« ピロピロ笛 | メイン | まん丸ドーナツ »

リーダーシップ

2007年03月17日

「仰向けにし、前足を閉じた形で押さえ込む」
これは、母さんが時々かりんにする行動です。
リーダーとしてちゃんと認めてくれていれば
大人しくされるがままになっているそうです。

最初は暴れようとすることもありますが
その時はしっかり叱ってホールドします。
しばらくそのままの状態を続けていると
だんだん脱力してトロンとした目つきになってくるので
こちらに身を任せた状態になったら
う~んと優しく褒めて自由にしてあげます。

karin_190.jpg

かりんは自分がリーダーだとは思っていないようですが
散歩の時の勝手気ままな行動を見ていると
「?」と思うことがあります。

気がつくとついつい甘やかしてしまっているので
立場が逆転してしまわないように
母さんもリーダーとしての威厳と自覚を持たなきゃ~ね!

投稿者 hako : 2007年03月17日 09:25

コメント

こういうポーズってやった事ないですが
おとなしくやらせてくれてるって
しっかりhakoさんがリーダーって事なんですね。
今度やってみようかな?
きっと、サラは無理かも(汗)

投稿者 エメラルド : 2007年03月17日 09:39

エメラルドさん へ
いやぁ~、大人しくやらせてはくれないのです。(苦笑)
最初は必死に抵抗しようとするので
ガシッと押さえつけなければなりません。
でも、スグに力が抜けて眠そうな顔になります。
この方法が書いてあった本によれば
抵抗しても決して力を抜いてはいけないのだそうです。
結構…大変です。(汗)

投稿者 hako : 2007年03月17日 16:34

hakoさんのように私も やってみようかなぁ。
れん君は どんな反応をするかなぁ・・。
人間が偉いんだ!って訳じゃないけどリーダーとして
愛犬を導いていくという意味合いからも飼い主としての
威厳ってやっぱり大事ですよね。家族同様とはいっても
家族がいての愛犬なのでしょうから・・。

投稿者 れん君まま : 2007年03月17日 19:55

ううう~~~ん。解ります・解ります・その心理!うちも同じです!まるで・・・考え方まるで同じですわ~!たまに、こうしておかないとねっ☆

投稿者 momomama : 2007年03月17日 20:45

れん君ままさん へ
抑え付けるみたいで可哀想な気もしますが
ワンちゃんにとっては、リーダーになるよりも
リーダーに従うことの方が楽なんですよねっ。
安心して自分を任されるような
そんな頼もしいリーダーになりたいものです。
…とは言っても、ついつい甘くなりますが。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月17日 21:27

momomamaさん へ
とっても有り難いことに
かりんはこちらに対して非常に穏やかです。
でも、時にはこうすることも
必要ではないかと思っています。
再確認…って感じでしょうかねぇ。

投稿者 hako : 2007年03月17日 21:31

頼もしいリーダーに尽くすことがワンコの幸せ~♪
リーダーシップをとって、いっぱいいっぱい幸せにしてあげましょう☆彡
かりんちゃんと行くお散歩のコースはランダムですか?
コースを決めるのはかりんちゃん?
「ママはあたちに着いて来るから・・」のかりんちゃんかしら?

投稿者 健母 : 2007年03月18日 01:14

かりんちゃん、hakoさんに従順だと思いますよ。
この写真を見れば分かります。

ウチのあずは、甘噛みした時に、これをやられますが、
脱力して反省したな、と思って開放すると、
 「やーい、だまされたねー」
って顔で、再度、向かってくることがあります。(涙)
この知能犯と付き合うのは、根気が要ります。(汗)

投稿者 あずき : 2007年03月18日 02:56

健母さん へ
リーダーというのは大変なポジションなので
リーダーの庇護の下にある方が断然楽ですものね。
散歩コースは一応決まっていますが
時々ルートを変更することがあります。
その時は、私が主導権を握るのですが
兎に角…引っ張るんです。(苦笑)
「引っ張ると進まない」方法を取る時もありますが
そうしていると一向に進めないので
忙しい朝などは、そのまま散歩してしまいます。
根気強くやらないとダメなんでしょうねぇ…。(涙)

投稿者 hako : 2007年03月18日 09:21

あずままさん へ
そう…この写真を見る限りでは。
家の中では良いのですが
外に出ると私の存在が消えてしまうようで
声を掛けても知らん振りしたりします。(苦笑)
注意が他に行ってしまうんでしょうねぇ。
まだまだリーダーとしての不動の地位は
確立できていないようです。
あずちゃん、なかなか手強いですねっ。(笑)
お互い…根気強さを試されるみたいですね。

投稿者 hako : 2007年03月18日 09:25

かわいいですねー。
ってかわいいだけじゃダメなんですよねー。
よく躾の話を聞いてましたから、みなさんが仰ってることは理解できます。
でも、とってもいい関係に見えますよ。

投稿者 ほそみち : 2007年03月18日 22:59

ほそみちさん へ
犬と人間の関係も簡単そうでなかなか難しいです。
気がつくとかりんが親分…ってなことにならないよう
要所要所で締めなければいけないと思うのですが
やはり、つい甘やかしてしまうダメな親です。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月21日 08:54