« 手術日決定 | メイン | 薬 »

抜け毛

2007年01月05日

犬の換毛期は春と秋の2回。
確かそんな風に母さんは聞いていました。

冬に向けての換毛期が終わったと感じたのは11月の中旬でした。
ひと撫でするごとに恐ろしいくらい抜けていたのが
パタリと抜けなくなりました。
「これで来春まで抜けないわね~。」ほっ…。

なのに、12月中旬あたりから、またまた抜け始めました。
どうしてなのぉ~?
それは、どうやら暖房が原因のようで
「暖かくなった」と身体が勘違いして、換毛を始めたらしいのです。

karin_101.jpg

そう言えば、本格的に暖房器具を使うようになってから
抜け毛が酷くなったように思います。
毎日のようにファンヒーターの前でうとうとして
温風をバンバン受けているかりんを見ると
妙に納得してしまいます。

暖房を控えなくてはいけないと思いつつも
寒がりな母さんがいる限り、無理かもしれません。
抜け毛との戦いはまだまだ続きそうです。

投稿者 hako : 2007年01月05日 07:45

コメント

我が家は抜けてない時が少ないくらい
抜けますよ~(-ω-;)とくに
サスケが凄いです!サスケがちょっとおさまったかなって
思うと、今度はサラ!
抜けないワンちゃんが羨ましいです。
ほとんど、寒いケージに中にいるのに・・・。

投稿者 エメラルド : 2007年01月05日 14:04

エメラルドさん へ
暖房がガンガンに効く場所のみで暮らしている
ワンちゃんだけではないんですねぇ。
規則正しく換毛期が来るのは
完全なる外飼いのワンちゃんだけなのかも…。
生活様式の変化によるものなんでしょうか?
ダブルコートも魅力のうちですから
お互いにガマンするしかないですね。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年01月05日 14:41

今日は初モーニングでお会いできて良かったです。完全にファッションショーでしたが。。もう少し時間があればドックランで遊びたかったですね~。小梅ちゃんが怒って御免なさいね。抜け毛は室内で飼っているものには一番大変ですよね~。そういう時にはエステを頻繁にしないとね~。でもエステのお陰で助かりますよね♪

投稿者 momomama : 2007年01月06日 00:07

抜け毛のこと、やぱり暖房の効いてる家の中だから?なのでしょうね。
夏毛と冬毛が交じり合って生えてるような気がしますが・・。
抜けた毛、気にしだすと気になって日に数度、掃除機をかけたり
コロコロしたり・・。私も寒さには敏感かも・・って寒がりです(^^;

投稿者 れん君まま : 2007年01月06日 07:22

momomamaさん へ
昨日はお会いできてよかったです!
思わぬ買い物もできて、ホクホクでしたよ~。
抜け毛は仕方ないとは言え…本当に大変ですよねぇ。
でも、だんだんとそれに慣れてきちゃって
ちょっとやそっと毛がフワフワしていても
あまり気にならなくなっている自分が怖いです。(笑)

投稿者 hako : 2007年01月06日 10:15

れん君ままさん へ
朝方掃除機をかけたはずなのに
昼には既に毛があっちこっち舞っていたりしますよね~。
掃除機を持ってかりんの後ろをついて歩かなければ…
って思うこともしばしばです。
キレイ好きな方はきっとガマンできないだろうと思いますが
横着者の私は、結構アバウトになっています。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年01月06日 10:20