« いつもの朝 | メイン | 親バカ »

起床

2007年05月08日

うちに来たばかりの頃、かりんはとても早起きでした。
オシッコに行きたかったり、心細かったりしたのでしょうが
朝の5時前からケージの中でキャンキャンと鳴き始めていました。
ですから、寝坊の母さんもその声で目が覚めてしまい
眠い目をこすりながら散歩に出掛けることもしばしばでした。

しかし、かりんが1歳近くになり、日の出も遅くなる頃には
だんだんと起床時間が遅くなってきました。
そして、目が覚めても散歩を催促して鳴くことがなくなりました。

karin_266.jpg

今では、自分は目が覚めていても母さんたちが起きそうにないとわかると
じっと大人しく待っています。
時には、ボールで独り遊びをして気を紛らわせていることもありますが
鳴きもせず我慢強く待っていてくれます。

そんな姿を見ていると「成長したんだなぁ」と、つくづく感じる母さんでした。

投稿者 hako : 2007年05月08日 07:20

コメント

おはよーございます!hakoさんはいつも早くアップするのに、文も写真も充実してて、感心してます。。
そして、かりんさん!は、大人になってるんだね〜。。
万さんも、暖かくなって来て早起きですが、起こさないで待ってる...??
私が、軽く起きてみると目が合うから、まってたんだーって、笑っちゃいます♡
(話は変わりますが、昨日のヘッダーの件、簡単に聞いてしまいすみません。。自分のブログで見てたらかなり高度だと解り、hakoさんに気楽に聞いた自分が情けなくなりました。。反省!私の力ではしばらく、このままで。とゆうことになりそうです。いろいろご迷惑かけました。。そしてありがとうございました。。)

投稿者 万母 : 2007年05月08日 09:32

ワンコも成長って目を見張りますね。
我が家も最近は泣きもせず待っていてくれます。
まぁ私が催促するようになったと言ったほうが
早いかも。こうしてどんどん大人になって
いくと、ちょっと寂しかったりもします。

投稿者 エメラルド : 2007年05月08日 13:31

うちもそうでした!最初は毎朝5時ころからクンクン言って寝不足な日々が続きました。今は私が起きるまでベッドでおんなじように寝転がってます。私が起きるとがばっといっしょに起きてウロウロし始めます。「寝てるから静かにしてよー」とか思ってんのかなー^^

投稿者 もこぴー : 2007年05月08日 18:46

万母さん へ
子供の時は自分の欲求のままに行動しますが
オトナになるとガマンすることを覚えるようですね。
こちらの様子を伺いつつ、予測行動するようにもなります。
何だか、人間とよく似ていますよね~。
万さんも万母さんが起きるのを待ってるのねっ。(笑)
さて、ヘッダーの件は気にされないでくださいねっ。
万母さんはイラストを描かれるので
それをヘッダーに使えたら…と私も思うのですが
如何せん、ちょいとややこしくて。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年05月08日 20:13

エメラルドさん へ
あんなに大変だったのに…と思うようなことが
いつの間にか何でもないことに変わっていて
驚かされることも少なくありません。
振り返れば、大変だった頃が懐かしいものですよね。
もうちょっと子供のままでいてくれてもいいのになぁ~。

投稿者 hako : 2007年05月08日 20:18

そう言えばそうでしたよね・・「朝が早くてね~」と言っておられたのが、ついこの前のように感じます。確かに成長しましたよね。。かりんちゃんの泣き方って・・可愛いですよね。耳につかないというか、なんというか。おしっこシーツも完璧にこなせるようになり、楽になりましたよね。

投稿者 momomama : 2007年05月08日 20:19

もこぴーさん へ
あらっ、もこちゃんもそうだったのですねぇ。
うちも寝不足状態が続いていたので
これが続いたらどうしようかと不安でたまりませんでした。
「待ってました」とばかりにガバッ☆と起きるのは同じっ。(笑)
聞き分けが良くなるのも嬉しいような寂しいような
ちょっぴり複雑な気分だわ~。

投稿者 hako : 2007年05月08日 20:22

momomamaさん へ
最初の頃は早起きに加えて夜鳴きもあったので
乳飲み子を抱える母親の気分でした。(苦笑)
でも、夜鳴きがなくなり、早起きもなくなり
オシッコもちゃんとできるようになり
今ではすっかりイイ子ちゃんになりました。
成長するのは嬉しいけれど
もう少し世話を焼きたいような気もします。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月08日 20:26

いつまで経っても 赤ちゃん扱いや 赤ちゃんを見るように
見てしまいますが、ちゃんと成長してるんですよね。
いろんなところで、そんな成長を感じ、嬉しかったりします。
早すぎる起床・・我が家でも一時期、そんなこと ありました。
かりんちゃん、とっても いい子で お利口さん♪(*^_^*)

投稿者 れん君まま : 2007年05月08日 21:41

かりんちゃんをはじめ、ココにいらしてる方々のワンちゃんはえらいですよねぇ。ちゃんと生活ペースをあわせてくれてるなんて。とてもエライ!
我慢強く起きるのをジッと待ってる健気さがかわいいですねぇ。

投稿者 ほそみち : 2007年05月08日 23:32

犬は、人間の年齢に換算すると、あっという間に飼い主の年齢を超えちゃいます。
でも、そんな中でもいまだに成長を見せたりもします。
それに気がつくと自分も成長しなきゃなぁ・・・と思いますね。
かりんちゃんは、まだまだ成長していくことでしょうね!

投稿者 pentallica : 2007年05月08日 23:33

れん君ままさん へ
知らないうちにどんどんオトナになっていて
驚くやら感心するやら…ちょっぴり寂しかったり。(苦笑)
これからも、成長し続けるのでしょうね。
まだまだ世話の焼ける子供でいて欲しいと思うのですが
これはこちらのワガママですよねぇ。
れん君も早起き過ぎた時期があったのですね~。
みんな一緒で何だか安心しました。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月09日 20:06

ほそみちさん へ
もし…ほそみちさんがワンちゃんと一緒に暮らされたら
そのワンちゃんもきっと、ほそみちさんのペースに
合わせてくれることと思いますよっ。
お互いがお互いのことを思いながら生活しているのだと
何かにつけてつくづく感じます。

投稿者 hako : 2007年05月09日 20:13

pentallicaさん へ
まだ仔犬だったのに、いつの間にかオトナになって
そして、私達の年齢を超してしまいます。
私達はそこそこの年齢になると「もう歳だから」と
言い訳をして成長を止めてしまいますが
ワンちゃんは、精神的にはずっと成長し続けます。
ホント…見習わなくてはならないことが沢山ですね。

投稿者 hako : 2007年05月09日 20:34