« 白鳥観察 | メイン | 頭皮マッサージ »

しつけの本

2007年02月27日

人が子育てに悩み、様々な育児本を読み漁るのと同じように
母さんも、犬のしつけの本をいろいろと読んだり調べたりしました。

が、当然の如く相手は機械ではないので
決してマニュアル通りにはいかないのが現実です。
本に書いてあるような結果にならなくて
苛立ってしまったりガックリきたり、母さんの心も揺れ動きます。

karin_170.jpg

でも、それで当然!
それぞれに個性があり、良さがありますから。
ワンちゃんみんなが均一になんてならないでしょうし
それだからこそ面白いのかもしれません。
そう考えると人間と全く一緒です。

私も、しつけの本は参考程度に押し止めておくことにしましょう。

投稿者 hako : 2007年02月27日 07:32

コメント

まるで、自分で本を読んでいるかのような・・可笑しいわ~。面白いことよく考えるよな~かりん母は。。ほんとだよね、本に書いてあることは、鵜呑みに出来ないですよねー。私もいつもそう思います。

投稿者 momomama : 2007年02月27日 08:08

そいなんですよね。
みんな本の通りに行けば苦労はないです。
私もはじめは買ったのですが
今は一緒に働くスタッフにあげました。
神経質になりすぎると、サスケのように
なるんだって。サラのように
肩の力を抜いて、のびのび育てればよかったかな?
ってのびのびしすぎてもね~。
早い話、失敗例の我が家です。

投稿者 エメラルド : 2007年02月27日 08:51

おぉ〜。かりんちゃん、ほんとうに本を読んでいるみたいですね!!
すごーい☆ 
かりんちゃんから見て、その本に書いてあることはあってるみたい??って聞きたいですよね♪
だって、本人(本犬)に聞いてみるのが一番ですものね☆

投稿者 めり姉 : 2007年02月27日 14:24

かりんちゃんがどんな本を読んでるのか、思わずPCを回しましたー。
かりんちゃんでなくて、hakoさんが読んだのよね。
ほんと、↑のご意見に同感。わんちゃん自身がどう思ってるか聞きたいよねー。
案外「こんなことは一概に言えないよ。私の目を見てぇ~」なんて。

投稿者 miiba-ba : 2007年02月27日 15:27

そのまま全部やっていたら、あれれ?なのが随分在ります。
しっけなんて、飼い主が思うようにやればいいと思います。

ところで、バトンがまわってきました。
幸運にも私の白羽の矢が立ったhakoさん、よろしくね。

投稿者 柴天 : 2007年02月27日 16:29

momomamaさん へ
1匹1匹全てが違う性格を持っているので
一括りには語れないと思います。
momomamaさんちは多頭飼いなので
そこのところは実感があるんじゃないかと思いますが?
まぁ、何かの時の参考にはなりますよね~。

投稿者 hako : 2007年02月27日 17:32

エメラルドさん へ
最初のコは「イイ子に育てよう」と
どうしても肩に力が入っちゃうんですよね。
2匹めともなると、良い具合に力も抜けるから
のびのびと育ってくれて…。
まるで人間と同じですよね~。(笑)
失敗例だなんて、そんなことありませんよ~っ!
2匹ともエメラルドさんを慕っていること自体が
それを打ち消していると思います。
一番大切な部分はちゃ~んと満たされていますもの。

投稿者 hako : 2007年02月27日 17:40

めり姉さん へ
そう!実のところどうなのか聞いてみたいですね。
「いろいろな情報に惑わされてはダメ。
 私のことをよ~く見てくれていたなら
 自ずとわかるはずよ。」
なんて言われそうな気がします。(苦笑)
こんな私たち…試されているのかもしれません。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月27日 17:46

miiba-baさん へ
えっ、上下逆にして見られたんですか?(笑)
「なるほど」と思う部分もかなりありましたし
なかなか興味深い本でしたよ~。
しかし、おっしゃるように
肝心な本人(犬)の話を聞いてみたいですよねっ。
「私はココに書いてあるのとは違うわっ」なんて
意見されそうな気もします。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月27日 18:03

柴天さん へ
しつけと訓練は違いますもんね。
しつけはそれぞれの家庭の、それぞれのルールですから
ワンちゃんと相談しながら進めていけばいいですよねっ。
と言いつつも、本やら何やらに
いいように振り回されてしまうんですよね~。(苦笑)
P.S. バトンの件…ごめんなさいね。

投稿者 hako : 2007年02月27日 21:59

いいえ。
こちらこそ、おしつけたようで申し訳ないです。
5人と言うのは酷です。
(一人でも大変なのにです。)


投稿者 柴天 : 2007年02月27日 22:12

こんばんはです。
この画像は面白いですねぇ。ホントに読んでいるみたいです。
って読んでるかもしれませんねぇ。生きてる物全部が全部性格が違いますねぇ。今はドジョウたちですがそのドジョウもそれぞれ違うし、インコだってまったく違う性格だったりするし、ワンちゃんなら尚更ですよね。
でも、かりんちゃんなら大丈夫ですよ。

投稿者 ほそみち : 2007年02月27日 23:44

今日の写真も、すっごく良いですね。
かりんちゃん、「ふむふむ...」と読んで、
人間がしようとしてること、全て理解しちゃったりして。(笑)
ほんと、生き物は千差万別。
1対1で向き合って、個々に最良の方向を探っていけば、
それで良いのですよね!

投稿者 あずき : 2007年02月28日 01:36

柴天さん へ
いえいえ、指名していただいて
実のところとっても嬉しかったのですよ~。
何せ、初バトンでしたもので。(笑)
こちらこそ本当にごめんなさい…。
それにしても「5名指名」というのは
やはり少々多過ぎるような気がしますねぇ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年02月28日 07:48

ほそみちさん へ
「しつけのこと、どんな風に書いてあるんだろう?」って
興味深く思っているのかもしれません。(笑)
生き物は全く一緒ということはないでしょうから
その子に合った方法を探していかなくてはなりませんね。
まぁ…あまり意識しないでボチボチとやります。

投稿者 hako : 2007年02月28日 07:55

あずままさん へ
何を考え何を思っているのか
頭の中を覗いてみたくなりませんか?
こちらが考えているよりも
より様々なことを思っているかもしれません。
そう!ゆっくり時間をかけて向き合って
少しずつ築き上げていけばいいですよね~。

投稿者 hako : 2007年02月28日 07:57

うちも本は読みあさりましたよ^^;
子供も犬も。
子供のときに本の通りには全くいかなかったという
過去を持ってますので(笑)今回の初めてのワンコ育て
でも本はほんの参考程度ってことにしてます^^
子供もそうですが犬もほんと思ったようには
いかず大変ですよね、、、

投稿者 saku : 2007年02月28日 17:39

sakuさん へ
既に「マニュアル通りにはいかない」ってことを
体験済みでいらっしゃるので
空くんのしつけにも余裕があるって感じがします。
書いてある通りに上手くいけば何の苦労もありませんが
上手くいかないところに味わいがあるのでしょうね。
そんな風に思えるよう、もっとゆとりが必要みたいです。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月28日 21:15