« 桜並木 | メイン | 抗議行動 »

ボーダーライン

2007年04月04日

昨日はかりんのワクチン接種のため、病院へ行きました。

早速、診察台の上で体重を量ってもらうと
2ヶ月前の診察の時より400グラムも増えて、8キロになっていました。
「何キロまでなら、増えても大丈夫ですか?」と
恐る恐るドクターに聞いてみたところ
「8.5キロ…かな」と即座に答えが返って来ました。

graph_02.gif

1月下旬に避妊手術をするまでは、食の細さにヤキモキしたものですが
今は、その時のことが嘘のようによく食べます。
あれよあれよ~と言う間に体重が増えたので
また違った悩みを抱えることとなりました。

karin_216.jpg

最近、オヤツの回数が少々増えておりました。
ボーダーラインまではもうちょっとあるけれど、気をつけなきゃ。
かりん、今の状態をキープ!だよっ。

投稿者 hako : 2007年04月04日 07:51

コメント

ウエイトコントロールって難しいですよね。
標準は どれ位?今は 何キロ?じゃあ食事制限!?等など・・
かりんちゃんのドクターがかりんちゃんを診ての結果が
8.5キロなんでしょ?
太って現れる身体の弊害とか病気リスクが高まるとか、あるから
太らせないように管理する事も飼い主として大事な事ですよね。
れん君も、気になるところです、体重・・。ちょっと太めかも。

投稿者 れん君まま : 2007年04月04日 13:46

れん君ままさん へ
かりんの骨格やらを見て総合判断された回答なので
それぞれのワンちゃんによって違うでしょうが
柴犬♀の標準から言うと、8.5キロは妥当と思われます。
身体を触って骨がちゃんと手に当たるようであれば
大丈夫だと言われました。
ワンちゃんは自分で制御することができないので
こちらが気をつけるしかありませんよねぇ。
大抵は、もっと欲しがるような態度を見せるので
なかなか心を鬼にできません。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月04日 14:14

かりんちゃん、お洋服はMサイズでしょ!サラと同じくらいでしたよね。
今が丁度いい体格?なのでは?
キープできたら、ばっちりだと思いますよ。
サラも今ふっくらしてきて
サスケのようにならないようにしています。
そのためにダイエットとアレルギーに
いいフードを注文しました(笑)

投稿者 エメラルド : 2007年04月04日 16:49

エメラルドさん へ
そう!サラちゃんと同じMサイズですが
今は冬毛に覆われているので、少し窮屈に見えます。(苦笑)
7キロ台の時のスラッとした頃と比べると
かなりガッシリしてきました。
自分の体重管理よりも、かりんの方が気になってしまい
困ったものです。(笑)
サラちゃんはスマートに見えるのですが、ダイエットですか?

投稿者 hako : 2007年04月04日 17:35

かりんちゃん カワイイので大丈夫ですよ~♪
ちなみにモモッチは8.3kgです
避妊手術後も食欲はありますが、ほぼ変動なしです。。。
かりんちゃん もっとお外でモモの様に大暴れするといいかもよ~モモは食べた分出すか消費してます。。。

投稿者 みな象 : 2007年04月04日 17:37

かりんちゃん、増えて8.5キロ?夢のような数字です。もこは避妊手術をする前から9キロはあったんでかりんちゃんはきっともこよりもずいぶんと小柄なんでしょうね。かわい!

投稿者 もこぴー : 2007年04月04日 17:43

かりんちゃん×2=はな…
って感じですね。お洋服もMサイズ!いいな。可愛いのがいっぱいありますね。
ワンコの体重管理って、ほんとに難しいですよね。避妊手術の後はやっぱり太っちゃうんですね。うちのが太ったらたいへんだ!手術は辞めとこうって改めて思いました。

投稿者 はなはな : 2007年04月04日 18:24

みな象さん へ
ももちゃんは丁度イイくらいの体重ですね~。
写真で見る限りでは、筋肉質って感じがします。
しっかり運動してるから身体が締まってるのねっ。
うちは、ハッキリ言って運動不足だと思います。
これからは散歩のメニューに
ロングリードでのランを取り入れようかなぁ。

投稿者 hako : 2007年04月04日 20:24

こんばんわ★

8・5は重いのね。
柴のメンタの標準体重は 5~9kgだったかな?
としたら
重いとは思えないんだけどねぇ~
かりんちゃんは 小柄なのかな?
麦もそろそろちゃん~と病院で測らないと
今週ぐらいに分かると思うの・・・ ドキドキ
また報告しますねっ♪
悩んでる乙女の かりんちゃん可愛らしすぎる ぶはっぁ~

投稿者 麦ママ : 2007年04月04日 20:38

もこぴーさん へ
え~とえ~と、もこちゃんは約10キロでしたよね?
うちは、だいたい柴犬サイズなのですが
ちょっと小さめかもしれません。
みんなサイズが違うから適正体重もいろいろだと思います。
もこちゃんも避妊手術をしてから体重が増えたの?
ドクターに聞いたら、特に根拠はないらしいけど
避妊手術がきっかけになることがあるそうです。

投稿者 hako : 2007年04月04日 20:43

はなはなさん へ
はなちゃんは、うちに比べて骨格が大きそうだから
適正体重ももう少し上だと思いますよ~。
でも…ちょっと多いかなぁ。(苦笑)
うちは既にウェイトケアのフードに変えたので
現状維持してくれる…はずです。
避妊手術をしたからと言って太る訳ではないそうですが
きっかけになることはあるみたいです。
でも、食事管理をちゃんとすれば大丈夫ですよっ!

