« 雑巾 | メイン | 賑やかな休日 »

捕まえた!

2007年05月12日

尻尾が痒いのか、ここ最近尻尾を気にしているかりんです。
尻尾の先あたりをガジガジと歯で噛んでみたり
はたまた毛を引っ張ってみたりしています。

でも、身体を捻ったままの体勢を続けることは難しく
顔を近づけようとすると、どうしても尻尾が逃げてしまいます。
何度も何度も尻尾と追いかけごっこをした挙句に
やっと良い方法を見つけたようです。

karin_271.jpg

それは、前足で尻尾を押さえておくという方法です。
こうすれば尻尾も逃げないし、体勢も楽です。
自分で考えたのなら凄いことですが
偶然にこういう体勢になったのでしょうね。

でも、あんまりガジガジすると尻尾がなくなっちゃうよ~。

投稿者 hako : 2007年05月12日 07:40

コメント

そうそう。。尻尾と追いかけっこしますよね、
目が回るんじゃない!?っていうほどグルグルって
すごい勢いですよね。どうにも止まらないって。
かりんちゃん、おてて(前足ともいう)で尻尾を
押える!そんな知恵が。。それってすごいですね。

追いかけても追いかけても逃げちゃう尻尾・・
れん君ままは、れん君の身体を支えるという手助けを
しちゃってます。パパ曰く「そういうの“大きなお世話”
って言うんだぞぉ」って・・σ(^_^;)?

投稿者 れん君まま : 2007年05月12日 09:40

かりんちゃん、あったまいい~!(頭が良い!)
いいこと考えましたねー。d(^0^)b グッ!
私も時々、丸まった体がほどけそうになってる舞を、肩と尻を近づける手助けして「大きなお世話」をしてます。(爆)
私のブログへ時々コメントをしてくれる学生さんは、愛犬のその様子を載せて「共食い」と題つけてた。(笑)

投稿者 miiba-ba : 2007年05月12日 12:56

しっぽのおいかけっこ見てるほうは
楽しいけど、やってる方は真剣ですね。
サラもよくやってます!しっぽの付け根ペロペロも
してて、痒いの?って思わず聞いちゃいます。
かりんちゃん、いい方法見つけたわね。

投稿者 エメラルド : 2007年05月12日 12:57

かりんちゃん、えらいね!
もこはしっぽを追いかけてくるくるとおおきなねずみ花火のようにいつまでも回ってます。ちょっと頭悪いんかなあ^^;

投稿者 もこぴー : 2007年05月12日 15:08

ううーん・・・
ストレス溜まってないですかねえ・・・
気にしすぎですかねえ・・・
家のも怒ると尻尾齧りはじめるんですよね・・・

投稿者 杞憂 : 2007年05月12日 19:28

れん君ままさん へ
見ているこちらが目が回ってしまいそうなくらい
延々とグルグルやっていることがありますよねぇ。
子供の時に、よく見られる行動だそうで
尻尾が自分の一部だということがわからないから
そうやって追いかけるのだと聞いたことがあります。
確かに仔犬の時よりも回数が随分減りましたが
未だに思い出したように追いかけています。
私も時々…「大きなお世話」していますよ~。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月12日 19:47

miiba-baさん へ
尻尾を追いかけているうち
偶然に前足で押さえちゃったみたいです。(笑)
すると「あらっ、これっていいじゃない?」って感じで
心置きなくガジガジできたようです。
次回もやるかどうか定かではありません。(苦笑)
「共食い」…凄~く感じが出ている表現ですねっ。

投稿者 hako : 2007年05月12日 19:51

エメラルドさん へ
追えども追えどもなかなか追いつかない…。
ちょっとイライラする感じの追いかけごっこですが
見ている方は楽しんじゃいますよね~。
うちも、尻尾の付け根あたりを
しきりと気にしていることがあります。
「痒いの?お腹に虫がいるの?」などと思ったりしますが
どうやらそうでもないらしくって…。(苦笑)
この方法は偶然にそうなったものだと思うので
きっと明日には忘れていることでしょう。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月12日 19:57

もこぴーさん へ
今回は偶然にも前足で押さえちゃったようで
うちも、普段はねずみ花火みたいにクルクルと回ります。
フィギュアスケートのドーナッツスピンみたいです。
ですから、もこちゃんと同じよ~。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月12日 20:11

杞憂さん へ
ストレスが溜まると自傷行為のようなことをするらしいので
おっしゃるように、私もちょっぴり気になっています。
あまり酷いようならドクターに相談しようと思っていますが
今のところそれ程でもないみたなので
しばらく様子をみることにします。
気にかけていただいて、ありがとうございます。

投稿者 hako : 2007年05月12日 20:15

こんばんわ。
家のもやりますね〜。。なんなのかしら〜?
ボストンさんは、基本的にしっぽはない(多分切る?)ので、
ボストンさんのお母さんたちは??解らないかも。
時々夢中になるから、私がカキカキしちゃいますけど、
気持ちよさそー♥に、目を細めてぺろぺろしてます。。
かまってもらえるのが、嬉しいのか、ただ気持ちがいいのか..??
本人?じゃないと解らないしね!!
こうゆうとき、喋れると...なんて、考えちゃいます。。

投稿者 万母 : 2007年05月12日 23:16

杞憂さんのコメントが気になりますねぇ。
ワンちゃんを飼っているといろんなことがわかりますね。
それにしても頭いい、かりんちゃん♪しっかり者ですよね~。

投稿者 ほそみち : 2007年05月13日 01:57

か、かりん様、頭、良過ぎです。。。
なんて賢いんでしょう。でも、あずには教えないでね。(笑)
あずも、ぐるぐる回ります。
以前、エキサイトし過ぎて、自分で噛んでしまったのか、
シッポに怪我をしたことがあります。
それ以来、ぐるぐる回ると、叱ってます。
あずは「なんで、ダメなの? 好きにさせてよ!」
って顔、してますけどね。(笑)

投稿者 あずき : 2007年05月13日 02:42

万母さん へ
万さんも尻尾ガジガジしちゃいますか~。
うちは、私が構おうとすると嫌がるのです。(苦笑)
よ~く見たら先っちょの毛が禿げていたので
これ以上やるとマズそうです。(汗)
何かのストレスか、単に痒いのか…。
いろいろと考えてしまいますねぇ。

投稿者 hako : 2007年05月13日 11:08

ほそみちさん へ
あまり深く考えなくても良いのかもしれないと思いつつ
やはり、ストレスではないかと心配にもなります。
よく見たら尻尾の先の毛がなくなっていたので
あまりガジガジするようなら、考えなくてはっ。(苦笑)
次から次へと、いろいろな問題が起きるものです。

投稿者 hako : 2007年05月13日 11:11

あずままさん へ
この体勢は偶然にそうなったようなので
今日は既に忘れていますよ~。(笑)
尻尾を追いかける行為は見ていて可笑しいですが
しつこく構っていることが多いのです。
敏感な場所なので、必要以上に気になるのかしら?
あずちゃんもグルグルしちゃうのですねっ。
でも、目が回っている感じはないので凄いですよね。

投稿者 hako : 2007年05月13日 11:16