« 一時停止 | メイン | つぶやき »

睡眠時間

2007年03月29日

犬の一日の睡眠時間は10~15時間位だそうです。
かりんの一日を思い浮かべてみると、大体それ位になります。

夜はまとめて7時間くらいの眠りに就きますが
母さんと一緒の昼間は、細切れに睡眠をとっています。

karin_206.jpg

犬にも、まとまった睡眠時間は必要とのことで
眠っている犬を構って起こさない方が良いそうです。
母さんは、撫で撫でしてかりんを起こしてしまうので
これからは気をつけなくっちゃ。

かりん!楽しい夢をみてねっ。

投稿者 hako : 2007年03月29日 07:35

コメント

そろえたおててが超かわえええーー!肉球が見えているところにますます萌えまくるわー!私も昼間、よくちょっかい出してわざわざ起こしてしまいます^^あれ、迷惑なのかしら。でもやめられないわ!ついもこの頭に鼻押し付けて犬臭をかいでみたりしたくなっちゃうんで^^

投稿者 もこぴー : 2007年03月29日 07:49

そうですよねー。犬の睡眠時間は人間よりも長い。でも熟睡では無いらしいですね。やはり人間とは違うんですよね。ももなんか・・「寝過ぎ」じゃないの?って感じ。ところで、はなはなさんに連絡して頂いてありがとうございました。いつ、急な事があるか?解らないんで月以外のエステは予約しない方がいいと思いました。和犬でお花見の提案があって・すんごい楽しみ!はなはなさんのパワーについていきましょう~!

投稿者 momomama : 2007年03月29日 07:56

休みの日にワンコを観察していると
確かにいっぱい寝てますね。
仕事で、いない時、寂しくしていないかなって
思うのですが、これだけ寝てれば大丈夫かなって
ちょっと安心しています。
hakoさんは、ついなでなでしちゃうのですね。
私は普段はサラが離れて寝てるので
滅多に起こす事はないけど、きっとそばにいたら
なでちゃうかも(*>ω<*)

投稿者 エメラルド : 2007年03月29日 08:26

おはようございます★

かりんちゃん 揃えたお手手がかわいらしぃぃ~♪

我が家は、パパとママも麻から会社で夕方まで
もどらないのでお留守番をしてます。
ので、ず~っと誰に邪魔されることなく寝てますねっ
だからか・・・ 帰ってきたら
ず~っと起きてるのは?

リンク貼り付けさせ頂きましたっ♪
ありがとうございますぅ
これからもよろしくお願いします★

投稿者 麦ママ : 2007年03月29日 10:50

何歳になってもその位寝るのかなあ。
夜私が2階へ上がる前に、寝てる舞のケットの中へ首を突っ込んで撫で撫でして「いい子だねー。おやすみ~。」と言ってます。
寝てる舞はいい迷惑かも~。

投稿者 miiba-ba : 2007年03月29日 13:39

昼休みに会社のパソコンで、かりんちゃんの記事を読んでたら
カワィィかりんちゃんに見とれてワッサワッサと人だかりに。。。『何~??そのワンちゃんみな象さんちのモモちゃん?』みんなうちのモモと思ってる。。。
カワイイのでそうだよ~!!って言おうと思ったが
心が痛んだ。。。モモちんはもっとワイルドなんです!
かりんちゃん大人気でした☆良かったね☆

投稿者 みな象 : 2007年03月29日 16:26

もこぴーさん へ
肉球って魅力的ですよね~。
私なんて、頭のニオイだけでなく
香り立つ肉球のニオイを嗅ぐのも好きです。(笑)
迷惑だろうと思いつつも、欲求に負けてしまいます。

投稿者 hako : 2007年03月29日 17:52

momomamaさん へ
敵が来てもスグに気づくように
睡眠の殆どが浅い眠りだそうですね~。
ちょっとの物音で目を覚ましてしまいますよねぇ。
さて、和犬でお花見とは風流な~♪
是非ともご一緒させてください。

投稿者 hako : 2007年03月29日 17:57

エメラルドさん へ
留守をしている時はずっと眠っているみたいですね。
することなくて退屈だし…って感じかしら?
でも、休日になるとうちは結構起きています。(苦笑)
みんながいるから「遊ばなきゃ~」と思っているようです。
眠っている姿は余りにも愛らしくて
つい撫で撫でしたり、スリスリしたりします。
ちょっと迷惑そうな時もあります。

投稿者 hako : 2007年03月29日 18:03

麦ママさん へ
うちも平日の日中は留守番なので
どうやらしっかり眠っているようです。
麦ちゃんと同じようなパターンかな?
でも…あんまり夜更かしはできないみたいです。(笑)
さて、リンクありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますねっ!

