エアコン依存症

耳を澄ませば、穏やかな寝息が聞こえてきそうなかりんの寝姿。
猛暑の中、こんなにも心地良さそうに眠ることができるのもエアコンのお陰です。
karin_10_156.jpg
さっきまでアッチアチのベランダで日干ししていたかと思うと
テケテケテケ…と足音をさせながら、エアコンの効いた部屋に避難してきます。
そして、おもむろに「どっこいしょ~」と腰を落ち着けます。
karin_10_157.jpg
さて、本日の行き倒れポイントは、母さんの電子ピアノの下。
必ずと言って良いくらい、エアコンからの風を意識しての場所取りです。
この夏は、母さんもかりんもエアコンにどっぷり依存しています。

今年もジャブジャブ

先日の土曜日、今年初めての水遊びに出掛けました。
渓流の公園に着いたのは、まだ午前10時過ぎだったのにもかかわらず
既に数組の家族連れが水遊びを楽しんでいました。
karin_10_154.jpg
何の躊躇もなくジャブジャブと浅瀬に入って行くかりんの姿を見て
遊んでいた子供たちが、目を輝かせながら近寄って来てくれました。
そして、母さんと一緒になって、手でかりんに水をかけて遊びました。
それが楽しかったのか、かりんも水滴を追いかけて大はしゃぎ~♪
karin_10_155.jpg
今回も、お腹が水に浸かるくらいの深さまでしか入ろうとしませんでしたが
水の冷たさと、ジャブジャブする感触を満喫しておりました。
さて、今年の夏は…何回水遊びができるかな?

新しいベッド

今年になってからの長距離ドライブでは、いちごミルク大活躍でした。
以前の座布団に比べると、かなり心地良さそうだと思っていたのですが
車中で過ごすかりんの姿を見ながら、何となく違和感を感じた母さん。
顎をのせる場所が定まらないようで、始終あっちこっちへ動かしています。
「縁のあるベッドなら落ち着けるかもしれない」と思い
ペット用品のコーナーを覗いてみたものの、イメージするベッドが見つからず…。
ベッドのことを忘れかけていたある日、お友だちのブログの記事に「!」を発見。
コタロー食堂コタローくん☆お誕生日プレゼントのおNewベッド♪でした。
karin_10_150.jpg
早速注文し、届いたベッドを、さり気な~く部屋の一角に置いてみました。
しばらく観察していると、周囲をクンクンし、中に入ってクンクンし
クルクルと回りながら、ゆっくりとベッドに腰を落ち着けました。
karin_10_151.jpg
ある時は、クシュッと丸くなって眠ってみたり~♪
karin_10_152.jpg
また、ある時は、物思いにふけってみたり…♪
本当は長距離ドライブ専用に購入したベッドだったのですが
この感じだと、お昼寝用にも使ってくれそうです。
想像以上・期待以上に、このベッドを気に入ってくれたようで
チョコンと収まっている姿にニコニコ顔の母さんです。

すぐ帰る?

実家に帰っている時、徒歩で2分のスーパーマーケットへ
ちょこっと買い物に出掛けることがあります。
かりんは留守番ですが、置いてけぼりの予感がするのか
母さんの後を追って玄関までやって来ます。
「どこ行くの?ワタシおるすばん?すぐ帰る?」
無言の表情から、母さんの頭の中に聴こえる質問の数々。
karin_10_149.jpg
家人の話では、母さんが出て行ったドアの方を見ながら
しばらく伏せをして待っていることもあるそうです。
我が家での留守番には、すっかり慣れているものの
実家での留守番は、何となく心細い気がするのでしょうね。
留守中のそんな様子を聞くと…またまた愛しさ倍増です。