名前

愛犬の名前には、飼い主のさまざまな思いや希望が込められていたり
または、考える間もなくその時の勢いや成り行きで…ということもあると思います。

かりんが旅立って後、新しい家族を迎えるなんてこれっぽっちも考えていなかった頃に
かりんの妹分に名前をつけるとしたら」と、ふとした時に考えるようになっていました。
ちょっぴりかりんの名残が感じられるような、そんな名前。

考えあぐねた結果、私の中で決定した架空の犬の名前が、かのんでした。
かりんと一字違いで、私の大好きなクラシック曲の【パッヘルベルのカノン】にもかけています。

そうこうしているうちに、架空の犬が架空ではなくなりました。
実際には、その名前のイメージとはうんとう~んとかけ離れた【The 柴犬】だったのですが
既に脳内で決定していた名前から離れることができず、その名前が採用されました。

その犬が最初に覚えた人間の言葉のひとつが、自分の名前のかのん
凄く名前負け(笑)しているかもしれないけれど、もう、しっかりかのんです。

名前」への14件のフィードバック

  • 2022年6月22日 9:56 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんもかのんちゃんも良いお名前ですね
    かのんちゃんは“かのん”ってお名前以外ないですよ

    わが家は家族ナンバーで名前をつけてるので
    くうたがいる時から10番目の家族の名前を色々考えていたけど
    黒い子犬を選んだ時に夫が思いついたとうまに決まりました

    パッフェルベルのカノン私も好きです

    返信
    • 2022年6月25日 3:13 PM
      パーマリンク

      ぽんぽこさん へ

      良い名前…と言っていただいて、とても嬉しいです。
      名前をつけてしまうと、もう、その名前以外しっくりこなくなりますよね。
      不思議なものです。

      ぽんぽこさんちは、家族ナンバーでお名前をつけておられるとのこと。
      すべてお聞きしてみたいような~。
      名前のつけかたに対するこだわりや思い入れは、人それぞれありますね。

      パッヘルベルのカノン♪ぽんぽこさんもお好きなのですね。
      私はクラシックの中でも特にバロック音楽が好きで、バッハも大好きです。

      返信
  • 2022年6月22日 11:56 PM
    パーマリンク

    いやいや、かのんちゃん全然名前負けしてないよ~
    素敵な名前
    かのんちゃんホント良い名前つけてもらったね♪
    ウチはボランティアさんの所へ初めてふくた見に行った
    帰りにふくとゴンタひっつけた名前にしよう
    あのこはふくたや~って
    まだ家族として正式に迎え入れる前に名前だけ決めました(笑)
    一緒に暮らしてると
    ふくと似てるしゴンタにも似てるとこあるし
    ふくたにして良かったってつくづく思います。

    返信
    • 2022年6月25日 3:21 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      名前負けしてないと言ってもらって、ちょっとホッとしました。
      でも、実際にかのんを見たら、ミスマッチな感じがチラリとするかもよ。(笑)

      ふくたくんも、正式に迎えられる前に名前を決めておられたのね~。
      そして、先住犬の名前から…というところも似ていますね。
      そういう名前のつけ方は、結構耳にする気がします。

      「かのん」と呼ぶつもりが、ついつい「かりん」と言ってしまうことが
      最初の頃はよくありました。
      最近になって、やっとこさ~間違えずに呼べるようになりました。

      返信
  • 2022年6月23日 10:29 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは~!
    かりんちゃんの名前を付ける際に、「かりん」か「しおん」か、どっちにしようかと悩んだ・・・と聞いた時に、「まるこ」か「たまこ」で悩んだ我が家との(飼い主の)人間の中身の違いをうんと感じました。(笑)
    そして今度は【パッヘルベルのカノン】が登場!
    ゆきは、過去の名前が雪奈でなければ、「たまこ」か「こまる」になっていたと思います~。あぁ、やっぱり教養が違うわ~。(汗・・・)

    かりんちゃんは正統派の美人さん。
    かのんちゃんは個性派の、マニアにはたまらん愛らしさです。

    「かりん」「かのん」と、「ぽちこ」「まるこ」は随分と印象が違いますが、ひらがなの名前ってカワイイですよね。

    返信
    • 2022年6月25日 3:38 PM
      パーマリンク

      まるこ母さん へ

      実際には、仲良くはなれなかったかもしれないけれど
      仲良し姉妹って感じ…と言ってもらって、何だか嬉しくなりました。
      かりんの「りん」を残して、新しい名前を考えようかとも思ったのですが
      「プリン」とか「コリン」とか、別方向へ行ってしまいそうだったのでやめました。

