« 氷の食し方 | メイン | 初めて尽くし »

笑って!

2007年05月26日

少し口を開けて笑ったような顔をしているワンちゃんの顔を
あちこちのサイトで、または実際にも見かけることがあります。
「犬は笑うか?」という疑問に関しては様々な意見がありますが
犬と一緒に暮らしていると、「笑っているのでは?」と思うこともしばしばあります。

実は、かりんはいつも口をキュッと結んでおり
いわゆる笑った顔を、あまり見せてはくれません。
でも、最近“ある時”に少しずつ見せてくれるようになりました。
“ある時”とは…食後にオヤツをねだる時です。

karin_299.jpg

たまたま笑ったような顔になったので
「あっ、笑った!笑ったねぇ~♪かりん」と母さんが喜んでニコニコしていたら
それが何だか嬉しかったのか、またまた笑った顔になりました。

かりんが笑い、母さんが笑い、みんなが笑って笑顔が溢れました。
笑顔の溢れているところには、きっと幸せがやってくるよねっ!

投稿者 hako : 2007年05月26日 08:02

コメント

その通りですよね。
笑顔が一番!
かりんちゃん、確かに微笑んでいますね。この笑顔で
みんな幸せな気持ちになりますね。

投稿者 エメラルド : 2007年05月26日 08:08

笑顔って いいですよね、つい一緒になって
笑っちゃえるし。。幸せな気持ちになります。
一緒に笑えるって いいですよね(*^_^*)

投稿者 れん君まま : 2007年05月26日 09:06

エメラルドさん へ
笑顔は不思議な力を持っていますよね~。
私も惜しまずにふりまかなきゃ~って思います。(笑)
この笑顔を見ていると思わず顔がほころんで
笑顔は笑顔を呼びますねぇ。

さて、ブログがなかなか復帰しないようで
気を揉んでおられることと思います。
コメントの返事に関しては、気にされませんように。
早く復活することをお祈りしていますね!

投稿者 hako : 2007年05月26日 09:27

れん君ままさん へ
こうして、かりんの笑顔を見ていると
笑顔でいることの大切さを痛感します。
些細なことで、ついつい難しい顔をしてしまいますが
できるだけ笑顔でいるようにしなくっちゃ!
れん君も、いつも微笑んでいるようなお顔ですよね。
ホント…この笑顔に助けられる毎日です。

投稿者 hako : 2007年05月26日 09:31

本当!!笑ってる〜〜
人間は、笑うともったいない..みたいな人
いません?
そうゆう人を、ニヤッ!!とさせちゃうのが、
かりんさんの様な笑顔かも♡
私も、かりんさん笑顔でニヤッ♡

投稿者 万母 : 2007年05月26日 13:03

かりん母の文才にはいつも感心します。何かの絵本に出てくる様な一節ですよね。ほんとに笑うと幸せ気分になれますよね。先日お願いした「デザイン」の件ですが、会の名前は日本語ではなく、英文の方がいいそうです(あんまりはっきり解りすぎるのが恥ずかしい人がいて)例の会用のパソコンをゲットしましたので、相棒のご都合の良い日にご指導下さい=いつもお願いばかりですみません。

投稿者 momomama : 2007年05月26日 15:55

笑ってる!笑ってる!^^
ほんとのところはわからないけど笑ってるように見えるよね!
もこはめったにこの顔をしてくれません↓
鼻にしわをよせる方が得意みたい><

投稿者 もこぴー : 2007年05月26日 19:46

万母さん へ
いるいるっ!
笑顔を見せると寿命が縮まるとでも思ってるような人。
でも、よくよくその人を観察していると
笑顔を見せるのが苦手なのかもしれないと思ったり…。
そういう私も、若い頃はそうだったかも。(苦笑)
今は、笑顔の出し惜しみ(?)は
なりべくしないように努力してます~。
相手が笑顔だと、こちらも自然に笑顔になるものね。
かりんのお陰で、最近は笑顔が湧いてきます。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月26日 20:12

momomamaさん へ
そんなに褒めていただくと、照れちゃいますよ~。(笑)
若い時に、笑顔のパワーに気づいていれば
何かがもっと違っていたのかもしれないと思いつつ…。
でも、今だからこそ気づいたのかもしれません。
さて、デザインの件…頑張って考えてみます。
また改めてご連絡しますねっ。

投稿者 hako : 2007年05月26日 20:16

もこぴーさん へ
ホント…本当のところはわからないけれど
笑っているように見えるから、笑っているのでしょう。(笑)
もこちゃんは、照れ屋さんなのかもしれません。
夜中、密かに笑顔の練習をしてるかもよっ。

投稿者 hako : 2007年05月26日 20:20

かりんちゃん、カワイイよっ!♡
ワンちゃんが笑ってるように見える時は、
暑いか、ほんとに嬉しいか、のどちらかのような気がします。
少なくても、警戒してる時や、不機嫌な時は、
こんな穏やかな顔はしませんから。
かりんちゃん、hakoさん家に、幸せを振りまいてくれてるんだね。

