« ハウス | メイン | 連日 »

消耗

2007年04月07日

とっても良いお天気に恵まれた昨日
初めて、かりんを連れて街中へ出掛けました。

ワンちゃんOKのオープンテラスで
小梅ちゃん&小百合ちゃん同伴の“ももママ”さん
はなちゃん同伴の“はなはな”さんと集合しました。
そして、新しいお友達ミニチュア・ダックスのペコちゃんも一緒でした。

母さんたちが話に夢中になっている間
かりんは行き交う人を一生懸命に目で追ったり
初めての場所での、お決まりのクンクンに余念がありませんでした。
今回は派手なガゥガゥ合戦に至ることもなく
比較的平和な雰囲気に包まれていたように思います。

karin_220.jpg

しかし、解散して車に乗せてから表情が変わりました。
放心状態のような顔をして、車の進行方向を眺め
まるで「早くお家に帰りたい…」と言っているように見えます。

karin_221.jpg

家に着いた途端、緊張の糸がプツン☆と切れました。
今回は走り回った訳でもないので
体力はそんなに消耗していないと思ったのですが
慣れない場所で人々の往来の中に晒され
こちらが思う以上にエネルギーを消耗していたようです。

家ばかりに篭っていると緊張の糸は伸びっ放しなので
少々張り詰めることも必要なのかもしれません。
ちょくちょく出掛けていると、少しは慣れてくれるかな?

投稿者 hako : 2007年04月07日 08:58

コメント

かりんちゃん。お利口に座って、“人間ウォッチング”してたんですね。あそこは、入り口が決まってないから、あっちからもこっちからも新しい人が来て、目が回っちゃったのかもしれないですね!はなは、奥にいたから…。
お出かけも“なれ”だと思いますよ。ただ、ワンコちゃんと遊ぶと、お散歩とは比べ物にならないぐらい体力消耗するみたいで、帰ると決まって爆睡してます!
兄弟と小さいときに別れて、ワンコのルールや遊びを知らないので、他のワンコちゃんたちに教えてもらってます!

投稿者 はなはな : 2007年04月07日 11:00

かりんちゃんにとって初体験の街中での人の行き交う風景が
どんなふうに目に映って どんなこと思ってたのでしょう・・
慣れないところって、やっぱり気疲れしちゃうんでしょうね。
ひろーい世の中、ちょっと視野を広めたかりんちゃんですね。
お疲れ様、お家で いつもみたいに のーんびりしてね・・。

投稿者 れん君まま : 2007年04月07日 14:04

犬だけでなく、人も、人ごみは結構疲れるものですよ。
なれない場所だった事もプラスしたんでしょうね?

何回か、お出かけすれば慣れてくると思いますが、余裕が出てきたら、もしかしたらガウガウが出てくるかも?

投稿者 柴天 : 2007年04月07日 16:50

毎日、毎日可愛いかりんちゃんの写真であふれてますねー。
hakoさんは一日のうち何時間かりんちゃんを見てるのかしら?
いつも家にいる私よりずっとたくさん観察してるよね。
どれも上手いコメント入りの画像でピッタシ!感心しまくりです。
「は、はちてんごきろ」は最高\(^o^)/

舞もドッグカフェでは緊張して水も飲みません。
先日のオフ会でもよだれをタラタラでした。
相当気分的に疲れてたのに、帰るまで車のボックスの中で「座れ!」と言っても、ほとんど立ちっぱなしでした。
帰るとすぐにあの暴れようでした。

投稿者 miiba-ba : 2007年04月07日 17:22

あらあ~  神経使って疲れちゃいましたか!やっぱり家が一番落ち着くんですよねー。かりんちゃんてなんだか箱入りのお嬢さんみたいですれてなくて(笑)かわいいわ!

投稿者 もこぴー : 2007年04月07日 18:17

はなはなさん へ
人の出入りが激しい場所に慣れていないので
いちいち気にして疲れたのでしょうね。
こちらが呼んでも興味を示さないことが多いのに
無視して通り過ぎる人には興味を示す、天邪鬼なのです。(笑)
うちは3ヶ月過ぎまで母親と一緒に過ごし
兄弟犬もいたはずなのに、犬同士の付き合い方を知りません。
どうやって遊んで良いのかわからないみたいで
何となくイライラしていることもあります。
私が教えるしかないかなぁ~?(笑)

投稿者 hako : 2007年04月07日 21:14

れん君ままさん へ
人間と同じように疲れるのだと、つくづく思いました。
自分のそばを通り過ぎる人達に興味を示しながら
ぼぉ~っと立ち続けていました。
でも、こういう体験も適度な刺激になって
時には良いかもしれません。
こんな日の夜は、睡魔に占領され尽してるって感じで
ぐっすりと眠っています。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月07日 21:18