投稿者 hako : 2007年04月04日 20:49

麦ママさん へ
8.5キロ位で止まった方が理想的だということのようです。
9キロまでなら辛うじて…とも言っておられました。
うちは柴犬サイズですが、ちょっぴり小柄かもしれません。
みんなそれぞれ体格も違うから
適正体重もそれぞれでしょうねっ。
毎週末に、かりんの体重測定をして
その度に一喜一憂しています。
自分のことはそっちのけで…。(笑)
麦ちゃんは、写真で見る限りでは大丈夫そうですよ~。

投稿者 hako : 2007年04月04日 20:55

かりんちゃん・ほんとはもっと大きくなる~なんてドクターに脅されていたなんて、嘘のような「スリム」です。8・5がボーダーラインなんて思えないような「言い方」でしたよね・昔。。うちのももちんも、「これ以上駄目」のボーダーラインすれすれです。でも・・ウェイトケア食べてる限りはあんまり心配無いですよー。それ以上にはいきません。流石!「低脂肪高蛋白」です!

投稿者 momomama : 2007年04月04日 21:15

momomamaさん へ
そうそう、一体どれ位の大きさになるのか
ドキドキ(ちょっとワクワク)していた頃が嘘のようです。(笑)
食べっぷりがかなり良いので心配していますが
規定量は守っているので、大丈夫ですよね?
あまり神経質になるのもどうかとは思いますが
可愛い我が子なので、どうしても気になります。
「低脂肪高蛋白」…人間も同じですねっ。

投稿者 hako : 2007年04月04日 22:13

おおぅチョー可愛いですね~♪
健康でいるということはワンちゃんも人間も変わらないですよねぇ。食事も重要な要素ですけどやっぱり美味しく食べられることが何よりです。が、健康にも気をつけなきゃな~と自分に対しても思ってしまいましたww

投稿者 ほそみち : 2007年04月04日 22:18

うちのラッキーは、毛がふわふわで、散歩していると「この犬、良く肥えてるね~」と言われます。
実は痩せてるんだゾと思って、腰の辺りを触るとブヨッとしてます。(笑)
ちょっとヤバイかも・・・体重は14キロくらいです。
かりんちゃんは、私が思ったよりちいさいのかなぁ?

投稿者 pentallica : 2007年04月05日 00:01

陽芽もこの前病院に行ってきたのですが、
えっと・・・8,15キロでした!
お医者様からも「これ以上は大きくなりませんよ」
と言われました。
だけど、陽芽を近くでみるとぽっちゃりしていて・・・
足が短くて太いんですよ~
走る時も走ると言うより、ぴょこぴょこ飛び跳ねる感じです。
かりんちゃんと同じくらいの体重なのに、
陽芽は太く見えて、かりんちゃんはスラリと見えるのは何故・・・?

投稿者 陽芽まま : 2007年04月05日 00:32

かりんちゃん、十分、スリムだよ。
あと 0.5kg ぐらいは、増えても大丈夫だよ、きっと。
この前、かりんちゃんとあず、似た身体寸法だというお話、
しましたよね。
でも、あず、ただいま 8.7kg です。(涙)
あず、小食で、すっごくやせ衰えて見えるのに、
体重がかりんちゃんの1割増しっていうのは、なぜ?
毛並みがあんまり良くない(シッポの太さも他の
柴ちゃんの半分ぐらい)から、痩せて見えるだけなのかな?
あ、なんだか少し、心配になってきちゃったな。。。(汗)

投稿者 あずき : 2007年04月05日 03:11

ほそみちさん へ
食べるということは毎日のことなので
その積み重ねが吉とも凶とも出ると思います。
あまり気にし過ぎだし、厳し過ぎるのかもしれませんが
元気で長生きして欲しいですから…。
しかし、こちらも気をつけないといけませんよねっ。
病気になって入院でもしたら大変です。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 08:51

pentallicaさん へ
毛足の長いワンちゃんはふわっとしているので
どうしても太めに見られがちですよねぇ。(苦笑)
シェルティーと柴犬MIXのラッキーちゃんは
たぶん、うちよりも大きいのではないかしら?
かりんは「思っていたより小さい」と、よく言われます。
ほぼ柴犬サイズですが、若干小さめかもしれません。

投稿者 hako : 2007年04月05日 09:08

陽芽ままさん へ
陽芽ちゃんの体重は丁度イイくらいですねっ。
成長はそろそろ止まる頃だと思うので
お医者様のおっしゃるように
骨格はもう出来上がっていると思います。
陽芽ちゃんが太く見えるというのは
ふっくらしたお顔のせいではないでしょうか?
うちは少々尖った顔なので小さく見えるのでしょう。
上から見ると、胴体は結構太いですよ~。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 09:12

あずままさん へ
人間でも同じ体重なのに違って見えることがあるし
体重そのものより体脂肪が重要なのかもしれません。
あずちゃんが見た目よりも体重があるのは
筋肉が多いからなのかもしれませんよ。
手で触って骨格がちゃんとわかるのであれば
大丈夫だとのことなので
あずちゃんも大丈夫だと思います。
外見の大きさが一緒でも、一括りにはできないでしょうから
8.5キロはあまり気にしないでくださいねっ。
これは、少々きつめのボーダーラインですから。

投稿者 hako : 2007年04月05日 09:23