« 春の使者 | メイン | 変な格好 »

熱燗

2007年03月12日

春はもうそこまで来ているはずなのに
ここのところ気温の低い毎日が続いています。

「寒い日は、やっぱり熱燗よね~」
お気に入りの地酒を徳利に移し温めていると
床に置いた一升瓶の口を一生懸命に舐めるかりんの姿。
日本犬と日本酒が仲良く並んでいます。

karin_185.jpg

飲んでいる母さんにも熱い視線を投げかけ
お猪口をじぃ~っと見つめるその目は、結構真剣だったりします。
どうも、日本酒の匂いには惹かれるらしく
お燗をすると匂いが立ち上り、余計に気になるみたいです。

ふと、千鳥足になった犬ってどんな感じなんだろうと
その姿を想像して、吹き出しそうになった母さんです。

投稿者 hako : 2007年03月12日 07:34

コメント

かりんちゃん、可笑しいわ~。ジーッと見詰める姿が・・・「飼い主に似る」と言いますので・・ほんとにお酒が好きなのかも?「あーおちゃけだ~」って、、面白い~。うちの場合は反応無しです。ももは子犬の頃「ぶっかけご飯」を食べていたみたいで「味噌汁」と「魚」の匂いに異常な反応を示します。

投稿者 momomama : 2007年03月12日 07:55

寒い日は熱燗ですか?
私は家ではほとんど飲まないので
こたつで緑茶かな(笑)
かりんちゃん、美味しそうなにおいが
するのでしょうね。
よく、サルとかお酒飲んだりしてるけど
きっと、大変なことになりそう。見てるだけに
しようね。
今日はお祝いの言葉有り難うございます。

投稿者 エメラルド : 2007年03月12日 08:23

おちゃけだ~と、じーっとお猪口を見詰める顔は、目は
真剣そのもの!なので、ウフフゥ・・って笑っちゃいました。
かりんちゃん、その美味しさを知ってるの?匂いだけ?
ママが美味しそうに飲むのを見て「私も」って感じなかなぁ?

投稿者 れん君まま : 2007年03月12日 09:30

ほんと真剣にお酒を見つめてますねぇぇ^m^
うちは私がお酒飲めないし旦那はほとんどビール
なんであのふわ~っとしたお酒の匂いは知らないんじゃ
ないかなぁ。
一緒に飲めたらいいですね(笑)

投稿者 saku : 2007年03月12日 13:55

momomamaさん へ
飼い主に似てしまい困ったものです。(笑)
それにしても、興味を示す犬とそうでない犬がいるなんて
何だか不思議な気がしますね~。
ももちゃんは「味噌汁」と「魚」だなんて渋いわぁ。
やはり嗜好の違いなのでしょうか?

投稿者 hako : 2007年03月12日 18:01

エメラルドさん へ
冬場は身体の暖房(?)を兼ねて
熱燗を嗜むことが多いです~。(笑)
最初の頃は、熱燗のもわ~っとした匂いを嗅ぐと
クシャミを連発していましたが
今ではすっかり慣れてしまったようです。
犬は4本足だから千鳥足になると
凄~くもつれてしまいそうですねぇ。(爆)

投稿者 hako : 2007年03月12日 18:06

れん君ままさん へ
少しだけこぼれたのを舐めていることがあるので
その味はしっかりわかっていると思います。(笑)
その上で、この表情ですから…きっと好きなんでしょうね。
それと、「同じものを飲みたい(食べたい)」
という欲求もあるのかもしれません。

投稿者 hako : 2007年03月12日 18:09

sakuさん へ
実は、ビールの泡も舐めたがるのです。(苦笑)
私が食べたり飲んだりしているものが
気になるのかもしれません。
何でもかんでも興味津々で参ってしまいます。
でも、一緒に晩酌できたら最高でしょうねぇ。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月12日 18:19

きっとかりんちゃんもイケルくちですよ~
家族みんなで楽しくワイワイする姿を想像すると・・・
かりんちゃんホッペを赤くしたりして~
我が家は残念ながらのんべぇは主人だけで盛り上がりません。

投稿者 みな象 : 2007年03月12日 20:27

みな象さん へ
たぶん…イケルくちでしょう。(笑)
「かあしゃん、このおちゃけおいしいねぇ」なんて
ホガホガになったかりんを想像するだけで
楽しくなってしまいます。
うちは盛り上がりまくって困ります。(汗)

投稿者 hako : 2007年03月12日 21:32

とても、欲しそうな目をしてるかりんちゃんに思わず微笑んでしまいました。多分、いいにおいなんでしょうね。しかも、美味しいものだとわかってるようで。
日本酒といえば、小学生の頃に祖父の冷酒を水だと思ってがぶ飲みしてしまったことがありますw
即寝でしたw気持ち悪くならなかったのが不思議です。
千鳥足のかりんちゃんってすごい面白いかもですねぇ。

投稿者 ほそみち : 2007年03月12日 22:28

かりんちゃん、香りに興味があるだけで、
飲んでみたい訳じゃないよねっ、ねっ、かりんちゃん!(汗)
私も千鳥足のかりんちゃん、見てみたい気もしますが、
ワンちゃん、お酒、ダメですよね?

P.S.
分煙アンケートへのご協力、ありがとうございました。

投稿者 あずき : 2007年03月13日 03:43

ほそみちさん へ
流石に、思い切りペロペロさせたことはありませんが
ゴクゴク飲んでしまいそうな勢いがあります。(汗)
さて、冷酒をがぶ飲みされた時は
思わず吐き出したりされなかったのですねぇ。
それを飲んでしまわれたなんて凄いお子ちゃまです。
私はせいぜいビールの泡を舐める程度でした。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月13日 08:05

あずままさん へ
いや、飲んでみたいんだと思います。
実際に少しこぼれたのを舐めたことがありますし
どうやらその味が忘れられないようです。(汗)
犬にお酒…絶対ダメです!
ドクターに知れたら破門(?)かもしれません。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月13日 08:08