柴天さん へ
人間も慣れない場所に行ったり慣れないことをすると
思った以上に疲れるものですが、犬も同じなのですね~。
ある意味、犬の方がデリケートなのかもしれません。
おっしゃるように、その場に慣れるのが精一杯で
ガゥガゥはちょっと忘れていたのかも?(笑)

投稿者 hako : 2007年04月07日 21:22

miiba-baさん へ
一緒にいる時間のうちの殆どが
かりんを見ているのかもしれません。
そう思うと…自分でも凄い(?)と思います。(笑)
オフ会でよだれが出ていたという舞ちゃんは
大なり小なりストレスを感じていたのかもしれませんね。
「疲れているはずなのに座らない」という車中での様子も
興奮状態が継続していたからなのでしょうね。
ワンちゃんは私たちが思っている以上にデリケートで
ビックリしてしまいます。

投稿者 hako : 2007年04月07日 21:40

もこぴーさん へ
か弱そうな箱入りに見えても
実際のところは…ちょっと違うかもしれません。
ガゥガゥと自己主張する姿はスゴイですから~。
でも、世間知らずという点では、やはり箱入りかしら?(笑)

投稿者 hako : 2007年04月07日 21:44

おうちはまだ?ってかりんちゃんの顔、とてもお疲れで帰りたい感じがすごいしますね。
よっぽど早く帰りたかったのでしょうね。人間も仕事などで緊張の連続だったりしてそれが終わるとやっぱり早く帰りたくなるのとおんなじなのでしょうね。
この後はいっぱい眠ったのかな??

投稿者 ほそみち : 2007年04月07日 23:18

かりんちゃん、がんばっていたんですね~。
人間の何倍も疲れるのかも知れませんね。
特にいい子だと、余計かも。
かりんちゃん、ゆっくり休んでね!

投稿者 エメラルド : 2007年04月08日 03:09

かりんちゃん、人間たちと上手くやっていくには、
カフェ付き合いも大事な社会勉強なので、頑張って!
でも人間が一杯で、精神的に、ちょっと消耗しちゃったね。
くつろげるおウチで、ゆっくり休んでね。

あずも、そうですよ。
人やワンちゃんが一杯の所へ行くと、
「遊んで、遊んで~」の連続なので、
その時はハイに、帰宅後はぐったりです。(汗)

投稿者 あずき : 2007年04月08日 08:16

ほそみちさん へ
後部座席で、ずっと進行方向を気にして
心細そうにしていましたが
見慣れた風景になると「!」って感じで
ちょっと元気が出たようでした。
家に着いた後は、晩ご飯までねんね。
そし、夜もぐっすりと眠っていましたよ~。
正に…「sleep like a dog」でした。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月08日 15:59

エメラルドさん へ
人間なんかより、ずっとデリケートなのかもしれません。
帰宅してからの疲れた様子を見ていると
こちらの都合で連れ回すのは可哀想なのかもしれないと
ふと思ってしまいました。(苦笑)
でも…犬は適応能力に長けているので
そのうち慣れてくれるだろうと期待しています。
最近は「イイ子」はやめたらしく
とってもマイペースですよ~。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月08日 16:05

あずままさん へ
人間と犬との関わり合い方も変化してきているので
犬に求められるものも多くなっていますよねぇ。
楽しいこともあるけれど、いろいろなルールもあって
ワンちゃんも大変かもしれません。
あずちゃんは元気に遊んでの疲労のようですが
うちは大人しくしているくせに疲れています。(笑)

投稿者 hako : 2007年04月08日 16:10

かりんちゃん「眠い・眠い・眠い・・」だったんですねー。初めて「あそこ」に行きましたが、オープンテラスに行ったみたいで、都会派になった気分でした。なんでも経験ですねー。これも「犬だち」が居ないと出来ませんよねっ。小型犬と違い日本犬があれだけ集合してれば、、人もびっくり!ですよねー。今度は・・こちらも少しは慣れるかな?天気のいい日は最高ですよね。子育てを楽しむ為にもお出かけしなきゃっ。と思ってた処へ・・凄いひっぱってくれる「お方」登場~~。

投稿者 momomama : 2007年04月08日 18:38

momomamaさん へ
ちょっと前までは「ワンちゃんとお出掛け」と言えば
小型の洋犬が殆どだったと思うので
行き交う人はちょっと驚かれたかもしれません。
でも、そんな反応も小気味良いですよね~。(笑)
行動の場を広げてくれるお友達ができて
本当に頼もしい限りです。
さて…次は何処へ~。

投稿者 hako : 2007年04月08日 16:38