      「かりん」と「しおん」って、よく憶えていてくださいましたね。
      今思えば、「かりん」にして良かったとつくづく思いました。

      まるこちゃんは、もしかすると「たまこちゃん」だったかもしれないのですね。
      そして、ゆきちゃんが「こまるちゃん」になっていたら、まるこちゃんのアナグラムでしたね。
      まるこ家のネーミングはとてもユニークで、その名前に込められた深い愛情が感じられます。
      得も言われぬ愛らしさがあって、我が家は足元にも及びません~。

      返信
  • 2022年6月23日 3:57 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん、
    とっても素敵なお名前ですね。
    かりんちゃんと一字が違っているだけで
    音の響きが似ていて、仲良し姉妹って感じの
    とっても良いお名前です^^

    パッヘルベルのカノン、私も好きです♪

    返信
    • 2022年6月25日 3:43 PM
      パーマリンク

      れんママさん へ

      実際にかりんとかのんが会ったら、かりんがガゥガゥだったと思いますが
      せめて、名前だけでも仲良し姉妹っぽく感じられたら嬉しいです。(笑)

      たった一文字違うだけで、イメージがかなり違いますよね。
      かりんはしっかりしてそうで、かのんは少しのんびりした感じがしますが
      不思議なことに、そのイメージ通りの性格のようです。

      わぁ、れんママさんもパッヘルベルのカノン♪お好きなのですね。
      何度聴いても飽きることがなく、心が穏やかになる気がします。

      返信
  • 2022年6月23日 8:21 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんと一文字違いのかのん、良い名前ですよね。
    そして、しっかり名前を憶えているのは素晴らしいです。
    さくらは、名前呼ばれたらいつからか無視する事を覚えました(笑)
    呼ばれるとオヤツか災難かの2択だから、食べ物の匂いが無いときはモデルだって思ってそうです。
    かのんちゃん、今の素直な反応はずっと持っててね。

    返信
    • 2022年6月25日 4:01 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      良い名前と言ってくださり、とっても嬉しいです。
      我が家に来るまでは名前はなかったので、ちゃんと認識してくれるか不安でしたが
      ことあるごとに名前を呼んでいたら、自分のことだとわかってくれたようです。

      さくらちゃんは、呼ばれても反応してくれないことがあるのですね。
      これは、ある程度の年齢になったかりんも同じでしたよ。
      年を重ねると、いろいろと知恵がついてくるのでしょうね。(笑)

      かのんは年齢的には決してお子ちゃまではないのですが
      家庭犬としての生活が始まったばかりで、素直なのかもしれません。

      返信
  • 2022年6月24日 10:11 AM
    パーマリンク

    かのんちゃん、名前負けなんてしてませんよ、とても美犬のかのんちゃんですから💕
    そして、かのんちゃんのお写真が次第に態度がデカくなってきている点に嬉しくなります。
    前足をクロスして余裕しゃくしゃくでかもめ眉しているかと思ったら、今回のお写真は、
    ほれほれ、こっちへきんさい
    ってお顔ですねー!
    幸せなんですね♪

    返信
    • 2022年6月25日 4:09 PM
      パーマリンク

      さちさん へ

      いや~、美犬などと言っていただいて、とてもくすぐったいです。
      可能な限り可愛く撮れているであろう画像を使っているので
      実際に見たら、かなり面白いですから~。(笑)

      まだまだ臆病なところはそのまんまですが、それでも少しずつ少しずつ
      今の生活に慣れてきています。
      確かに、ちょっぴり態度がデカくなってきているようにも思えます。

      さちさんが、かのんを代弁してくださった「こっちへきんさい!」
      私の生まれ故郷の方言に似ていて、ちょっとビックリしました。

      返信
  • 2022年6月24日 10:49 AM
    パーマリンク

    自分の家に迎え入れるワンちゃんの名前
    ずーーーっと ずーーーっと昔は
    颯斗2号 虹輝2号 とか考えましたが
    2匹が旅立ちもう犬との生活はしないと思っていて
    でも・・ いざ迎えると決めてからは色々考えました。
    だがしかし 顔をみて考えていた名前の候補には
    全くなかった名前になりました。
    名前を付ける時本当に子供につけるように考えますよね。
    かのんちゃんはかのんちゃんに似合った名前だと思います。

    返信
    • 2022年6月25日 4:19 PM
      パーマリンク

      adさん へ

      あ~でもない、こ~でもないと悩みながら、言葉や文字を選び並べていく作業。
      新たに迎える(迎えた)家族の名前を考えるのは、なかなか大変だったりしますが
      とても幸せで楽しい時間でもありますよね。

      adさんちの毛むくじゃらさんたちはみんな、重厚感のあるステキな名前ですよね。
      和犬にピッタリな響きで、文字にした時の漢字が、これまた趣がありますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。