« 映画 | メイン | 祖父と犬 »

まったり光線

2006年12月18日

・ 動物を撫でていると血圧が下がる。
・ 犬を飼っている人は飼っていない人よりもコレステロール値が低い。
・ 犬を触っている時、脳の前頭前野が活性化する。
こういった実験・研究結果をよく耳にします。

科学的根拠はさて置き、犬を撫でていると気持ちが落ち着き
リラックスできるのは事実だと思います。
(「犬好き」が前提でしょうけど)

karin_79.jpg

母さんはかりんを撫でていると、何故か睡魔が襲ってきます。
これは、かりんの出す“まったり光線”によるもので
我が家では「そのうち骨抜きになってしまう…」という
恐ろしい予測がなされています。

因みに、かりんと母さんがぼぉ~っとして過ごす姿に
“まったり~ず”というユニット名がついています。

投稿者 hako : 2006年12月18日 07:19

コメント

幸せのものですね~「まったりーず」♪こんな余裕があるといいですね。余裕の無い人間が多くて、ギスギスした世の中なんで。。。心の余裕って生きてる上で大切な事ですね~。「まったりーず」とは2人にぴったり!のネーミングですわ!

投稿者 momomama : 2006年12月18日 09:36

“ マッタリーズ ” 素敵なユニットだわぁ(*^^*)
愛犬クンを撫で撫でしてると気持ちが安らぎますよね・・
気付けば独り言のように愛犬クンに話し掛けてたりします。
癒し癒され・・なのでしょうね きっと。幸せなひと時ですね。

投稿者 れん君まま : 2006年12月18日 15:08

momomamaさん へ
物理的な余裕はさて置いても(笑)
気持ちの上でのゆとりは大切だと常々思っています。
ちょっとした気の持ちようで随分変わるものですが
それが難しい時もあります。
でも、かりんが来てからは
それが容易にできるようになった気がします。
ですから…かりんには感謝しても足りないくらいです。

投稿者 hako : 2006年12月18日 20:33

れん君ままさん へ
“まったり~ず”=怠け者…という説もあるようですが
気にしない気にしない~。(笑)
こちらが一方的に癒しを求めるだけでなく
ワンちゃんも癒しを感じてくれてるといいですよね。
私にとって毎日が至福の時です。

投稿者 hako : 2006年12月18日 20:47

マッタリーズ、いいコンビ名ですね~。かりんちゃんからモアーンとまったり光線が出てて、写真見てるだけでも眠くなってきましたぁ…。
ところでそんな研究結果があるなんて知りませんでした。やっぱり癒してくれてるんですね!

投稿者 しのん : 2006年12月18日 20:56

『まったり~ず』ってネーミング、いいですね♪
家は全員まったり~ずですよ☆
ちなみに、私はまったりしすぎて、
血圧は45-85くらいの低血圧で、
コレステロールは検査で引っかかるくらい低いんです…
でも、とっても元気です♪
どれもこれも、めりちゃんのおかげですね?。

投稿者 めり姉 : 2006年12月18日 21:47

しのんさん へ
“まったり光線”はネット上でも有効なんですねっ。
これは思いもしませんでしたよ~。(笑)
「何かイイ感じぃ」とは思っていましたが
科学的に実証されていることに気を良くし
“まったり光線”を更に浴びようと思っています。

投稿者 hako : 2006年12月18日 22:17

めり姉さん へ
家族揃って“まったり~ず”だなんて
とっても羨ましいですわ~。
めり姉さんは身をもって
めりちゃんの癒し効果を実証しておられるんですねっ。
私はかりんが来てから、まだ血液検査をしていないので
before & afterで比較できるかも?(笑)

投稿者 hako : 2006年12月18日 22:23

かりんちゃんの顔も体も
きっと、hakoさんを癒してくれて
いるんでしょうね。私も優しい顔のかりんちゃんと
サスケを見てると眠くなりそう(*>ωかりんちゃんの顔も体も
きっと、hakoさんを癒してくれて
いるんでしょうね。私も優しい顔のかりんちゃんと
サスケを見てると眠くなりそう(*>ω<*)
ワンコも癒されているのかな~?

投稿者 エメラルド : 2006年12月18日 23:50

エメラルドさん へ
五感で感じるかりんの全てに
私は癒されているのだとつくづく思います。
そばにちょこんと座っていてくれるだけで
何とも言えない幸せを感じます。
そう…サスケくんも癒し系のお顔ですよね~。
サラちゃんは、活力系…かな?(笑)

投稿者 hako : 2006年12月19日 07:51