったので
伏せをしたかりんの口が届くところへ食器をもっていきます。
確実に食べてくれるのなら、缶詰やサプリなどすべてを混ぜたものを
ドーンと置くことができますが、それもできません。
というわけで、それぞれを盛った『かりん御膳』ができました。
null
  ↑
これに盛ると…
null
ある日の一食分が、こんな感じです。
「たったこれだけ?」と思われるかもしれませんが
これでも、一度にすんなり食べてくれることはありません。
null
食器を近づけても、「ふんっ」とそっぽを向くことが何度もあります。
でも、少し間を置くと、パクパクと勢いよく食べ始めたりします。
そして、気を良くした母さんが、いそいそと『おかわり』を用意すると
手のひらを返したように、再び見向きもしなくなります。
最初にそっぽを向いたところで、「もう、いらないんだ」と諦めると
かりんの食事は、そこで終わってしまいます。
ですから、少し間を空けながら食べさせる…の繰り返しです。
最近の母さんの気分は、かりんの食べっぷりに大きく左右されます。
かりん御膳』を、あっという間に完食!してくれたらいいなぁ。

かりん御膳」への18件のフィードバック

  • 2020年1月7日 5:23 午前
    パーマリンク

    かりんちゃんコース料理みたいだね♪
    ゴンタの時になかなか食べてくれなくて
    やきもきしたりもしたけど
    やっぱり本犬のペースに合わせるのが
    一番ですね。
    少しでも口にしてくれたら
    それで良しですね♪
    食べてくれると嬉しいですよね。

    返信
  • 2020年1月8日 2:15 午前
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~!
    わーぁ、可愛らしい食器の数々。
    まるで離乳食みたい!
    かりんちゃん、もしかしたら一度に沢山は食べられないのかなぁ・・・
    根気良く向き合ってあげるのが良いようですね。
    かりんちゃん、ちょっとづつでいいから、出来るだけ食べてくれるといいですね。

    返信
  • 2020年1月8日 3:23 午前
    パーマリンク

    アイデアですね。
    かりん御前、なんだか豪華に見えちゃいます。
    これだと、何をどれだけ食べたかわかりやすいですね。
    手渡しでも食べてくれるだけでありがたいかな。
    ガツガツ食べるのは無理でも、しっかり食べてくれたら安心ですもんね。

    返信
  • 2020年1月8日 4:25 午前
    パーマリンク

    かりんちゃん「お殿様」!みたいな御膳だね〜。幸せだぁ♪
    食べることは生きること!今年もたくさん食べて元気に過ごしてね♫

    返信
  • 2020年1月8日 5:53 午後
    パーマリンク

    こんにちは。
    わぁ、フルコースのお料理みたいですね。
    かりんちゃんのペースがあるのでしょうが
    ついつい「もっと食べて」と思ってしまいますよね。
    かりんちゃんのペースに
    気長にお付き合いしているhakoさんに
    頭が下がります。
    少しでも美味しく食べられますように。

    返信
  • 2020年1月9日 5:36 午後
    パーマリンク

    かりんちゃん 「かりん御膳」豪華ですね
    我が家の2匹なら待ても聞かず突進しますが
    そんなにいっぱい食べられませんって顔しないで
    かりんちゃんも完食してくださいね
    母さんの心こもった「かりん御膳」ですからね
    いっぱい食べて春になったら色んな所にお出かけして下さい。

    返信
  • 2020年1月10日 6:04 午前
    パーマリンク

    hakoさん、かりんたん、遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いします。
    「かりん御膳」参考になります。
    あず、元々ご飯の食いつきが悪い上にストライキの時はトッピングの追加~追加で食事制限をしてるのに最後は何を食べてるのかわからなくなる事もしばしば。
    お水を飲んでくれないから全部まとめて長年雑炊にしてきたけど、一つ一つの栄養素を確実にお味もそれぞれ楽しめる形にしてあげた方が喜んでもらえるのかもって思いました。
    あずのご飯も、ちょっと考え直してみます。
    かりんたん、母さんの愛情たっぷりの豪華セット、楽しんでね。

    返信
  • 2020年1月10日 11:15 午後
    パーマリンク

    かりんちゃん、「かりん御膳」きょうはきれいに食べたかなぁ?
    hakoさんの工夫がいっぱいで、少しでも口にしてほしいという
    思いや願いが伝わってきます。食べることが大事ですものね。
    かりんちゃん、ちょっとずつでもお口に入れて食べてね。

    返信
  • 2020年1月11日 4:46 午前
    パーマリンク

    新年のご挨拶、遅くなりまして申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。ワンコにとって、人の手から食べるというのは、コミュニケーションの意味があるように思います。ヤギミルクの粉なども威力がありました。量よりコミュニケーションを楽しむという面もあるかもしれません。

