« おすまし | メイン | 桜並木 »

桜と女の子

2007年04月02日

最近見つけたお気に入りの公園へ、桜を見に行ってきました。
少し山側へ入ったところに位置しているせいなのか
桜の花は満開ではありませんでした。
5分咲きのものもあれば、1分咲き程度のものもあり
木によって様々でした。

flower_02.jpg

細い身体に精一杯花を咲かせている若木からは
底知れないエネルギーを感じることができました。

karin_213.jpg

かりんは、少しずつこの場所にも慣れてきたのか
前回よりもクンクンしている時間が短くなっているようで
あちこち走り回って探索しておりました。

karin_212.jpg

たまたま来ていたよちよち歩きの女の子がかりんを触りたがり
小さな手で一生懸命に触れてくれました。
「初めて本物のワンちゃんに触ったね~、よかったね!」と、お母さん。

「触らせてもらって、ありがとうございました」との言葉が
とても嬉しかった母さんでした。
あの女の子が「ワンちゃん大好き」に育ってくれますように!

投稿者 hako : 2007年04月02日 10:30

コメント

いいところがあるんですね。もこもそんなところで遊ばせてやりたいです。hakoさんたちは何県に住んでるんですか?

投稿者 もこぴー : 2007年04月02日 17:02

かりんちゃんもお花見してきたのね~
モモも行ってきたわよ~。。。
小さい子に触ってもらう時ドキドキしませんか?
ガゥってしちゃうんじゃないかって。。。
かりんちゃんはイイコだからそんな心配ないか。。。
その子きっとワンちゃん飼いたいって今頃言ってますよ!

投稿者 みな象 : 2007年04月02日 17:05

はじめて触るワンコがかりんちゃんで良かった!きっと、ワンコ大好きっ子になりますよ☆
とっても、いいお母さんですね。ちゃんと、声をかけてくれると、こちらも心構えができるし気持ちもいいですよね。

投稿者 はなはな : 2007年04月02日 21:18

いつも素敵な写真ですね。
これは一眼レフのカメラですよね。

子供さんたちが触らせてくださいって寄ってきてくれると
ドキドキするほうです。
わたしの妹は犬が恐くて、かりんにも触れません。
小さい頃にコワイ目にあったのかもしれません。
その女の子、きっと犬好きになりますね。

投稿者 かりん母 : 2007年04月02日 21:22

もこぴーさん へ
居住地は明かしていないので(秘密にする理由もないのですが)
中国地方の、とある県…とだけお答えしておきますね。(笑)
住んでいる場所は田舎なのですが
少し山間に入ると運動公園やらがあるので
かりんを遊ばせるのには助かっています。

投稿者 hako : 2007年04月02日 21:22

かりん母・・随分、かりんちゃんと色んなトコに行かれるようになったんですね~★ここは「例のあそこ」ですね。昔はよく行ったもんです。。小さい子が「犬を好き」になってくれることは・・本当に喜ばしいことです。これが、、次世代への「動物を愛する心」を育てる一歩であり、、、大切なことです。。

投稿者 momomama : 2007年04月02日 21:38

みな象さん へ
うちも小さい子に触ってもらう時は緊張します。
何せ、子供はこちらが恐ろしくなってしまうような
大胆な触り方をしたりしますから~。(苦笑)
今のところ、人間に対してガゥガゥしたことはありませんが
決して気は緩められません。
かりんは5ヶ月くらいの時から
近所の子供に散々いじくりまわされていたので
正直言って子供は少々苦手のようですが
「しゃ~ないなぁ」って感じでやり過ごしているみたい。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月02日 21:41

はなはなさん へ
小さい子は頭の上から手を出そうとするので
どうしても警戒してしまうようですが
その子の顔をクンクンしようとしていました。
きっと、ミルクの匂いがしたのでしょうね~。
でも、決して気は緩められないので
かりんの様子を見ながらリードはしっかり握っていました。
こうして子供に触ってもらうのは嬉しいものです。

投稿者 hako : 2007年04月02日 21:45

かりん母さん へ
そう…今回は一眼レフでの写真です。
じっくり腰を落ち着けて撮る時のみの使用で
ちょこっと撮る場合には専らコンパクトデジカメです。
人間に対して凄くフレンドリーという訳ではありませんが
ガゥガゥすることもないので、比較的安心しています。
でも、子供さんとなるとちょっと緊張します。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月02日 21:52

momomamaさん へ
車酔いもすっかりなくなったようですし
今年はあちこちへ行こうと思っています。
決して、血の通っていない“ぬいぐるみ”ではなく
小さいけれど命なんだということを
子供たちにもしっかりわかって欲しいですよね。
そして、命を大切にする大人になって欲しいと切に願います。

