« 長所 -1- | メイン | 白鳥観察 »

長所 - 2 -

2007年02月25日

かりんの2つめの長所は、「吠えないこと」

他所のワンちゃんと遭遇しても
こちらから吠えることはまずありません。
また、人間に対しては全くと言っていいくらい警戒心がなく
宅配やセールスの方にも決して吠えません。
…と言うより、構って欲しくて傍に行こうとします。
かりんのモットーは“LOVE&PEACE”のようです。

karin_168.jpg

家へ正式に迎え入れる前に
お試しでかりん数時間を預かったことがありましたが
その時も「この犬、声が出せないのだろうか?」と心配になるくらい
ワンともクンとも鳴きませんでした。

でも、何か異変を察知したりすると
その容姿とは似ても似つかないような野太い声で吠えます。
いざと言う時は頼りになりそうです。

投稿者 hako : 2007年02月25日 08:34

コメント

サスケも小さい時に全然吠えなくて
隣の人にこの犬は耳も聞こえないのか?だから
声も出せないのか?吠えた声聞いたことがないと
言われました。吠えて欲しいのか、吠えたら嫌がるくせにって思ったくらいです。
今じゃあガウガウ犬になりましたが、是非サスケの声を聞いて欲しいと思った時には引っ越して(笑)
かりんちゃんは、ちゃんとメリハリをつけてるんですね、いいですね。まさしく長所です。サラもフレンドリーですよ。
ただ、しっつこく迫っては吠えられてますが(汗)

投稿者 エメラルド : 2007年02月25日 09:19

かりんちゃんの良いところ(長所)は舞と同じで嬉しくなりました。
獣医さんから「2、3歳でしょうねー」と言われた最初から全然吠えなくて、おやつを見せて「ワンは?」と促しても「ワン」と吠えてからもらうという習慣もなく、「お手」も出来ませんでした。
しかし、人にも犬にも全く警戒心は無く、それは今でもです。
昨日は散歩で遭った犬がすごく鼻へ皺をよせて舞に吠えまくったのに、舞はそばへ行こうとしました。
口移し(これは良くないのですが)で大学芋の皮をやるときも、そお~っと唇を噛まないように取ります。

投稿者 miiba-ba : 2007年02月25日 10:02

エメラルドさん へ
身体も大きいし、サスケくんの声は迫力がありそうですね。
以前のお隣さんが聞いたらビビッちゃったかも?
サラちゃんはしつこく迫るタイプなんですね~。
うちは興味津々という素振りを見せながらも
そばに寄ると意外にアッサリとしています。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月25日 16:07

miiba-baさん へ
舞ちゃんも同じなんですね~。
うちは、人を見るとスグに寄って行きたがるので
散歩の時など困ってしまいます。
でも、その方が撫でようとすると身体をかわすのです。
どうやら撫でて欲しいのではなくて
クンクンしたいだけのようです。(苦笑)
唇を噛まないようにそぉ~っと取る舞ちゃんの姿は
目に浮かぶようですよ。

投稿者 hako : 2007年02月25日 16:12

最近の犬は殆ど番犬では無く「愛玩犬」なんで、吠えないのは間違いなく「長所」です。しかも「いざ!」という時吠えるなら、最高のパートナーです!あんまり吠えたてられると困りますもんねー。ちょこんと、あのあどけない顔で外をながめられていると、誰でも顔がほころびます。

投稿者 momomama : 2007年02月25日 16:48

momomamaさん へ
以前とは、ワンちゃんとの関係も変わってきてますから
「吠える・吠えない」は重要なポイントになりますよね。
しかし、元来吠えることが仕事でもあった犬種は
そこのところを理解してあげないと
ワンちゃんも可哀想でしょうねぇ…。(苦笑)
かりんがリビングの窓から外を覗いていると
来られるお客さんも思わず微笑んでおられます。

投稿者 hako : 2007年02月25日 17:36

うちも吠えませんよぉ~
誰が来てもウルトラ・フレンドリー(笑)

でも番犬魂もあるのか夜中に音がしたり
人の気配を感じたら吠える場合が。
我が家も4柴のセキュリティがいざと言う時は
守ってくれそうです。

こんな可愛いかりんちゃんが歯をむき出しにして
ワンワン吠える姿は想像できないなぁ。


投稿者 天ママ : 2007年02月25日 18:03

天ママさん へ
天ちゃん親子も人が大好きなんですねっ。
「人が好き」って、とっても嬉しいことですよね~。
うちも、夜中の物音などには敏感に反応して
外に向かってウォッウォッと吠えることがあります。
天ママさんちは柴'sセキュリティで万全ですね!
因みに、かりんが歯を剥き出して威嚇してる顔って
未だに見たことがないのです。(笑)
警戒して吠える時も普通の顔で吠えてます。

投稿者 hako : 2007年02月25日 20:26

うう~ん、お利口さんですねぇ。
男としてはいざというときだけ吼えるかりんちゃんのように
なりたいものです。僕より全然、優れてるかも(笑
画像に垣間見える立ち振る舞いがお行儀の良さを醸し出してますねぇ。
それにしても前足が可愛いですねぇ。

投稿者 ほそみち : 2007年02月25日 21:15

かりんちゃん、ほんと、えらいですね~。
ウチのあずもほぼ同じで、怪しい音以外には、滅多に吠えません。
かりんちゃんとの唯一の違いは、あずは、室内/車内にいる時、
窓の外の人やワンちゃんに吠えることがあることです。
絶対に逆襲されないって分かってるので、吠えてみてるんでしょうね。
根っからの臆病者なんでしょうね、きっと(笑)

投稿者 あずき : 2007年02月26日 01:09

まぁ~どこのお宅のワンちゃんたちもイイコばかりで
何の自慢も出来ない我が家のモモ吉でございます
こんなはずではなかった子育て。。。
どこで間違ったのでしょうか??
おちえてください。。。神様~精一杯愛していますが
我が家に入ってくる家族以外はみんな敵だ~!!
あたいが守るからね!状態です。。。落ち着け~モモ!です。。。

投稿者 みな象 : 2007年02月26日 17:34

みな象さん へ
子育てを間違ったなんて決してありませんよっ。
ある意味、モモちゃんは正義感が強いんだと思います。
一生懸命に家族を守ろうとしてるんですから。
うちは「のほほん」としていて、平和主義者過ぎます。(笑)
モモちゃんと足して2で割ったらいいかも?

投稿者 hako : 2007年02月26日 20:52

ほそみちさん へ
普段はのらりくらりしていても
いざという時に頼りになれば…それでいいですよねっ。
でも、いざという時が果たして来るのかしら?
お行儀が良いなんて、そんなことは全くありませんよ~。
お転婆娘とお嬢様が交互ですから。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月26日 21:43

あずままさん へ
自分のテリトリーに侵入して来ないように
警戒して吠えているのかもしれませんね。
あずちゃん、ちゃんと番犬もできるのね~!
うちは「どうぞどうぞ」って
入ってくるのを待ってる感じさえします。(汗)

投稿者 hako : 2007年02月26日 21:46