« 太っちゃった | メイン | イモ虫 »

お友達

2007年02月12日

ちょっと前から散歩の時に見かけるようになったワンちゃん。
お話してみたら、ご近所に越して来られた方でした。

名前は“マルちゃん”、7歳になるビーグル系の男の子です。
マルちゃんはとても紳士で、落ち着いたオトナの雰囲気です。

maru_01.jpg
 (先日の画像なので、雪があります)

かりんは、どうやら積極的なワンちゃんが苦手で
相手が興味を示して「ねぇねぇ」と近づいて来ても
強引な挨拶をされると引いてしまいます。
また、かりん自身もワンちゃんと会う機会が少ないせいか
犬同士の挨拶がよくわかっていないみたいです。

しかし、マルちゃんとは鼻を近づけてフンフン、お尻をクンクン
ちゃんとご挨拶することができました。
何となく、異性のワンちゃんとの方が挨拶もスムーズな気がします。

お友達が少ないかりんなので
ご挨拶できるお友達ができるのは、何より嬉しいことです。
マルちゃん!これからも仲良くしてねっ。

投稿者 hako : 2007年02月12日 08:31

コメント

かりんちゃん、お友達出来たの?
クンクン挨拶は大切よ!
すぐには無理かも知れないけど
きっと仲良くご挨拶できるように
なると思います。
こっそり後ろから、クンクンしちゃったら(*>ω ワンコはお尻で、相手が分かるらしいです!

投稿者 エメラルド : 2007年02月12日 08:52

こんにちは。
かりんちゃん、お友達ができてよかったですね~。
確かに、異性の方がスムーズに挨拶できるかもしれませんね。
あと、めりちゃんも、積極的な子だと引いていますよ。
私は犬がだーい好きなので、挨拶に来てくれた子の相手は私がよろこんで引き受けることにしています。。。
それにしても、雪がたくさん降ったんですね~。。。

投稿者 めり姉 : 2007年02月12日 10:52

かりんちゃんの お友達 素敵な子ですね。
仲良くできるといいですね。れん君もお友達がいません。お散歩に出ても犬連れの方に逢う事もなくて、なかなか犬同士の挨拶やらクンクンし合ういう事がないんです、ちょっと悩みの種です・・。ワンちゃんの求めて行動範囲を広めればいいのでしょうけど、それも なかなか出来ず・・で一歳7ヶ月まで来てしまいました。ある時から お友達がいなくても・・と思うようになった私です、それって いけないかなぁ?
かりんちゃん、マルちゃんと愛称がいいみたいだし、ずっとお友達でいれるといいですね。

投稿者 れん君まま : 2007年02月12日 11:13

大人しそうなビーグルですね。
犬友達が居る事は、とてもいいことだと思うので、友達になれるといいですね。

でも。気の荒いビ-グルは大変です。物凄いから・・・
猟犬なので歯が凄い、チョツト、牙が当たっただけで、穴が開きます。
うちの旦那は、公園の散歩仲間のワンコ達に、オヤツをばら撒くのですが、横からやって来た、ビーグルに、2回もやられて、手に穴が開きました。
悪気は無いのですが、オヤツがからむと、見境の無くなる仔なので、オヤツをやる時には、『xxちゃんに気をつけろ』が合言葉になっております。

投稿者 柴天 : 2007年02月12日 13:28

エメラルドさん へ
散歩の時間帯が少しズレているのか
出会うワンちゃんは少ないんですよね~。
それに、犬同士が接するのを
あまり好まない感じの方もおられるので
そのまま通り過ぎることが多くって…。(苦笑)
少しずつでもご挨拶がちゃんとできるようになって
お友達が増えるといいなぁ~って思います。
お尻のニオイでいろいろなことがわかるみたいですねっ。

投稿者 hako : 2007年02月12日 13:58

めり姉さん へ
同性同士は張り合ってしまうのか
何となく上手くいかないことが多いような気がします。
控え目にクンクンから始まれば良いのですが
いきなり嬉しそうに飛びついて来るワンちゃんには
かなり逃げ腰になります。
その分、めり姉さんと同じように
私がう~んと撫で撫でしちゃいます。(笑)
先日写した写真なので雪がありますが
今はもうすっかり消えていますよ~。

