« 釘付け | メイン | 笑って! »

氷の食し方

2007年05月25日

かりんの大好きだったも、冬の間は鳴りを潜めておりましたが
ここにきて復活の兆しを見せています。
冷凍庫のドアが開けられる音がすると素早くやって来て
物欲しそうにこちらを見つめて催促します。

しかし、今年のかりんはちょっと違いました。
氷を差し出してもスグには口にくわえようとしないのです。
去年はひったくるようにしてくわえて行ったのに、どうしてでしょう?

karin_298.jpg

それは、スグにくわえると舌に貼り付いてしまうからのようです。
氷の表面が少し解け始めた頃、意を決して口にくわえ
落ち着ける場所でゆっくりとカリコリカリコリ…と味わっています。

教訓その一
氷は、即座に口に入れるべからず。
頭の中で「氷・氷…」と十回唱えてから口に入れ、食すべし。

かりんなりに、いろいろと学習しているようです。

投稿者 hako : 2007年05月25日 06:41

コメント

かわいい〜 〜♡夢中だし〜♡写してるよ〜!!
(この写真、美犬かりんさん的にはNG??)
本当に、日々学習しますよね。
万さんが、小さい時私の思い込みで(犬=散歩)
必要以上に散歩してました。
最近は、学習??したせいか...寒かったり暑かったり
すると、行きません(これはさぼり??)
氷も、水にぬらして、くっつかないように
しないと、食べなくなりました。トホホッ!!

投稿者 万母 : 2007年05月25日 09:57

おぉ〜!!かりんちゃん、賢いですね〜☆
そして、本当においしそうに食べていて、とってもかわいいですっ♪
氷のおいしい季節になってきたんですね。。。

投稿者 めり姉 : 2007年05月25日 10:21

うわぁ!かりんちゃん、もう氷に夢中になって食べてますね。
つめたーい!という表情が なんともいえません。。可愛い♪
氷って好きですよね!冷たくて口の中で、じんわり水になって。
やっぱり分かるんでしょうね、教訓、れん君にも伝えておきます!

投稿者 れん君まま : 2007年05月25日 12:43

氷の恋しい季節になってきましたねー。
かりんちゃんは去年より断然かしこくなってるのね!
年ごとに脳細胞が死滅していってる私にはうらやましいぞ(泣)

投稿者 もこぴー : 2007年05月25日 16:31

万母さん へ
この写真は、まだマシな方だと思います。
かりんの妙な顔とか、あり得ない格好とか
そんな写真を…実は狙っていますから~。(笑)
万さんも月日を重ねるうちにいろいろと考え
自己主張するようになったのかもしれませんね。
母さんをコントロールする術を覚えちゃった?
いやはや…うちも似たようなところがあるかも。(汗)

投稿者 hako : 2007年05月25日 18:53

めり姉さん へ
最初、あげてもスグに食べようとしないので
「ん?いらないの?」と思ったりもしましたが
その訳がわかって納得しました。
氷は、その冷たさとカリコリという歯応えが
たまらないみたいです。
その姿は犬型アイス・クラッシャーのようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月25日 19:00

れん君ままさん へ
かりんが氷をカリコリやってる音が大好きです。
それはもう、美味しそうに楽しそうに
夢中になってカリコリやっていますから~。(笑)
れん君も氷が好きなのですね?
舌にくっついて慌てないよう気をつけてねっ、れん君!

投稿者 hako : 2007年05月25日 19:12

もこぴーさん へ
思わぬ知恵がついてたり、聞き分けがよくなったりと
驚いてしまうことがよくあります。
日々成長しているのでしょうね~。
脳細胞が死滅していってるのは私も同じですわぁ。
新しいことを入れようとすると
ところてん式に出て行っちゃうのよねぇ。(苦笑)
でもでも、諦めたらいけませんよ!
脳はいくつになっても鍛えられますからっ。

投稿者 hako : 2007年05月25日 19:19

かりんちゃんも1年が経つといろいろ学習してるのね。
舞はなかなかカイカイする加減が出来ません。(>_ とうとう血がでるまでかきむしっちゃいました。バ~カ。

投稿者 miiba-ba : 2007年05月25日 21:22

(ノω`*)んふふw

σ(*´∀`*)ウチのワンチャン達も
氷の扉を開けた瞬間に一斉にダッシュですw

…で物ほしそうに見つめてきます。

たしかに人もワンチャンも
すぐ食べると舌に張り付きますねww

投稿者 ゆき。 : 2007年05月25日 21:33

いろんなことを学習して、身に付けて、かりんちゃんもオ・ト・ナになったということなんですね(* ^ー゚)

全然学習しない、大歩危のノルジーに、かりんちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ⌒ヽ(*・・)θぺしっ

投稿者 柴天 : 2007年05月25日 22:08

お顔が・・・ちべたいになってますww
ひんやりしていておいしいのでしょうねぇ。
舌に張り付くのイヤですもんねぇ。
いっぱい食べすぎて頭がキーンとしないようにですねぇww

投稿者 ほそみち : 2007年05月25日 22:47

miiba-baさん へ
舞ちゃん、お鼻のそばをカイカイしちゃったのですね。
痒いのは我慢できないでしょうから
加減をするのもなかなか難しいのでしょうね。
こちらが覚えて欲しいと思うことは学習しないのに
どうでも良いことを学習しちゃってます。
でも、かりんにとっては「どうでも良いこと」では
決してなかったのでしょうね。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月26日 08:14

ゆき。さん へ
ゆき。さんちのワンちゃんたちも氷が大好きなのですね~。
自分の興味があることに対しては
恐ろしいくらい敏感に察知しますよねっ。(笑)
舌に貼り付いて不快な想いをした苦い経験が
この行動に現れているのでしょう。
こういう記憶ってちゃ~んと残ってるんですねぇ。

投稿者 hako : 2007年05月26日 08:17

柴天さん へ
こうして学習してくれるのはありがたいのですが
「どうでも良いこと」ばかりを覚えるような気がして
学習して欲しいことはなかなか覚えてくれません。(苦笑)
まぁ、人間の子供でも同じですよね~。
ゲームのキャラや技などは恐ろしいくらい記憶しているのに
歴史上の人物や出来事となると…。(汗)
ノルジーくんは大器晩成型だと私はにらんでいます。

投稿者 hako : 2007年05月26日 08:24

ほそみちさん へ
ひんやりに加えて、カリコリと口の中で砕くのが
とても楽しいようですね~。
それはそれは、美味しそうにカリコリやってます。
あまり沢山あげるとお腹を壊しそうな気がするので
氷は一日に3個までです。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月26日 08:28