« 肩身が狭い | メイン | いつもの朝 »

満喫

2007年05月06日

連休後半3日目の昨日、何とか天気がもちそうなので
ここはやはり、かりんを外に連れて出たいと思った母さん。
そこへ“チーム柴犬”の招集がかかり
車で1時間ほどのドッグランへ集合となりました。

ももママさんちの“ももちゃん、小梅ちゃん、小百合ちゃん”。
はなはなさんちの“はなちゃん”。
そしてかりんの5匹が、今回参加した“チーム柴犬”のメンバーです。

ここは、以前から話を聞いていたドッグランで
前々から一度行ってみたいと思ってはいたのですが
様子もわからず一人ではなかなか勇気が出ませんでした。
しかし、みなさんと一緒ということで母さんも安心です。

karin_264.jpg

リードを放して1匹が走り出した途端、みんな一斉に走り出しました。
全身に風を感じながら走る姿は何とも気持ち良さそうで
その姿に、しばし見惚れてしまいました。

karin_263.jpg

今回は広いスペースでの解放感もあったのか
いつも、ちょっぴりガゥガゥしてしまう“はなちゃん”とも
追いかけごっこをしては休憩し、また始めたりして
2匹とも楽しそうに全速力で走り回っておりました。

karin_262.jpg

誰もいなくて貸切状態のドッグランは気楽ですが
こうして犬同士で追いかけごっこをする姿を見ていると
やはり、一緒に遊ぶのが楽しいのだろうと感じました。

そんな姿を眺めている時間…これ以上の幸せはないかもしれません。

投稿者 hako : 2007年05月06日 09:16

コメント

hakoさん。さすが!!
私もチーム柴犬が全員入ってる爆走写真が撮りたかったんです。どうしても、静止してるところしか撮れなくって…。
風を切って走る姿が、ほんとに楽しそうでしたね。
はなが仕掛けて追いかけてたけど、はなが疲れると『あれ?もう終わり??』って感じで、かりんちゃんが仕掛けたり。とっても楽しそうでした。
また、広いところで遊ばせたいですね♪

投稿者 はなはな : 2007年05月06日 10:26

かりんちゃん今までになく生き生きしたお顔ですね~!
タダは走るのと仲間と一緒に走るのは全然違いますよね~
この連休は楽しい事だらけでしたね☆
モモっち指くわえて見てます。。。

投稿者 みな象 : 2007年05月06日 13:13

わ~楽しそうですね~。こういう
お声がかかるっていいですね~。
かりんちゃんも他のワンちゃんも
みんな生き生きしてますね~。
この後はドックカフェにでも
行ったのでしょうか?

投稿者 エメラルド : 2007年05月06日 14:27

楽しそうですねー!
犬同士が走ってるのってほんとに速くてついていけません!
もこも仲のいい友達がきたらドワー!っと走ってます。
いつまでも走ってます。
カフェではガウガウするはなちゃんともいっしょに遊べるってやっぱり外だとわんこの気持ちも変わるんですね^^

投稿者 もこぴー : 2007年05月06日 16:50

はなはなさん へ
敷地が広い上に、みんながあっちこっちするので
なかなか良いショットが撮れませんでした。
動き回る犬を写真に収めるのは大変です。(苦笑)
広い場所で遊ばせて正解でしたね~。
人間も同じですが、狭い場所で顔をつき合わせるより
戸外の方が開放的になりますものねっ。
次回もこの作戦でいきましょう!

投稿者 hako : 2007年05月06日 17:23

みな象さん へ
独りでひたすら走っている姿よりも
こうしてみんなと一緒に走る方が断然楽しそうでした。
追いかけたり追いかけられたり
はたまた、チョッカイを出してみたり…。
連休中いろいろな体験をしたかりんは
かなり疲れたと思うのですが、既に充電完了のようです。(汗)

投稿者 hako : 2007年05月06日 17:29

エメラルドさん へ
“チーム柴犬”は人間のメンバーが3人だけですが
みんな犬に対する価値観が同じなので
温度差がなくて、そのまんまおつき合いできています。
少しずつ仲間が増えると、もっと楽しいでしょうね。
ワンちゃんたちの楽しそうな表情を見ていると
「連れて来てよかった」と、つくづく思いました。
今回は2時間も遊んだので疲れ果ててしまい
カフェには寄りませんでした。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年05月06日 17:36

もこぴーさん へ
「そんな速度でコーナーに入ったらヤバイよ」ってくらい
猛スピードで走り回っていますが、心配無用のようです。
コーナリングの素晴らしさは相当なものでした。(笑)
エネルギーの塊みたいになっている姿は
犬という動物そのものを見ている感じでした。
はなちゃんとも、ドッグランで追いかけごっこするのは
どうやらOKのようです。
やはり戸外だと気持ちも大きくなるのかしら?