投稿者 hako : 2007年02月12日 14:02

れん君ままさん へ
ワンちゃんにも慣れておいた方がいいのかもしれませんが
そういうシチュエーションがないのであれば
無理して作る必要はないのかもしれません。
今の生活パターンの中で特に問題がなければ
それはそれでOKじゃないかと私は思いますっ。
うちは、時々ドッグカフェに行くことがあるので
ワンちゃに少しでも慣れてくれればと思い
ご挨拶をさせてもらっています。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月12日 14:10

柴天さん へ
このワンちゃんはビーグルのMIXのようで
とても静かなワンちゃんです。
ですから、かりんも安心してご挨拶ができたみたいです。
激しそうな感じのワンちゃんだと警戒しちゃいますが
マルちゃんは大丈夫でした。

投稿者 hako : 2007年02月12日 14:18

よかったですね~。すぐ近くにお友達が出来て!ビーグル系は多分穏やかな気質の子が多いように思います。ほんとによかったね~ボーイフレンドが出来て!!

投稿者 momomama : 2007年02月12日 19:33

momomamaさん へ
散歩の時に出会うワンちゃんは他にもいるのですが
ワンちゃん同士の接触を避けている方もおられるので
こうしてご挨拶できるワンちゃんは貴重です。(笑)
ちょっと年上のボーイフレンドですが
落ち着いた優しいワンちゃんなので
これからも仲良くできたら…と思っています。

投稿者 hako : 2007年02月12日 19:59

かりんママさん いつも遊びに来てくださりありがとうございます☆
なかなかコメントが入れなくてごめんなさい。。。
でもかりんちゃんの事はちゃ~んと毎朝チェック入れさせて
もらって楽しませてもらってます・・・
ワンコ友達が出来ると世界が広がって散歩もより一層
楽しくなりますもんね~~
たくさんのワンちゃんとおしゃべり出来るといいですね☆

投稿者 みな象 : 2007年02月12日 20:10

みな象さん へ
毎日覗いてくださってありがとうございます!
それだけでとっても嬉しいですから
気になさらないでくださいねっ。
落ち着かれたら、コメントをバンバンください。(笑)
人間とのつき合い方はだんだんと覚えてきましたが
犬同士となると…今ひとつです。
ですから、少しずつでも犬同士のつき合い方を
覚えていって欲しいです~。

投稿者 hako : 2007年02月12日 21:13

かりんちゃん、ボーイフレンドが出来て良かったですね。
うちの近所はワンコだらけです。
犬の名前は知っていても、飼い主さんのお名前は知らないという、犬友達もいっぱいです。
若いかたからお年を召したかたまで。
でも、あまり積極的に寄ってこられると、逃げちゃいますね。

投稿者 かりん母 : 2007年02月12日 21:43

かりんちゃん、おしとやかにご挨拶できて、エライね。(拍手)
ウチのあずは未熟者で、
相手が落ち着き払っていれば、こちらも比較的、落ち着いて挨拶できますが、
相手が少しでもハイになると、あずはそれ以上にハイになってしまいます。
前途多難です。。。
P.S.
きのう、今日の あずブログ は、挨拶ネタです。ぜひ、ご覧ください。
それから、かりんちゃんとあずの身体測定、ありがとうございました。

投稿者 あずき : 2007年02月13日 02:37

かりん母さん へ
お散歩の時に出会うワンちゃんは♀が多く
なかなかボーイフレンドができませんでした。
マルちゃんは第一号☆です。
飼い主同士も軽く挨拶するくらいが多いので
なかなかお話をするまでにならないのです。(苦笑)
ですから、飼い主同士も犬同士もお喋りできるお友達は
とっても貴重ですね~。
「かりんお姉ちゃんもボーイフレンドいる?」 by かりん。

投稿者 hako : 2007年02月13日 08:44

あずままさん へ
相手が息も荒く迫ってくると引いてしまいますが
そうでなければ一応の挨拶はできるようです。
でも、まだ挨拶の順番をわきまえていないみたいで
いつも先にお尻をクンクンしようとします。(苦笑)
好意を持っているワンちゃんには避けられ
苦手なワンちゃんには迫られ…なかなか上手くいきません。

投稿者 hako : 2007年02月13日 08:48