« ヒゲ | メイン | 遊び »

肌触り

2006年12月11日

普通、柴犬は表毛と綿毛のダブルコートになっており
表毛は硬くバリバリした剛毛です。

しかし、MIXのせいなのか
かりんの毛質は一般的な柴犬とは少し違います。
表毛に比べて綿毛の割合が多いようで
しかも表毛がバリバリせず柔らかいのです。
ですから、触った感じが全体的にほわほわ~っとしていて
まるでぬいぐるみを触っているような気分です。

karin_69.jpg

また、昨日はエステの日だったこともあって
触り心地の良さは半端ではありません。
肌触りの良いケットに顔を埋めたくなるように
「あぁ~気持ちイイ~♪」って
一日に何度すりすりすることか…。

かりんをなでなでしていると
時の経つのを忘れてしまう困った母さんです。

投稿者 hako : 2006年12月11日 07:41

コメント

わ~っ!!!
私も触ってみたいわ!
サラも小さい時はフワフワだったのに
今じゃオスのように固いですΣ(゜□゜;)
サラのお母さんはいまだにホワホワなのに?!
かりんちゃん、きっといい香もするんでしょうね。
サスケは今絶好調に臭いし抜け毛だし、触ってもベトッとしてて
気持ち悪いです(汗)来週のシャンプーが待ち遠しいわ!

投稿者 エメラルド : 2006年12月11日 11:40

エメラルドさん へ
小さい時は本当にフワフワですよね~っ。
大きくなるとバリバリになるんだと思っていましたが
どうやら今のところはホワホワを維持しています。
エステは米ぬかを主成分とした液を使うので
ちょっぴりお米の匂いもしますよ。(笑)
サスケくんは今が換毛期なんですねぇ。
この時期は掃除をしてもイタチごっこです…よね。(泣)

投稿者 hako : 2006年12月11日 12:19

お行儀よく おててを揃えてる かりんちゃん・・
とても お上品なレディさんですね、可愛い~♪
エステしてもらって ほのかな香りがしてるんでしょうね。
そんな かりんちゃんに私も触れてみたいなぁ (o^_^o)

投稿者 れん君まま : 2006年12月11日 14:41

れん君ままさん へ
お行儀よさそうに見えるかもしれませんが
実は…そうでもありません。(苦笑)
ちなみに、これはお嬢様モードの姿です。
普段でもあまり体臭はしないのですが(鼻が麻痺してる?)
流石にエステの後はいい香りがしています。
是非、触りに来てくださ~い!

投稿者 hako : 2006年12月11日 16:38

ほんと、かりんちゃんは、柴と何がミックスされているのか?と思うような毛並みですよね。ももちゃんも柴なのに、毛が硬くありません。なめらかなシルクのような?(いい過ぎか)感じです。さゆりはなかなか綺麗にならなくて、ここんとこ頻繁にエステしていたら、3回目(間隔を週1にして)位~サラサラになりました。エステすると、ほんといい感じになりますよね~。ふわふわに磨きがかかるでしょー!

投稿者 momomama : 2006年12月11日 17:15

momomamaさん へ
同じ柴でも毛質に個体差があるんですねぇ。
ところで、さゆりさんは週1ですか~スゴイ!
かりんは今のところ皮膚のトラブルはないですが
エステの効果があってのことかもしれません。
確かに、ほわほわ・ふわふわ・もこもこになりますよね☆

投稿者 hako : 2006年12月11日 17:42

今日のかりんちゃんは、はにかんだ様な表情でかわいいですね。
ところで、かりんちゃん、エステに行ってるのですか?!
すご?い☆きもちいいのでしょうね?☆いいな?☆
ほわほわなかりんちゃん、触ってみたいです?。
めりちゃんの毛は、昔は表面がちょっと固く、内側は柔らかかったのですが
最近は表面もやわらかくなり、すりすりすると
と?ってもふわふわできもちいいです♪
とくに温泉に入れた後はふわっふわでいい香りがするので
ほんとうに癒されます?。

投稿者 めり姉 : 2006年12月11日 20:51

かりんちゃんはエステでフワフワなんですね。
うちのかりんは、かなり臭ってきてます。
年末にシャンプーの予約をしたので、
あと2週間のガマンです。
あ~ガマン、ガマン。

投稿者 かりん母 : 2006年12月11日 20:51

めり姉さん へ
はにかんだように見えますか~?
車で一緒に出掛けた後なので
「ちょっと疲れたぁ」が混ざってるかもしれません。(笑)
エステは天然成分100%なので
敏感肌のワンちゃんでも大丈夫なんですよ。
めりちゃんは写真で見るだけでも
毛並みが柔らかそうな感じがしますよ。
温泉の効果が、かなりあるようですねっ。

投稿者 hako : 2006年12月11日 21:10

かりん母さん へ
親バカですが…フワフワです。(笑)
触れてるだけで心が落ち着き、血圧も正常になりそうです。
かりん姉さんは、身を清めてお正月を迎えられるのですね?
年末にシャンプーの予約をされる方は多いようですねぇ。
うちも年内にもう1回キレイにしておこうかしら?
…って、その前に私がしなきゃ~!

投稿者 hako : 2006年12月11日 21:21

かりん母、、さゆりは常に週1ではありませんよ~。龍は週1ですが。。。あまり効果が無い場合、間隔を狭くしてるんです。龍は肌が弱いんで、米ぬか効果で週1(しかも先生の所でアデミラルを買ってきてキープ)なんで、他のわんこは龍の間をぬって予約しているんで、、結果=私は週2でウィルに行ってることになるんです。お陰で龍の、肌のトラブルは改善。今最高~に「いい感じ」です!でも・・・さゆりさん・・・エステの最中、、うんこするんです(涙)神経質だからだそうです(先生いわく)エステの先生御免なさい。。

投稿者 momomama : 2006年12月11日 20:51

momomamaさん へ 龍くんの肌トラブルが改善してよかったですね。 やはり、このエステは効果絶大☆ かりんは今のところ月1でOKって感じです。 さて、かりんもエステ中にウンチしたことがあります。 ですので、お店に入る前に外を歩かせてウンチをしてから エステをしてもらうようにしています。

投稿者 hako : 2006年12月12日 07:44