« 心配ごと ― その後 ― | メイン | 雨の日 »

捕まえたの?

2007年06月08日

いつもは母さんたちの晩ご飯をそばで見ているかりんですが
夕べは早々に2階へと上がっていってしまいました。
しばらくすると何やらドタドタと音が聞こえたので
「独りで遊んでるのかしら?」と暢気に構えていました。

食事を終えた母さんが、それでもと思い様子を見に行ったら
かりんはベッドの上にちょこんと伏せをしておりました。
「なぁ~んだ、イイ子にしてるじゃないの」と思いながら
ふとかりんの両前脚の間を見ると、何やら見慣れない物体が…。
「何?コレ」と、近づいてみてビックリ仰天☆
な・な・なんと、スズメのヒナではないですかっ。

karin_317.jpg

残念ながら、もう冷たくなっていましたが、見た目には無傷のようでした。
あのドタドタは、スズメを捕まえた時の音だったのかもしれません。
ベランダに迷い込んだところを捕まえてしまったのか
既に冷たくなっていたのを捕まえたのか定かではありませんが
ベッドの上へ運んで来てフンフンしていたようです。

慌てて取り上げた母さんを、「私が見つけたのに!」とでも言うような
不満げな顔をして見上げておりました。
そして、しばらくあちこちをクンクンして探していました。
バ…バラバラにしたり、食べたりしてなくて…よかっ…た。

投稿者 hako : 2007年06月08日 06:36

コメント

ええ~~~~????不思議なこともあるもんですねー。凄い不思議。でも、食べたり齧ったりせずに・・ベットの上に自分で運ぶなんて・・・・・不思議。。。

投稿者 momomama : 2007年06月08日 08:10

あらら、かりんちゃん
やっちゃったのね。
我が家ではまだこうした事はしませんが
きっとやってしまう気がします。
前飼っていた猫はよく掴まえては
見せびらかして持ってきました。
かりんちゃん、遊ぶつもりだったのかな?
動くおもちゃと勘違い?
食べてなくてちょっと安心ですね。
ひなちゃん、ご免ねってhakoさんが代わりに
謝っているかな?

投稿者 エメラルド : 2007年06月08日 08:15

そうゆう経験...ないです...。
鳥は気になるみたいですけど(^^)
でも、勝手な想像ですがかりんさんの、
母性??って思ってしまいました。。
でも、鳥さんですしね!!野生はやはり
細菌が多いと思うので
ガジガジしてなくて良かった....。。☆〜

投稿者 万母 : 2007年06月08日 08:52

ひゃー、そういうことってあるんですね。
スズメのヒナなんて。。。って思いますよね。
でもホント、それ以上の状態になってなくて良かった。
もし・・って思っただけでも、その先 どうなっちゃうの?って
心配で心配で仕方なくなっちゃいますから・・。

ドタバタって二階で音がする事ってあります。そういう時は
普通じゃないって思って見に行った方がいいですね。

投稿者 れんママ : 2007年06月08日 08:59

その日は
なにか記念日とか
誰かがお誕生日とか
お祝い事とか
ありませんでしたか?

昔飼っていた猫は
家族の誰かが誕生日とかお祝い事があると
必ず、すずめのひなや
セミ、やもり、などなど
持ってきてたんです。
ふしぎでした。

投稿者 ポー : 2007年06月08日 10:31

え==っ。
それはビックリかも^_^;
空はいつも行く公園などでカラスを追いかけたり
しますが実際捕まえるなんてアリエナイって
思ってましたから。
そして空なら食べてたかも、、、(>_ しかし驚きですぅ。

投稿者 saku : 2007年06月08日 13:54

momomamaさん へ
ベッドの上にスズメが横たわっているのを見た時は
「はぁ?」と自分の目を疑いましたよ~。
たぶん、弱った子スズメがベランダに迷い込んで
それを捕まえてしまったと思われます。(汗)
ベランダへの窓を開けていたので
たまたま見つけちゃったのでしょうね。

投稿者 hako : 2007年06月08日 19:50

エメラルドさん へ
元気の良いスズメを捕まえることは難しいので
弱った子スズメがベランダに迷い込んでいたのでしょう。
本当に可哀想なことをしてしまいました。
私がもっと早く2階へ上がっていたら
助かっていたかもしれません。(苦笑)
獲物を見せびらかすという話はよく聞きますが
そんな様子は全くなかったので
おっしゃるように、動くオモチャだと思ったのでしょうね。
ホント…食べてなくてよかったです。

投稿者 hako : 2007年06月08日 19:55

万母さん へ
うちも初めてのことでビックリしました。
いつも鳥には興味を示しますが
かりんに捕まえられるような鳥はいないと思っていました。
このスズメは、弱ってベランダに迷い込んだのでしょう。
どうやらエサとは思わなかったようで
動く最新のオモチャだと勘違いしたのかもしれません。(苦笑)
いたぶったような痕跡はなかったので
もしかすると、「イイ子イイ子」してたのかな?(笑)
バラバラになってたりしたら卒倒していたかもしれません。

