« ボーダーライン | メイン | ハウス »

抗議行動

2007年04月05日

以前、ご飯を食べさせるために言っていた
「ご飯を全部食べたらオヤツあげるよ~」の言葉。
現在は、その言葉を使う必要はなくなりましたが
かりんの頭の中にしっかりインプットされてしまいました。

最近は、しっかりドライフードを食べるようになったので
食後にオヤツはあげないことにしています。
最初は母さんをカリカリして要求していたのですが
近頃は要求の仕方が変わってきました。

無言で、かりん専用食卓の前で座り込みをするのです。

karin_217.jpg

「どうしてもくれないの?冷たいのね」とでも言いたそうな顔です。

karin_218.jpg

しばらくそうやって粘っているのですが、そのうち諦めてくれます。

こんな風にされたら、ついあげてしまいたい気持ちになります。
かりん以上にガマンを強いられる母さんでした。

投稿者 hako : 2007年04月05日 07:47

コメント

かりんちゃんのように諦めがいいと
助かりますね。サスケのように食器ひっくり返し抗議はしないのね(笑)
そっか~我が家は食べた食器置いておくからいけないのね(汗)
こうしてフードをしっかり食べていれば、体重も増えることはないですね。

投稿者 エメラルド : 2007年04月05日 08:10

エメラルドさん へ
こちらの顔を穴が開くぐらい見つめながら
しばらくはおねだりをしていますが
最近はだんだんと諦めるのも早くなってきました。
もらえないとわかると、ふて寝しています。(笑)
心を鬼にしなくてはならないこちらの方が
参ってしまいそうです…。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 10:07

こんなに待ってられるとほんのひとかけぐらいあげたくなっちゃいますね~でも猛暑の時期は食欲がなくなるので、その時の為にとっておいた方がいいかもよ~

投稿者 みな象 : 2007年04月05日 12:40

かりんちゃん 座り込みと決め込むんですね!
そして じーっと見つめられちゃったら、視線を
感じますよね、見て見ぬ振りしてても・・(^^;
可愛い抗議に、つい・・と心が揺れ動きそうに
なっちゃいますよね、でも ここは心を鬼にして
我慢しなきゃ・・。辛いですけど 我慢比べかも。
そのうち諦めてくれる かりんちゃんに救われてる?

投稿者 れん君まま : 2007年04月05日 14:45

うちと同じだわ~。うちの場合・・もも&すずが、食後というよりも違う時間に・・「もっとフードほしい~」と言わんばかりに・・「座り込み」開始。。。ジーーーッと私の顔を見詰めます。「もうご飯は終わりでしょ」「あんまり食べたら太るよ」となだめますが、、こっちが耐えられないです。もう無視。無視。。でも・・辛い。。もも&すずもこれ以上太ってはいけないんです(大汗)

投稿者 momomama : 2007年04月05日 17:41

いつも負けっぱなしの私です・・・
つい、とか、まあ今日だけ、とかで負けです。
でもこはあの体。hakoさん、負けないで!

投稿者 もこぴー : 2007年04月05日 18:48

ダメです…。あんな可愛い顔で見つめられたら、一発でノックアウトです。hakoさん、えらいな~。見習わないとだけど。我が家は、あまあま父ちゃんがいるから、なかなか難しそうです。
かりんパパさんは、こっそりあげたりしませんか?

投稿者 はなはな : 2007年04月05日 19:30

みな象さん へ
そう…ほんのちょっとならと思ってしまうのですが
そんな気持ちも払い除けて頑張っています。(苦笑)
フードは嫌がってもオヤツは食べるから
食欲減退時のためにとっておきますね~。

投稿者 hako : 2007年04月05日 20:32

れん君ままさん へ
最初の頃はギャンギャン鳴いて
本当に子供っぽい要求の仕方でしたが
最近は情に訴えかける作戦に変えたようです。(苦笑)
一生懸命に訴えかけている姿を見ていると
「おぉ、よしよし」とハグしたくなります。
でも、あくまで無視…です。
これで根気強く待たれちゃったら
こちらがヤバイですねぇ~。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 20:37

momomamaさん へ
何も考えずにあげることができたら
正直言って、どんなに楽だろうと思います。
でも、それは犬の健康にとって良くないことなので
「かりんのため!」と思って我慢しています。
実家の犬たちもオヤツの習慣がなかったので
私自身もすんなりと受け容れることができました。
オヤツをもらえないことが普通だと思ってくれれば
それに越したことはないのですが…。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 20:45

もこぴーさん へ
あ~、わかりますっ。
「今日だけ」「今日でお終い」とか言いつつ
結局は毎日あげてたりするんですよねぇ。(汗)
かりんのウルウルの目に負けないように
その時だけは冷酷な母さんになります!

投稿者 hako : 2007年04月05日 20:50

はなはなさん へ
かりんのことに関しては私が決定権を持っているので
何人たりとも逆らうことはできません。(笑)
ですから、私の知らないところでも
オヤツはあげていない…はずです。
喜ぶ姿を見たいと思う気持ちは私も同じですが
現状を耳にすると、どうしても考えてしまいます。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 20:56

かりんちゃん、しっかり訴えてますねぇww
諦めてしょんぼりしてる姿を見てしまうとあげたくなってしまうその気持ちわかりますww
でも、そこでガマンするのも飼い主さんの責任ですよね。それもワンちゃんのためですからやっぱりキチンとしなければなりませんよね~。

投稿者 ほそみち : 2007年04月05日 21:36

ほそみちさん へ
「ちょうだいよ~」とうるさく吠えられれば
「ダメ!」と言って拒否しやすいのですが
無言の抗議というのは堪えますね~。
だんだん手法を変えて迫ってくるので
こちらも心してかからねばっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月05日 21:44

かりんちゃん、今日も母さんは、厳しかったね
。 でもそれは、かりんちゃんのためを思ってのことだからね。

それにしても、フード完食、うらやましいです。
あずは大好きなトッピングをこまめに足しても、
ドライフードは2~4分の1しか食べません。
缶詰でも同じです。
で、最近、缶詰を混ぜ込んだハンバーグを調理してます。
そうすると、少しは食べてくれます。
苦労が耐えません。はぁ~。。。

投稿者 あずき : 2007年04月06日 01:41

あずままさん へ
以前のかりんを思い出し、私なりに考えてみました。
食が細くて体重が減っているようであれば
それは何らかの原因があると思われますが
あずちゃんはどうでしょうか?
もし、減っていないのなら、今の食事量が
あずちゃんにとっての適量なのかもしれません。
ワンちゃんはとってもお利口さんなので
「もっと美味しいものがもらえる」と思って
いつものフードを食べなくなることもあるそうです。
いろいろと勝手なことを書いてごめんなさい。
少しでも参考になることがあれば良いのですが…。

投稿者 hako : 2007年04月06日 10:09