投稿者 hako : 2007年03月29日 18:09

miiba-baさん へ
歳を取ると睡眠時間も増えるみたいですよ~。
確かに、実家の老犬もかなり眠っているようです。
「おやすみ~」と撫でるくらいは大丈夫だと思います。
私はしつこく撫で撫でするので
凄く眠たい時は迷惑そうな顔で見られます。(汗)

投稿者 hako : 2007年03月29日 18:14

みな象さん へ
いゃ~ん、嬉しいわぁ~!
みな象さんのコメントを、かりんに伝えておきました。
「あらそう…」と無関心を装っていましたが
内心は相当嬉しかったに違いありません。(笑)
ワンちゃんはそれぞれに魅力がありますよねぇ。
モモちゃんはお利口さんだし
ワイルド&キュートですわよ~。

投稿者 hako : 2007年03月29日 18:18

可愛いですねぇ、ニクキュウ♪
寝顔も可愛いですねぇ。どんな夢をみてるのかな。
気になってしまいますねぇ。
これからはなるべくおこさないであげてくださいね。
一緒にお昼寝なんてのもアリですよねぇ。。

投稿者 ほそみち : 2007年03月29日 22:14

なるほど。そうだったんですね…。
1日中寝てるはなに『寝る子は育つっていうからね~』って言ってました。きっと、『普通なんじゃっ!』って言ってたんでしょうね…。
わたしも、hacoさんみたいに勉強しなくては。
あまりにも無知すぎて、恥ずかしくなります。
hacoさん。今度、獣医さんの講習会に行かれるときには教えてください。お願いします!

投稿者 はなはな : 2007年03月29日 22:41

こんばんは!
かりんちゃん、うちのラッキーと同じ柴犬MIXですね~。
まだまだ育ち盛りなんでしょうね、これから楽しみですね。
寝ているとき、ついつい撫でたり、構いに行ってしまいますが、それで起きても喜んでくれるんでしょうね。
だから、ちょっかい出すのやめられませんよね。(^^♪

投稿者 pentallica : 2007年03月29日 13:24

かりんちゃん、鼻先の床が寝息で結露してて、
なんだか寝息が聞こえてきそうな写真ですね。
そう言えば、ウチのあずの睡眠時間も、夜は6時間、
昼も、細切れを足すと6時間以上にはなるので、
12時間以上は寝てることになりますね。

投稿者 あずき : 2007年03月30日 12:38

ほそみちさん へ
時々、キュンキュンと細切れに鳴いたり
足先をピクピク動かしていることがあるので
その時は夢を見ているのでしょうね~。
こちらがちょっと動いただけでも
眠りが浅いので目が覚めてしまうようです。
熟睡してそうな時は、構わないようにしなきゃ。
隣に寝そべってみることもあるのですが
自分の顔の高さと同じ位置に私の顔があると
どうも落ち着かないみたいです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年03月30日 17:24

はなはなさん へ
大好きなはなちゃんのことをもっと知りたいと思うと
知識も自然に入ってくると思いますよ~。
ゆっくりじっくり情報を増やしていってくださいね。
ドクターの講習会は、大抵奇数月の最終の日曜にあります。
その日が近づいたら連絡を入れますね。

投稿者 hako : 2007年03月30日 17:28

pentallicaさん へ
ようこそいらしてくださいました!
ラッキーちゃんは15歳には見えません。
元気な高齢犬を見ると嬉しくなってしまいます。
寝顔があまりにも愛らしいので
ついつい手を出して撫でてしまうんですよね~。
ちょっぴり迷惑そうな時もありますが
大抵は大目にみてくれます。(笑)

投稿者 hako : 2007年03月30日 17:37

あずままさん へ
おやっ、細かいところに気づかれましたね。(笑)
そうなのです、鼻息が当たる部分が曇っています。
凄く暖かい息が出てますものね~。
あずちゃんも睡眠時間は足りているみたいですね。
うちも、ふと気がつくと眠っています。

投稿者 hako : 2007年03月30日 17:41