投稿者 hako : 2007年04月02日 21:56

階段を下りている(のかな?)かりんちゃんの姿、とっても満喫してるようですねww
う~ん、それにしてもやっぱり眼レフのボケ味はいいですねぇ~。
桜、きれいです。花びら一枚一枚がとってもよく映ってますよねぇ。
大人だって触れたくなってしまうのだから子供ならなおさらですよね。なにかあってはいけないと思って緊張するのもやっぱり飼い主さんの務めですなんですよね。今の子たちはもっと動物に触れるべきだと思います。命がどれだけ大事なものなのかって絶対理解できるはずですからね。

投稿者 ほそみち : 2007年04月02日 22:18

桜の花、凄く綺麗で、力強いですね!
小さな子が触るときに、かりんちゃんは、おとなしくしてたんですね~。かしこいですね。(^^)v
やっぱり第一印象が大切ですから、女の子はワンコ好きになるのでは・・・。

投稿者 pentallica : 2007年04月03日 00:28

かりんちゃん、また一人、ワンちゃん好きを増やしたね。
こうやって、どんどんワンちゃん好きが増えるといいなっ!

あず、昨日、近づいてきた4、5歳の可愛い女の子に、
こともあろうに吠えちゃったんです。(涙)
女の子があまりに友好的だったので、遊んでもらえると
確信して、ハイになっちゃったんです。
あず、もっと自制心を身に付けねば。
女の子、ワンちゃん嫌いにならないと良いのですが。。。

こんばんは、あずぱぱです。
hakoさんの写真、いつもとても綺麗ですよね。
今日の3枚目の写真も、相当明るいレンズと拝察します。
もしよろしければ、カメラの機種(か仕様)を教えていただけますか?

投稿者 あずき : 2007年04月03日 01:51

これから、見頃になるのでしょうね。
一足早くお花見できて、かりんちゃんも
嬉しそうですね。
人間とワンコのふれあいって
最初が肝心ですね。
きっと、ワンコ好きな子になって
くれるでしょう。

投稿者 エメラルド : 2007年04月03日 05:13

桜の花がきれいですね。らんまんの春を味わいながら
お散歩、いい季節の春ならでは・・ですよね(*^_^*)
可愛い女の子にとって初めてのワンちゃんが、やさしい
かりんちゃんで良かった・・なんて思っちゃいました。
最初の印象って大事ですものね。かりんちゃんも可愛い
女の子と触れ合うことができて良かったですね(*^^*)
こちらは、やっと 梅の花が咲き出してきたところです。

投稿者 れん君まま : 2007年04月03日 07:48

ほそみちさん へ
階段を上ったり下りたりと
せわしなく動き回っておりました。
やはり、戸外は相当楽しいようです。
近頃の子供たちは、命に触れる機会が少ないと聞きます。
動物に触れる機会を作ってあげるのも
私たち大人の役目だと思います。
さて、眼レフは手にしてから日が浅く
ハッキリ言って…まだよくわかっていません。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月03日 08:20

pentallicaさん へ
あんなに一気に花を咲かせることができるなんて
桜の木に秘められたパワーには、いつも驚かされます。
かりんは知らない人に触られるのはあまり好きではないので
差し出された手をかわそうとしますが
怒ることはないので、比較的安心して見ていられます。
もっと愛想を振り撒いてくれれば…とも思いますが
こういうキャラなので仕方ありませんね。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月03日 08:33

あずままさん へ
遊んでもらえると思い嬉しくて吠えちゃうのは
ある意味仕方のないことかもしれませんねぇ。
フレンドリーな、あずちゃんらしい!
うちはクールなので無邪気に喜んだりしなくて
これはこれでちょっと寂しかったりします。(笑)
もう少しオトナになったら落ち着くのではないかしら?

あずぱぱさん へ
コメントいただき、ありがとうございます!
ブログを始めてから興味を持つようになりましたが
写真に関しては全くの素人なので、お恥ずかしい限りです。
大抵はコンデジで撮った写真を載せていますが
イチデジでの写真も、時々混じっています。
コンデジは FinePix V10
イチデジは EOS Kiss Digital X(ダブルズームレンズキット)です。
まだまだ宝の持ち腐れ状態で、只今勉強中です。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月03日 08:54

エメラルドさん へ
こちらでは今週末くらいまでが見頃のようです。
かりんのお陰で久し振りの花見を堪能しています。
子供たちが小さい命を愛しく思ってくれたら
こんなに嬉しいことはありません。
もうちょっと可愛げにしてくれたら良いのですが
クールなので、少々素っ気ないです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月03日 09:01

れん君ままさん へ
もう少し暖かければもっと良いのですが
花見の時期は、まだ少し寒さが残っていますよね~。
女の子の顔をクンクン&ペロペロしたくって
一生懸命に顔を近づけようとしていましたが
頭を撫でられるのはちょっと苦手なようで
女の子の手をかわそうとしていました。(苦笑)
もっともっと沢山の人に触ってもらって
人間大好きになって欲しいですね~。

投稿者 hako : 2007年04月03日 09:07