投稿者 あずき : 2007年05月26日 20:52

笑顔も可愛いですねぇ。
でも、なんだかきりっと見えちゃうかも♪
ただ、笑顔が沢山あるって幸せなことですよねぇ。

投稿者 ほそみち : 2007年05月26日 21:27

食後にオヤツをねだる時に笑顔を見せるかりんちゃん。
それは、やはり、その笑顔見たさにhakoさんが、おやつをあげるから?
だとしたら、知能犯だぞ!かりんちゃん。
もっと、一杯笑顔を見せて、みんなを幸せにしてね。

投稿者 柴天 : 2007年05月26日 23:01

わんちゃんの笑顔を見ていると、
凄く幸せな気分になりますよね。
陽芽は遊んでいる途中にいつも、
「えへへっ」という感じに笑っています。
思わず私も笑顔になりました~
私、陽芽の笑顔を見るだけでどんなにきつくても、
頑張ろうって思えるのです!
かりんちゃんの笑顔もとっても素敵です。
笑いは幸せを運んでくるものなのですね~

投稿者 陽芽まま : 2007年05月26日 23:24

散歩のときとかは、笑ってる気がしますね。
楽しいと自然と顔が綻んでくるのは種族を超えての
共通点なんでしょうか?

投稿者 杞憂 : 2007年05月27日 00:17

かりんちゃん表情がとてもいいでよね~。
それにしても、ママの写真の腕前には驚きの連続です。

私も、1枚の写真でブログを書き上げてみたいです。
(あ~でも、私がおしゃべりだから、たぶん無理。)
カメラは一眼レフですか??

投稿者 籠 彩音 : 2007年05月27日 03:07

犬は、笑いますよ~というか、嬉しい顔をするんです。
反対につまらない顔、悲しい顔もします。
年齢を重ねるとだんだん表情が豊かになってきますね。
ウチのの笑顔を初めて見たのは散歩の時だった事を思いだしました。もう、ずいぶん昔のことです(笑)

投稿者 pentallica : 2007年05月27日 10:47

あずままさん へ
そうそう、笑っているように見えても
本当は暑くて口を半開きにしている時もありますよね。(笑)
人間のような「笑う」という概念はないとしても
「楽しい」という気持ちが口元を緩めるのかもしれません。
あずちゃんが、あずままさん一家に幸せを運んでくれたように
うちも沢山の幸せをもらっています。

投稿者 hako : 2007年05月27日 19:53

ほそみちさん へ
そうですねっ、この笑顔は少々固いかも?(笑)
もっとデレ~ッとした笑顔の時もありますが
基本的に、こういう顔はあまり見せてくれません。
笑顔とまではいかなくても
ワクワクしているような表情を見ると
本当にこちらまで幸せな気分になります。

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:04

柴天さん へ
こんな顔をするとオヤツをもらえると思っているのか
こちらを見つめながら、決まってこの顔をします。
と言うことは…やはり知能犯?(笑)
オヤツは、いつももらえるという訳ではないのですが
それでもメゲずに笑っています~。

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:07

陽芽ままさん へ
陽芽ちゃんは笑顔の写真が多いですよねっ。
きっと、陽芽ままさんと遊んだり一緒にいることが
とても嬉しいのだと思います。
「陽芽ちゃんの笑顔を見ると、頑張ろうと思える」
その気持ち…本当によくわかりますよ。
笑顔には、それだけで幸せになれるパワーがありますから。
勉強が忙しくて大変なことと思いますが
陽芽ちゃんからしっかりパワーをもらってくださいね!

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:13

杞憂さん へ
散歩の時に、こちらを見上げながら
笑っているように見えることがありますよねっ。
きっと、「楽しいね!」って言っているのだと思います。
おっしゃるように、楽しいと顔の筋肉の緊張が解れて
ほわぁ~んな表情になるのでしょうね~。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:16

籠 彩音さん へ
モデルの豊富な表情に、いつも助けられている私です~。
今回の写真は一眼レフですが
コンパクトデジカメの日もあります。
彩音さんには彩音さん独自のカラーがあり
それがまた魅力になっていると思いますよっ。
私は喋りが苦手なので、つい短め(?)になっちゃいます。(笑)

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:28

pentallicaさん へ
そうですねっ、笑うという概念はないでしょうから
嬉しくって顔が緩んでしまうのですよね。(笑)
散歩の時に見せてくれたラッキーちゃんの笑顔
目に浮かぶような気がします。
うちも、こちらを見上げながら「楽しいね~」というような
表情を見せてくれることがありますから。
年齢を重ねてこその表情の豊かさを目の当たりにすると
より愛しく思えることでしょうね。

投稿者 hako : 2007年05月27日 20:34