« 長所 - 2 - | メイン | しつけの本 »

白鳥観察

2007年02月26日

隣市の水田が白鳥たちの餌場になっているという話を聞いたので
昨日はかりんを連れて行ってきました。

swan_02.jpg

話の通り、其処此処の水田や溜池に沢山の白鳥がおり
餌をついばんだり羽を休めたりしていました。
あまり近くに寄ると驚かせてしまうので
少し離れた場所に車を止めて、車中から観察しました。

swan_01.jpg

かりんは大好きな鳥さんの群れに若干興奮気味で
始終ク~ンク~ン・ピィピィ鳴いておりました。
その声が開けた窓から聞こえたようで
白鳥たちが怪訝そうな顔をしてこちらを見ていました。

karin_169.jpg

昨日は気温がグッと下がり風も強かったので
体感温度はとても低く、身体が凍えそうでした。
そこらをちょこっと散歩しただけでしたが
文句も言わず大人しく車中のキャリーに納まりました。

流石のかりんも寒かったのね~。

投稿者 hako : 2007年02月26日 07:18

コメント

今までかりんちゃんの大きさがよく
分からなかったのですが、初めて並んで
歩いてるのを拝見して、ホント柴犬くらいの
大きさなんだなって実感しました。
白鳥が綺麗ですね~。優雅さを感じます。
かりんちゃんの声が白鳥さんに届いたのかな?

投稿者 エメラルド : 2007年02月26日 07:57

さすが白鳥~優雅でキレイですね☆
いつもは大きな瞳のかりんちゃんの目が
きょうは寒そうですね。。。

投稿者 みな象 : 2007年02月26日 17:27

エメラルドさん へ
そう言えば、今まで比較対照がありませんでしたねぇ。(苦笑)
かりんは柴犬♀の標準くらいかと思われます。
かりんの声は確かに白鳥さんに届いていたようです。
ワンワン☆なら警戒したのかもしれませんが
ク~ンク~ンだったので「?」と思ったのでしょう。

投稿者 hako : 2007年02月26日 19:33

みな象さん へ
かなりの数の白鳥が休んでおり
こんなに沢山の群れを見たのは初めてでした。
結構な大きさがありますし、優雅で威厳がありました。
いつもはお目目クリクリのかりんですが
風も強かったのでショボショボしてました。

投稿者 hako : 2007年02月26日 19:37

こんにちは。
かりんちゃんは鳥が好きなんですね〜♪
確かに、めりちゃん地方でも週末はとーっても寒かったです〜
暖冬の今年、久しぶりに『冬』を実感したように思いました。。。
そして、下の2つの記事♪
やっぱりかりんちゃんは、とってもいい子なのですね〜☆
噛まないことはとっても大切なことですものね。
そして、☆ LOVE & PEACE ☆ すてきな言葉ですよね〜
かりんちゃんにぴったりです。

投稿者 めり姉 : 2007年02月26日 20:21

あーそこは、いつぞやニュースでみましたわ。ドライブされたんですね~。風が冷たい日のお散歩はささっと終わりたいですよね~。

投稿者 momomama : 2007年02月26日 20:23

めり姉さん へ
鳥を愛でると言うよりも
獲物として見ているのかもしれませんが
とにかく好きですね~。(笑)
かりんが噛まないのは本当にありがたいことです。
少々の甘噛みは仕方ないと思っていましたから。
「みんなが LOVE & PEACE ☆ になるといいなっ。」 by かりん。

投稿者 hako : 2007年02月26日 20:44

momomamaさん へ
白鳥のそばを散歩する訳にもいかず
別な場所で歩かせたのですが
寒いの何のって…半端じゃありませんでした。(苦笑)
寒い日や雨の日は「さっさとウンチして帰ろうね」と
言い聞かせています。

投稿者 hako : 2007年02月26日 20:45

こんばんはです。
かりんちゃんは鳥たちを獲物としてではなく友達として見ていたような感じですねぇ。ホントどこにいってもいい子なんですね。昨日は寒かったですが、僕の住んでる場所は土曜日にとんでもない強風が吹いていましたが、その中で釣竿を振って練習してました。昨日も練習してたのですがまだ、昨日のほうが暖かく感じたくらいです(笑)
でも、文句も言わず帰ろうってかりんちゃんが思ったくらい寒かったのですねぇ。

投稿者 ほそみち : 2007年02月26日 22:09

白鳥がいるなんて素敵ですね。
写真も凄く綺麗で思わず見とれてしまいました。
それにしてもお散歩している時のかりんちゃん、
とっても楽しそうですね。
笑っているお顔が可愛いなぁ♪

投稿者 陽芽 : 2007年02月27日 00:23

ここ数日、ほんとに寒い日が続きますね。
あずは先週土曜の散歩中、震えていました。
かりんちゃんの笑顔は、寒いけど、嬉しそうです。
お散歩中の写真、どうやって撮ったのですか?
白鳥の写真もきれいですね。(望遠レンズ使用?)

投稿者 あずき : 2007年02月27日 00:59

ほそみちさん へ
友達と見せかけて虚をつく作戦なんだと思います。
案外、したたかですから~。(笑)
そちらも相当な寒さだったようですねっ。
このまま春になっちゃうんでしょうか?
しかし、彼岸が終わるまでは気が抜けませんねぇ。

投稿者 hako : 2007年02月27日 18:10

陽芽ままさん へ
少し離れた場所に整備された水鳥の公園があるのですが
年とともに餌場が変化しているようです。
白鳥は大きくてキレイで、見ていて惚れ惚れします。
寒くてもとりあえずは外を歩きたいみたいで
少し歩いたら安心したようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月27日 20:24

あずままさん へ
あら~、あずちゃんは寒さに震えていたのですか?
うちは元気に駆け回っており、平気そうでしたよ~。
かりんと一緒の写真は相棒が撮ってくれました。
(自称“黒子”です。(笑))
白鳥は、もっとズームアップして撮りたかったのですが
私の望遠レンズではこれが限界でした。

投稿者 hako : 2007年02月27日 20:31