投稿者 hako : 2007年05月06日 17:42

かりん母~凄く楽しかったですよねー☆例のカフェが閉店するのが残念でたまりませんが・・あそこで「チーム柴犬」やりましょ!!一番近くて自由な処だし・・きちんと管理されている処だし。。あそこで遊ばせるのが良いですわー。みんなで遊ぶ方が楽しいもんね~☆

投稿者 momomama : 2007年05月06日 20:28

momomamaさん へ
そうそう、集合場所がなくなってしまうので
どうしたものかと考えていたところですが
ココは新たな集合場所として最高ですね~。
みんなが一緒に走っている姿には感動しちゃいました。
きっとみんなも楽しかったと思いますよっ。

投稿者 hako : 2007年05月06日 20:55

みんなホントに嬉々としていますね~^^
かりんちゃんは良いお友達がいてハッピーですね♪
まだ、ドッグランに行ったことがない紅を明日(月)新しく出来たドッグラン&カフェに連れて行く予定です。
http://www.tiidadog-okinawa.jp/

投稿者 健母 : 2007年05月07日 01:18

最高に楽しそうですね。
写真も勢いがあってとってもよく撮れてますね。
これぞ、犬を飼ってる醍醐味みたいな感じがします。

ところで、ももママさんのブログをここからちょっと
読ませてもらったんですが、本当にご苦労なさってますね。
いい加減な飼い主が多くて困る中、信頼できる里親さんを
探すのは本当に大変なんですよね。
私はネコでそれをやってるわけですが、そこのところは
全く同じなので、頭にきちゃうこともあります!!
ももママさんのところにコメント入らないので
よろしくお伝えください。
遠くから応援しています。と。

投稿者 籠 彩音 : 2007年05月07日 01:21

チーム柴犬、仲良しでいいですね。
広い場所で走り回って、ほんとうにすごく楽しそうです!
ウチのもこういう経験をさせてやりたかったなあと思いました。近くにこんな場所ないかなあ・・・。

投稿者 pentallica : 2007年05月07日 01:25

かりんちゃん、楽しそう~。風になってる~。
例によって、写真が、また、素晴らしいですね。
こんな瞬間、どうやって撮るのですか?

柴ちゃんは、やはり柴ちゃんとの追いかけっこが
一番、楽しそうです。
似た大きさや体格だと、スピードも近いからでしょうか?

投稿者 あずき : 2007年05月07日 01:48

“チーム柴犬”いいですね!心強い仲間ですね。
ワンちゃん同士も、そして 飼い主さん達も
同じ事を通して、いろんな事できたり話したり。。

思う存分、全速力で走り回ってる姿に犬本来の
姿を見るような・・この犬らしさっていいですね。
きっとワンちゃんにとっても良い事なのでしょうね。
こういう経験、我が家の 是非、機会を見つけて
れん君にも味わわせてあげたいなかって思います。

投稿者 れん君まま : 2007年05月07日 06:04

健母さん へ
みんな“犬”になっています。(笑)
どうかすると犬だということを忘れがちですが
こうして全速力で走り回る姿は野性的でした。
さて、紅ちゃんのドッグランデビューはいかがでしたか?
ビーチ沿いのステキなところですねぇ~。

投稿者 hako : 2007年05月07日 18:25

籠 彩音さん へ
こうして走る姿を見ていると
犬なんだという当然のことを改めて感じましたよ~。
私のそばをヒュン☆とすり抜けて行く様子は
なかなか豪快でしたっ。(笑)

さて、ももママさんのブログにコメントできなかったとのこと
どうしてだったのでしょうね?
こちらはまだまだ動物愛護に対しての理解度が低く
いつも本当に辛い想いをしておられます。
彩音さんも猫ちゃんの保護をしておられるので
より現実的なところで共感される部分も多いでしょうね。
彩音さんからのコメントを私からお伝えしておきますね。
きっと、喜ばれることと思います。

投稿者 hako : 2007年05月07日 18:35

pentallicaさん へ
気の合う仲間ができたもので、嬉しくて仕方ありません。
きっと…犬よりも人間の方が喜んでいるんでしょうね。(笑)
最近はドッグランも増えてきていると思うので
もしかすると、近辺にもできてたりして?
思い切り走る姿は何度見ても感動してしまいますよ~。

投稿者 hako : 2007年05月07日 18:41

あずままさん へ
全速力で走る時は前傾姿勢になり
その姿は瞬発力の塊のように見えますねぇ~。
やはり同じような体格のワンちゃん同士の方が
安心して遊ばせられる気がします。
あんまり小さいワンちゃんが一緒だと
蹴飛ばしてしまうのではないかとハラハラします。
その逆もありますけど…。(苦笑)
さて、写真を褒めていただいて嬉しいですっ。
今回はコンパクトデジカメですが、スポーツモードにして
動いている姿をひたすらカメラで追い続けました。
しかし、沢山撮っても良さそうなのは数枚です。(汗)

投稿者 hako : 2007年05月07日 18:51

れん君ままさん へ
心置きなく犬の話ができるというのが
この“チーム柴犬”の魅力でしょうね。(笑)
今は3人ですが、少しずつでも増えると楽しいでしょうね。
疾走している姿は、動物としての犬の姿でした。
普段の生活の中では犬だということを忘れてしまいがちですが
今回は凄く凄く感じましたよ~。
れん君もきっと、華麗な走りを披露してくれると思いますよ。

投稿者 hako : 2007年05月07日 19:00

元気いっぱいに走ってとても楽しそうですねぇ。
ガウガウが今回は無事に済んだのでしょうかww
躍動感ある写真はいいですねぇ。とても気持ちよさそうです。
やっぱ中にいてまったりするのもいいけどお外で遊ぶのが一番なのかもしれませんねww
その気持ちは僕にはよくわかりますww

投稿者 ほそみち : 2007年05月07日 22:15

ほそみちさん へ
お陰様で、今回はガゥガゥが殆どありませんでした。
広い場所なので気持ちも大らかになったのかもしれません。
この開放感はクセになりそうです。(笑)
時にはアウトドアも良いものですねっ♪

投稿者 hako : 2007年05月09日 21:44