投稿者 hako : 2007年06月08日 20:01

れんママさん へ
元気なスズメだったら捕まえられる筈はないでしょうね。
ベランダで息絶えていたものを見つけたのか
弱っていたのを捕まえてしまったのか
どちらかでしょうが…考えないことにします。(苦笑)
ガジガジしたりした痕跡はなかったので
本当によかったです。
でも、スズメさんには気の毒でした。(涙)
いやはや、予期せぬことが起きるので目が離せません。

投稿者 hako : 2007年06月08日 20:06

ポーさん へ
特に記念日というわけではありませんでした。
が…もうちょっとしたら、私の誕生日です。
もしかして、プレゼントの前倒し?(笑)
そうだとしたら、もうちょっと別なモノをお願いしたいです。
ポーさんが飼っておられた猫ちゃんは
本当に不思議な行動をしていたのですね~。
何かしら感じ取っていたのでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年06月08日 20:10

sakuさん へ
たぶん、弱った小スズメだったのだと思います。
もしくは既に息絶えていた…。(苦笑)
ベッドの上に乗っかっているのを見た時には
一瞬何が起きたのかわかりませんでした。
スズメさんには可哀想なことをしてしまいましたが
食してなくてよかったです。

投稿者 hako : 2007年06月08日 20:13

うちもやります。
とりあげると怒ります。
で、前に食べてるのみました!!!
ぎゃーーーーって思ったけどもうごっくんした後でどうしようもなく、成り行きを見守ってましたが特におなかをこわすこともなくてほっとしました。
でもちょっと気持ち悪いよねー。

投稿者 もこぴー : 2007年06月08日 20:36

もこぴーさん へ
えっ?もこちゃんは何を捕まえたの?(汗)
ゴックンしちゃったなんて流石もこちゃん!
…なんて、褒めるところじゃ~ありませんね。(苦笑)
ガマガエルとかを食べちゃったら大変かもしれませんが
鳥やアマガエルくらいなら大丈夫なのかも。
でもでも、食べて欲しくないわぁ。

投稿者 hako : 2007年06月08日 21:42

わわわぁ~
スズメの雛ちゃんですか。
無傷だったってことは、
かりんちゃんどうしたのかな?
「なくなってる・・・」と言う瞳をしているのが、残念そう。
でも食べなくてよかったですね。

投稿者 陽芽まま : 2007年06月08日 21:43

我が家の実家の黒柴も
スズメを追いかけまして…なんて事がありました。

でもかりんチャン宅では
お家に迷い込んできたんですね。
ある意味で凄い経験だと思います!!

スズメサンは気の毒でしたが…(;´Д`A ```

投稿者 ゆき。 : 2007年06月08日 21:43

遂に恐れていたことが・・・
でも、口にくわえていなかったし、残骸じゃなくて良かったです。(死んでしまった雀さんは可哀相ですが)

うちの天狼は、飛び立とうとした雀を前足で叩き落して、落ちたのをくわえてとどめを刺したらしいのです。

怖い~。

投稿者 柴犬 : 2007年06月08日 23:09

スズメのことは悲しいですが・・
かりんちゃんがガジってやらなくてよかったですww
もしかしたら、かりんちゃん、冷たくなってしまったスズメに対して大丈夫?って思ってたかもですね。
かりんちゃんには、そんな優しさがあるような気がしますよ。

投稿者 ほそみち : 2007年06月09日 06:57

陽芽ままさん へ
獲物として見ていたのであれば
ガジガジしてそうに思えるのですが
形はそっくりそのままでした。
食べようという考えはなかったのかもしれません。
新しいオモチャだと思ったのかも?(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月09日 07:42

ゆき。さん へ
狩猟犬の血が騒ぐのか、鳥を捕ろうとする柴犬は多いですねぇ。
弱った子スズメがベランダに迷い込んだのを捕まえたのか
既に息絶えていた子スズメがベランダにいたのか
かりんに聞いてみないと真実はわかりませんが
少なくとも食べようとした気配はありませんでした。
もしかすると動くオモチャだと思ったのかも?
スズメさんには可哀想なことをしてしまいました。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月09日 07:48

柴天さん へ
かりんの口からスズメの脚が覗いてなくて、本当によかったです。(苦笑)
食べようとした気配は感じられなかったので
動く新しいオモチャだと思っていたのかもしれません。
天狼くん…流石!ハンターですねっ。
でも、あまりその能力を発揮して欲しくないかも?(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月09日 07:53

ほそみちさん へ
ガジガジしてなかったようなので
食べる気は全くなかったように思います。
動くオモチャと勘違いして遊んでいたら
動かなくなってしまったので、「あれ、どうしたの?」」と
心配そうに見つめていたところだったのかもしれません。
でも、スズメさんには気の毒なことをしてしまいました。

投稿者 hako : 2007年06月09日 07:56

わぉ~~お!!
それはそれはかりんママさん驚かれた事でしょう!
さすが狩猟犬の血が流れているだけの事はありますね
でも食べてなくて良かった。。。
うちのモモ様なら食べる恐れあり。。。(>_

投稿者 みな象 : 2007年06月09日 19:08

みな象さん へ
最初、目にした時は何なのか全くわからなくて
近づいて見ても、しばらくは「?」でした。
ココにある筈のないモノがあると予測がつかず
認識するまでに時間がかかるみたいです。(苦笑)
全く無傷だったので、獲物だとは思わずに
新しいオモチャだと思っていたのかもしれません。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月09日 20:55