« ドア | メイン | 肉球 ― part 2 ― »

進化するオモチャ

2007年01月09日

現時点で生き残っているかりんのオモチャは
・ボール系 ― 4個   ・ぬいぐるみ ― 1個   ・靴下 ― 適宜
このバリエーションのなさにもかかわらず
飽きずに遊んでくれる健気な姿に思わず微笑む母さん。

でも、ここはちょっと工夫をして
新しい魅力的~なオモチャを作ることにしました。
…とは言っても、オモチャ同士のコラボです。

karin_107.jpg

古い靴下の中にボールを入れて、端っこを結んでみました。
ボールだけだと表面がツルツルして掴み難いのですが
靴下に入れることによってグワシッ☆と掴めるし
結び目をくわえてブンブン振り回すこともできます。

karin_108.jpg

ガジガジで靴下部分がほつれてきたら次のステップへ。
ゴム糸をグィ~ンと引っ張って楽しめます。
ボールと靴下のコラボにより、遊び方はどんどん広がります。

思った以上のかりんの喜びように、母さんは大満足です。

投稿者 hako : 2007年01月09日 07:20

コメント

我が家と同じですね~(*>ω うちも、破けたストッキングを
靴下の中に入れて端っこ結んで
ボール状にしてます。
投げてもいいし、ひっぱりっこの
時は結び目を持って出来るし
おもちゃらしいものは買ってあげないけど結構
楽しんでくれますね。
かりんちゃん、ビョーンしたあと食べないでね~(*>ω

投稿者 エメラルド : 2007年01月09日 08:13

わあ~これいいね~♪これ真似して作ってみよう☆何でも工夫一つで楽しいおもちゃが作れるんですね^。^室内犬はおうち遊びがなによりですからね。うちは引張りっこが大好きです。

投稿者 momomama : 2007年01月09日 09:16

エメラルドさん へ
靴下ってみんな好きなんですね~。
臭いが染み付いているからなんでしょうか?(笑)
ぬいぐるみ系のオモチャは破壊されるのがオチなので
靴下はとっても重宝します。
只…現役の靴下をターゲットにされることがありますが…。
そうっ!びよぉ~んの後は要チェックなのです。
時々切れ端をゴックンしてることがあるので
コレで遊んでいる時は目が離せません。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年01月09日 09:21

momomamaさん へ
仰向けになってガジガジしてみたり
自分の顔に当たるくらいブンブン振り回したり
もう夢中になって遊んでいます。
が、靴下ガジガジモードになったら気をつけてくださいね。
うちは誤飲する悪癖があるので
糸くずや切れ端を時々飲んでしまうのです。
ですから、ウンチに混じってることが…。(汗)
「そんなもので遊ばせるな」って先生に言われそう。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年01月09日 09:26

これいいかも~!!
更にこの靴下の中におやつを隠す作戦はどうですか??
うちはいつもタオルの結び目におやつを隠しますよ☆

投稿者 みな象 : 2007年01月09日 14:12

みな象さん へ
おやつを隠してバージョンアップですねっ。
知育オモチャにもなるし一石二鳥?(笑)
タオルの結び目におやつを隠すと
最後はちゃ~んと見つけて食べてますか?
よしっ!これも試してみようっと。

投稿者 hako : 2007年01月09日 14:32

ハチハチハチ!(拍手の音ですぅ)凄いです!手作りオモチャ。
こんなに楽しんでもらえて手作り甲斐がありますよね(*^^*)
靴下って好きですよね、なにが そんなに魅力的なのでしょう?

投稿者 れん君まま : 2007年01月09日 20:00

れん君ままさん へ
拍手喝采(?)をいただきありがとうございます!
これからも手作りオモチャの更なる改良に
努めていきたいと思います。
靴下は大好きな人の強烈な匂いが染み付いているので
相当な魅力があるのではないでしょうか?(笑)
その他、スリッパや靴も好きですよね~。

投稿者 hako : 2007年01月09日 20:35

かりんちゃん、嬉しそうで、良かったですね。
ウチのあずは飽きっぽいので、
2つのおもちゃを合体させたりして、工夫してます。

あと非常にウケが良かったのは、「毛布の宝探し」です。
小さくたたんだ毛布の間に大好きなおやつを隠しておく
だけの単純な遊びですが、コングより長時間遊べて、
夢中でしたよ。

投稿者 あずき : 2007年01月10日 02:59

あずきさん へ
かりんは比較的飽きずに遊んでくれますが
やはり新しい物の方が喜びますね~。(笑)
あずちゃんのために、いろいろと工夫されていますねっ。
宝探し…是非とも真似をさせていただこうと思います。

投稿者 hako : 2007年01月10日 19:57