« 不可欠な存在 | メイン | 初めてのパーカー »

クンクン

2007年01月12日

かりんにとって散歩での一番の楽しみはクンクン。
あっちをクンクン…、こっちをクンクン…。
そのうち道路を嗅ぎながらポテポテと歩き始めます。

karin_111.jpg

「上を向いて歩こうよ!」と呼びかけるのですが
母さんの声なんて一向に耳に入らない様子。
室内にいては決して匂うことのできない匂いが溢れているのでしょう。
それはそれは熱心に、何かを考えるようにしてクンクンしています。

karin_112.jpg

犯人追跡中の警察犬であればカッコイイですし
「お勤めご苦労さま!」って言いたくなりますが
かりんの場合、下を向いて歩くショボイ犬に見えてしまいます。

せっかくの可愛い顔が見えなくなっちゃうから
しっかりと前を見て歩こうねっ!

投稿者 hako : 2007年01月12日 07:30

コメント

かりんちゃんは、好奇心旺盛なんで・よけいに「クンクン~」かもね。「まだ、遠くへは行っていない!」っていうのが可笑しいですう~>。<うちはももがそんな感じでなかなか前に進みません。さゆりは怖くて周りばかりをうかがって人が居やしないか?おどおど~。匂いを嗅ぐ余裕なんてありません。でも・最近は散歩にでるのが好きになってきました(これでも進歩してますー)

投稿者 momomama : 2007年01月12日 09:04

うちのいやしんぼモモは
『何かおいしい物が落ちているんじゃないか??』
って拾い喰いの心配大なんです。。。
よそのワンコのカピカピう○こを一瞬にして
食べちゃった時は
『ぎゃっ~~』っという間の出来事でした
メッチャ怒っておいたけど・・・反省の色無し・・・
まさかかりんちゃんはそんなお下品な事はしないざんしょ?

投稿者 みな象 : 2007年01月12日 13:11

散歩中の匂いを嗅ぐ行為は、ワンコの楽しみのひとつだと思うので、やらせてあげて~。

でも、かりんちゃん、よっぽどその場所をクンクンしたかったのね?必死な顔になっています。

投稿者 柴天 : 2007年01月12日 15:24

我が家もですよ~!
それが行く方向違うから
いつも腕が開いている私です。
まるで、やじろべえですね(*>ω 下ばかり見て何が楽しいのでしょうね!
サラもウンチパクしちゃいますよ(-ω-;)
サスケは食べ物より、やはり同じ
ワンコの匂いでしょうね。

投稿者 エメラルド : 2007年01月12日 19:26

momomamaさん へ
ダダダ~ッと引っ張るかと思えば
同じ場所をクンクンして動こうとしません。
もしかして…完全にナメられてるのかも?(笑)
さゆりさん、散歩に出られるようになっただけでも
格段の進歩ですよ~。
あんなに怖がり屋さんだったのに、今は側に来てくれるし
私も凄く嬉しいですっ。

投稿者 hako : 2007年01月12日 21:04

みな象さん へ
うちも拾い食いが得意でしたが
最近は少しずつ落ち着いてきているようです。
小さい頃は、何でもかんでも
目に入る物全てを口に入れていました。
タバコのフィルターをクッチャクッチャしていた時は
肝を冷やしました。(汗)
でも…ウンチだけは別のようで
一生懸命クンクンしますが、口には入れません。(笑)
モモちゃん、お気をつけあそばせ~♪

投稿者 hako : 2007年01月12日 21:11

柴天さん へ
そうですよねぇ。
犬にとってクンクンは情報収集手段のひとつですから
大目に見てあげなくてはいけませんねっ。
必死になってクンクンしてる場所は
多くのワンちゃんが散歩するコースなので
相当な情報量のようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年01月12日 21:14

エメラルドさん へ
複数だと本当に大変だと思います。
お互いに行きたい方向が違ったりすると
手が引きちぎられそうでしょうねぇ。(苦笑)
あらっ!サラちゃんはウンチをパクッしちゃうの?
お腹が痛くなっちゃうかもしれないから気をつけてねっ。
因みに、かりんはウンチだけは口にしません。(笑)

投稿者 hako : 2007年01月12日 21:18

かりんちゃん、可愛いですね。
嗅ぐの好きですよね、ワンちゃんは。

ウチのあずも、お散歩中の半分は、嗅ぎまくってます。
鳥のフンを見つけると、すぐに駆け寄って嗅ぎますが、
食べてしまいそうな勢いなので、すぐにリードを引いて
やめさせます。(^_^;)

投稿者 あずき : 2007年01月13日 00:50

あずままさん へ
そうそう、鳥のフンは特に気になるようです。
変な病気をもらっては困るので
うちもサッとリードを引っ張ります。
「○○ちゃん、今日は元気がないわね」とか
「この匂いは初めてだけど、私の好みっ♪」
なん~んてことを思っているのかしら?(笑)

投稿者 hako : 2007年01月13日 09:06

hakoさん、かりんちゃんも嗅ぎ嗅ぎ隊員のひとりですね。
舞も散歩の半分以上はしてますよ。
進まないったらありゃしないと嘆いてます。
なかにはそんなことをさせまいとリードを短く持って、自分のウォーキングにつき合わせてサッサと引っ張られてるのワンコを見ますが、それはかわいそうです。
よそのワンコの糞は匂わさないようにはしてるのですがね。
もしワクチンをしてないワンコの病気が移ったら大変です。

投稿者 miiba-ba : 2007年01月13日 09:49

miiba-baさん へ
そうなんです!うちも嗅ぎ嗅ぎ隊の一員のようです。
人間だってウィンドウショッピングをしたり
本屋で立ち読みをしたりしますから
ちょっとくらい許してあげないと可哀想かもしれませんね。
しかし、以前聞いた訓練士さんの話によれば
「犬のペースに合わせるのではなく~」とのことなので
いつも悩んでしまいます…。(苦笑)
他のワンちゃんのウンチから病気をもらうことがあるので
ウンチには気をつけないといけませんよね。

投稿者 hako : 2007年01月13日 10:01