« トイレトレーニング | メイン | 冷蔵庫番 »

ごはん

2006年10月18日

ガツガツ食べる → まだ足りない → もっとくださいなぁ。
これは私の犬に対するイメージでした。

なのに、かりんは違っていました。
「ごはんだよ~。座れ……よしっ」
しばらく食器の中のフードをぼぉ~っと見つめ
おもむろに食べ始めます。
ポリポリ、カリカリ、ポリカリポリカリ。
犬とは思えない(おっと失礼)お上品な食べっぷり。
そして、必ずと言っていいくらい
半分くらい食べたところで中断します。

karin_07.jpg
 ↑
これは現在のかりんです

「今日は食べてくれるかな?」
ごはんの度に気を揉まなくてはならないなんて
こんなこと信じられません。

あまりにも食べないので、手に乗せてやってみました。
(ドクターに叱られそうですが…)
すると、思い出したように食べてくれるんですから
これはワガママ以外のなにものでもありませんね。
母さん、甘やかし過ぎです。

しかし、初ヒートが終わった頃から
何とか残さず食べてくれるようになりました。
今も時々、食欲にムラが出ることがありますが
全体的には安定してきています。

投稿者 hako : 2006年10月18日 08:10

コメント

わ~素敵なお食事台!それに、いつも写真がきれい。家もとても綺麗!!うちに遊びに来てもらうのが、、恥ずかしい~~ ももも、同じ感じでした。。お嬢様食いとでもいうのでしょうか・・あまやかし過ぎで、、食べないと心配して、何かを混ぜたりしてました。するとどんどん良いものが混ぜてもらえるんじゃあないかと「我がままは加速」して「本当に具合が悪くて食べないのか?」「単に我がままで食べないのか?」病気の発見が遅れる!!と先生に叱られました。それからというもの「残したら、即取り上げ!」今はちゃんと食べるようになりました。ちなみに「こうめ&さゆり」はあまりにもガツガツしていて、、イヤシイ過ぎて「はあーーー?」って感じ。

投稿者 ももママ : 2006年10月18日 09:38

ももママさん へ
この食事台は百均で見つけたんですよ~。
本来は鉢植えを載せたりする台のようです。
それと、今回は片付いた一角での撮影だったので
綺麗っぽく見えるだけです。(苦笑)
こうめちゃん&さゆりさんのガツガツが羨ましい。

投稿者 hako : 2006年10月18日 17:55

そうなんですか~!凄い素敵なお食事台だと思いました。 なんでも、工夫一つで、できるんですねー!これはうちもゲットしなくては!!!お金掛けなくても工夫一つで色んな物に変身するのは、想像するだけでも楽しいよね。

投稿者 ももママ : 2006年10月18日 19:34

へ~そんなワンコもいるんですね~!うちは「お菓子」と言うと目の色が変わります。
ところで、ブログ名のところにある柴犬の絵はご自分で描かれたんですか?すごくかりんちゃんに似てるんですが…。

投稿者 しのん : 2006年10月18日 21:28

しのんさん へ
うちも「おやつ」という言葉には過剰反応します。
おやつは基本的にあげないことにしていますが
しつけをする時などのご褒美に使ったりすることがあるので…。
ごはんは食べなくても、おやつは食べられるようです(苦笑)
柴犬の絵は、かりんの写真をモデルにして私が描いたものです。
これは私の趣味のひとつでもあります。

投稿者 hako : 2006年10月18日 21:57

うちもガツガツ系ではないんです・・・
最近やっと涼しくなりお残しをしなくなりましたが
夏は良く残してました・・・
その時のくせで、今でもササミのトッピングはやめられずにいます。
全部ペロッって食べてくれると本当に嬉しいですよね☆

投稿者 みな象 : 2006年10月18日 21:28

みな象さん へ
ガツガツ系じゃないワンちゃんの話を聞くと
「うちだけじゃなかった」とちょっぴり安心します。(苦笑)
トッピングはやめなければ…と思ってはいるのですが
最近はフリーズドライの納豆をふりかけています。
ドクターに知れたら叱られるなぁ(汗)

投稿者 hako : 2006年10月18日 21:57

やっぱり描かれたんですね、どうりで似すぎてると思いました。しっかしすごいですね~!!とっても上手~!

投稿者 しのん : 2006年10月19日 09:58