« しつけの本 | メイン | 気がかり »

頭皮マッサージ

2007年02月28日

プロフィールにもあるように、かりんマッサージが大好きです。
以前は首から背中にかけてを重点的にやっていたのですが
最近はそれに加えて頭のマッサージもやっています。

大体人間と同じような場所にツボがあるとのことでしたので
目の横のこめかみ部分や頭頂部を、指先で少しずつ指圧していきます。

karin_171.jpg

恐る恐るかりんの様子を見ると
気持ち良さそうに目を閉じて快感に浸っているようです。
その姿を見ていると、こちらまで何だかうっとりしてしまいます。

本当は、母さんがかりんにマッサージして欲しいくらいなんだけど…。

投稿者 hako : 2007年02月28日 07:45

コメント

かりんちゃん程幸せな犬は居ないでしょう~♪お母さんにいつもマッサージしてもらえて・・。犬にもつぼがあって、病気の予防にもなるそうですよね。うちは、龍太が「マッサージして!して!」といつもねだりますが、忙しい時は「今日は忙しいのっ!」と断る事もあります。お嫁さんや彼女が来るといつもマッサージしてくれるんで・・「大好き!」なんです。かりんちゃんは幸せ~☆

投稿者 momomama : 2007年02月28日 08:15

かりんちゃん、気持ち良さそうですね。。
首周りとか肩とか、マッサージしてたけど
頭も気持ちいいみたいですね、れん君にも
やってみよう~!っと。

投稿者 れん君まま : 2007年02月28日 14:09

momomamaさん へ
犬は鎖骨がないので肩が凝りやすいそうですね。
私自身が酷い肩凝りなので
良さそうなツボは何とな~くわかる気がします。
いつでもマッサージしてもらえると思っているようで
して欲しい時は背中を向けて身体をスリスリしてきます。(汗)
でも、時にはmomomamaさんのように
「今はダメ」と拒否することもしないといけませんねぇ。

投稿者 hako : 2007年02月28日 17:25

れん君ままさん へ
人間が心地良いと感じる場所は
ワンちゃんにも心地良いみたいですね~。
気持ち良さそうにされると
ついつい張り切ってマッサージしてしまいます。
しかし、延々と要求されるので
程々にしておかないと、こちらが疲れちゃいます。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月28日 17:28

気持ち良さそう^^
うちもマッサージはいつもやってあげてますよ。
頭はしたことがなかったなぁ。
やってみようっと♪

投稿者 saku : 2007年02月28日 17:40

かりんちゃん、気持ちよさそう。
最近、私もサスケをやってあげると
こうしてゴロンして気持ちよさそうに
するんですよ。
勿論サラは嫌がりますけど(笑)
幸せそうな顔をみてると
やらずにはいられませんね。

投稿者 エメラルド : 2007年02月28日 19:54

sakuさん へ
空くんもマッサージしてもらってるんですね~。
きっと気持ち良さそうにしていることと思います。
頭は、ふと思い立って試してみました。
ワンちゃんも気持ちの良いツボは一緒のようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年02月28日 21:01

エメラルドさん へ
サスケくんも気持ち良さそうにするんですね~。
その表情を見ているだけで幸せな気分になるのですから
不思議なものです。
サラちゃんもやってもらえばいいのにぃ~。
とっても気持ち良くて…寝ちゃうかもよ。

投稿者 hako : 2007年02月28日 21:08

宜しかったら、hakoさんのマッサージは、うちの旦那がします。
只のマッサージではありません、気が入ります。
(山に入って山伏の修業したらしい・・・何者?うちの旦那)
不眠気味の御婆さんも快眠に導く凄腕です。
(だから何者なの?うちの旦那)
広島に来ることがあったら、遊びに来てちょうだい。

かりんちゃんもうちのがマッサージします。(連れて来れるのか?)

投稿者 柴天 : 2007年02月28日 21:35

かりんちゃん、気持ち良さそうですねぇ。
うっとり感が伝わってきます。おねだりの仕方がまた、いいかも(笑)ほどほどにしないとだめだたわかっていてもやってしまうその気持ちわかります。

投稿者 ほそみち : 2007年02月28日 21:52

かりんちゃん、うっとりとして気持ちよさそうです。
hakoさんのマッサージがお上手なんですね。
わたしもして欲しいなぁ。
肩こりがひどいのです。
うちのかりんは、触られるのが好きではないと思います。
マッサージが下手なのかもしれませんが(笑)

投稿者 かりん母 : 2007年02月28日 22:33

かりんちゃん、気持ちいいんでしょうね。
寝顔を見ると、100%リラックスしてるのが判ります。
ウチのあずも、背中マッサージは気持ち良さそうにします。
今度、首や頭もやってあげよっと。
(あ、でも、ほんとは、私がして欲しい。。。(笑)

投稿者 あずき : 2007年03月01日 00:25

かりんちゃん、とっても気持ちよさそうですね。
陽芽にもしてあげたいのですが・・・
陽芽は触られるのがあまりお好きでないみたいで。
触ると遊んでくれると勘違いしてはしゃぎまわるので、
大人しくしてくれているかりんちゃんが羨ましいです!

投稿者 陽芽 : 2007年03月01日 00:50

柴天さん へ
私は筋金入りの肩凝りで、随分悩まされてきました。
数年前から水泳を始めたところ
かなり自覚症状は減ったように思います。
が、水泳をサボると肩凝りは復活するんです…。(苦笑)
そのうち機会を作って、そちらへ行きたいなぁ~。
勿論、かりん同伴で!(笑)

投稿者 hako : 2007年03月01日 16:35

ほそみちさん へ
うっとりしているかりんを見て
また、こちらもうっとりするんですよね~。(笑)
要求がいつも通るとは限らないってことを
ちゃんと教えなくてはいけないと思いつつも
ついついマッサージしている私です。
きっと、こちらの方も癒されているんでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年03月01日 16:40

かりん母さん へ
あらっ、かりん母さんも肩凝りですか?
私も半端じゃなく、肩はカチコチの一枚岩のようです。(汗)
数年前から始めた水泳によって
酷くなるのを何とか避けられているって感じです。
自分自身が肩凝りなので
気持ちの良いツボが何となくわかるんでしょうね~。
かりんは身体を触られるのが嫌いじゃないようですが
あまり好きではないワンちゃんもいるようですから
無理をしないで、少しずつ…。

投稿者 hako : 2007年03月01日 16:47

あずままさん
ワンちゃんがこんなにもマッサージ好きだなんて
今まで思いもしませんでした。
人間と同じように、気持ち良いと感じているんでしょうね。
あずままさんも肩凝りですか?
私にとっても、肩凝り解消は永遠のテーマです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年03月01日 16:50

陽芽ままさん
陽芽ちゃんは独立心の強いワンちゃんなのかもしれませんね。
うちは触られるのは嫌いじゃないみたいですが
時々「そんな気分じゃない」こともあります。(苦笑)
まだまだ、陽芽ちゃんはお子ちゃまですから
はしゃぎ回って当然だと思いますよ~。
そのうち、少しずつ落ち着いてくることでしょう。

投稿者 hako : 2007年03月01日 16:56