    返信
  • 2020年1月11日 8:33 午後
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    コース料理みたいに見えるなんて嬉しいなぁ。
    せめて、こういうところで楽しまなくっちゃね。(笑)
    ゴンタくんの時、ふくねえさんはどんなふうにして
    食べてくれるようにしていたのかしら。
    我が家は、食べられるものが限られていることと
    好みが周期的に変わったりするので、苦戦しています。
    ホント、少しでも食べてくれたら御の字です。
    どうやったら食べてくれるか、そればかり考えています。

    返信
  • 2020年1月11日 8:41 午後
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    うふふ、可愛い食器たちでしょ。
    お盆をはじめ、全てを100円均一で揃えました。
    食べてくれないことを嘆いてばかりじゃなく
    こういうところで、ちょっと楽しまなくっちゃね。(笑)
    育児をしたことはないけれど、書いてくださったように
    赤ちゃんに離乳食を食べさせている気分かも~。
    「イヤイヤ」されながらも、時間を空けて根気強く…ね。
    看護師さんも言っておられたけれど
    一度にたくさんは食べられないみたいです。
    それを前提として考えれば、見えてくることもありますね。
    以前みたいに、全く何も口にしない日はなくなったので
    かなりホッとしています。

    返信
  • 2020年1月11日 8:48 午後
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    確かに、こうして器に盛ると豪勢な食べ物に見えますね。
    実は、私のほうが楽しんでいたりするのですが。(笑)
    普通、苦手な物であっても、好きな物と混ぜると
    食べてくれることがあります。
    しかし、混ぜることで食べなくなったりするので
    結局は、ほぼ単品で差し出すことになりました。
    とにかく、少しでも口にしてくれたら安心します。
    その時の気分もあるので、気長に構えて頑張ります。

    返信
  • 2020年1月11日 9:08 午後
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    御膳に止まらず、全てにおいて『お殿様』状態です。
    しっかり仕えさせていただいておりますよ~。(笑)
    『食べること = 生きること』本当にそうですね。
    少しずつでも、確実に食べてくれることを願っています。

    返信
  • 2020年1月11日 9:16 午後
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    健太ママさん手作りの『お節』には及びませんが
    ちょっとしたコース料理っぽくなりました。
    一度にたくさんは食べられないようで
    「もういらない」って素振りを見せたら一旦引き上げ
    ほんの少し間を置いて、再び食べさせています。
    いつも気長につき合えるわけではないので
    できる時にできる範囲で、食べさせることにしています。
    腎不全が進むと、吐き気に悩まされるそうですが
    今のところ、それはありません。
    それがせめてもの救いです。

    返信
  • 2020年1月11日 9:23 午後
    パーマリンク

    adさん へ
    今の颯斗くんと虹輝くんだったら
    確かに、御膳に突進しちゃいそうですね~。(笑)
    それくらいの食欲があるのは、本当に良いことです。
    一度には食べられなくても、時間をかければ完食するので
    時間の許す限りは、つき合います。
    少しずつでも食べてくれたら、それだけで安心します。
    大好きな場所にお出掛けするためにも
    暖かい春になるまでに、しっかり体力つけなくっちゃ。

    返信
  • 2020年1月11日 9:34 午後
    パーマリンク

    あずままさん へ
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
    まぁ、あずちゃんも食いつきが良くなかったのですね。
    それに食事制限が加わり、頭を悩ませておられたでしょうね。
    終いには、食べるべき物よりトッピングが多くなったりして
    なかなか難しいですよね。
    あずちゃんの食事も、「!」な方法が見つかると良いですね。
    かりんは、好きな物とそうでない物を混ぜると
    食べなくなってしまうことが多いため
    結局、ほぼ単品で提供することで落ち着きました。
    今は、御膳を楽しむ…とまではいかないようですが
    そのうち待ち遠しくなってくれるといいなぁ。

    返信
  • 2020年1月11日 9:39 午後
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ちょっと時間がかかりましたが、完食しましたよ。(笑)
    おつき合いするのは、ちょっと根気がいりますが
    食べてくれるとホッとします。
    量はさておいても、とにかく口にしてくれること。
    それを一番に考えながら、食事につき合います。

    返信
  • 2020年1月11日 9:46 午後
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    手渡しではなく、自分で食べたがる場合もあるそうですが
    今のかりんは、私の手から食べると安心するみたいです。
    水でさえ、指を浸して口に持って行ってから
    おもむろに飲み始めます。
    私の手は、かりんにとって安心できるもの。
    そうあり続けなくてはならないと、強く思いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。