« マーキング? | メイン | 首マッサージ »

季節感

2007年06月13日

日々の生活の中で感じる季節の移り変わり。
扇風機を出したり、ファンヒーターを片付けたり、はたまた半袖になったり。

でも、犬と暮らしていると、その姿に季節の移ろいを感じることがあります。
寒い間はぬくぬくのケットに埋まって眠りに就いていたのに
気がつくと、床の上に転がったままで眠るようになりました。

karin_322.jpg

そう言えばこのところ、母さんも少し寝苦しくなってきていたので
ひんやりした床が心地良いかりんの気持ちがわかります。
でも、朝方にはソファーの上で寝ていますから、ちゃんと調節しているようです。

きっと、かりんには「うっかり寝冷え」…なんてことはないのでしょうね。

投稿者 hako : 2007年06月13日 06:20

コメント

そうですね~やっぱり、これからはフローリングが気持ちいいでしょう~。この季節は「換毛期」で何かと大変ですしねー。
ブラッシングしてもきりが無いし・・エステにも順番が廻ってこないし・・(7匹の順番は週1でも間に合わない)梅雨がやってくるのかと思うと・・・恐怖です。雨も降らないといけないんだけど、、憂鬱。。

投稿者 momomama : 2007年06月13日 06:41

momomamaさん へ
一緒に床の上で寝転がるのが好きな私です。
かりんはちょっと迷惑そうにしますけど。(笑)
うちもまだまだ抜けています。
ブラッシングをしてもしてもどんどん抜けて
終わりがあるのかと不安になるくらいです~。
週末はエステを予約しました。
早く夏仕様に変わらなきゃ!

投稿者 hako : 2007年06月13日 08:19

ホント、そうですね。ひんやりの床が気持ちいいですよね。
私も気持ち良さそうに床に寝そべってる れん君の隣にいって
一緒に寝そべってみたりします。ひんやり。。。ですよね。
犬がいなかったら こんなこと絶対にしないのにぃ・・なんて
思いながら・・少々 フワリフワリ漂ってる抜け落ちた毛が
目には入っても、まぁいいかぁ・・・なんて、そんなふうにも
思えるようになってる自分に気づいたり・・(以前だったら
絶対 考えられなかったことですよ)犬がいればこそ、感じられる
ことってたくさんあるんですよね。季節感も そうですね・・。

投稿者 れんママ : 2007年06月13日 09:47

そろそろ、暑くなってきましたね〜
かりんさんも、フローリングがいいのね♡
人間が感じるより、早くワンさん達は季節を感るな!!
っていつも思います。
寒い時は、いつも私のお腹のあたりに背中を
くっつけて、湯たんぽだったのに..
もう一人?で涼しい所へ,,,移動〜
そうゆう意味では、寂しい季節です..

投稿者 万母 : 2007年06月13日 14:24

ワンコってちゃんと自分で調整できるのでしょうね。
サラもベットに寝てたと思うと
飛び出して寝たり、しまいにはフローリングに
どてっと転がっています。
これからの季節、ちょっとひんやりが
気持ちいいのでしょう。つい、私もやっちゃいます(笑)

投稿者 エメラルド : 2007年06月13日 17:13

れんママさん へ
犬と同じ目線になってみるのもいいですよね。
しかし…寝転がってみると
床に落ちている抜け毛がよく目につきます。
かりんと室内で一緒に暮らすと決めた時は
抜け毛のことがとても気になっていましたが
今では、そこらでフワフワ舞っていても
あまり気にならなくなりましたよ~。(笑)
人間だけの生活では得られないであろう
沢山の「!」を感じています。

投稿者 hako : 2007年06月13日 18:08

万母さん へ
そうそう、季節の移り変わりに敏感ですよねっ。
やはり本能的な部分なのでしょうね。
人間も昔はそうだったのかもしれませんが
文明社会にどっぷり浸かっていますから~。(苦笑)
これからは、密着は暑苦しいですよねぇ。
でも、冬は湯たんぽのようにくっついてくれるなんて
万さんって親孝行ねっ。(笑)
うちは年間を通して、あまりくっついてくれません。

投稿者 hako : 2007年06月13日 18:14

エメラルドさん へ
一所に落ち着いていないですよねぇ。
これって、体温調節していると思うと納得です。
そう言えば…サラちゃんは
よくベッドからはみ出てますよね~。(笑)
そんな姿がまた可愛らしいのですけど。
お互いに寝冷えをしないよう気をつけましょう。

投稿者 hako : 2007年06月13日 18:17

わんこは毛皮が暑そうで夏は丸坊主にしてやりたくなります。
暑そうにするんで「ひんやりクールマット」を買ったんですよ!
6000円くらいしたの!
さあ、どうよ!思う存分その腹を冷やせ!
って、思ってみてたら避けて通るんですよ!
使わないんですよ!
どういうことよ!

投稿者 もこぴー : 2007年06月13日 19:00

もこぴーさん へ
換毛がスムーズにいってないことによるであろう
かりんの今回のハゲ騒動。
「坊主にしたら治りが早いよ」とドクターに言われました。
ちょっと怖いもの見たさ気分もありましたが
やっぱり…やめておきましたわ。(苦笑)
さて、もこちゃんにクールマット買っちゃったのぉ?
でも、使わないってぇ?
それならば、もこぴーさんが手本を示してあげないとっ。
「こうやって使うんだよ~」ってね。
うちは、使ってくれない場合を考えて
リーズナブルなやつを昨年買いましたよ。
案の定、使っているところを見たことがありません。(涙)

投稿者 hako : 2007年06月13日 20:45

どこのワンちゃんもこれからの季節はひんやり感を
求めていますね~
わがモモも玄関のタイルでゴロゴロしています。。。
ついこの前まで雪が降ったと喜んでいた冬が懐かしいわ!

投稿者 みな象 : 2007年06月13日 21:50

みな象さん へ
モモちゃんもひんやりを求めてゴロゴロですか~。
そう言えば、うちも玄関のタイル部分が一番冷たいかも。
でも、留守番の間はケージの中なので
これからは温度管理に気をつけなくてはなりません。
季節の移り変わり…本当に早いですよねぇ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月13日 22:18

かりんちゃん、エライ子ですねぇ。
僕は結構、寝冷えやってしまいますww
眠ってる姿、お耳が潰れてていたそうですけど可愛いですね♪

8号のその後のことUPしました。
応援、本当にありがとうございました。

投稿者 ほそみち : 2007年06月13日 22:58

我が家も、健太で季節を感じています。
かりんちゃんと一緒で、ココ最近はフローリングの一番風通しの良い場所でゴロリです!!
換毛もまだ終わりそうに無く、ため息です(´ー`;)

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年06月14日 00:26

かりんちゃん、フローリングが気持ち良さそうですね。♡
ワンちゃんは、体温調整のために、こまめに寝る場所を変える
みたいだから、心配は要らなそうですよ。

あずは冬でも時々、フローリングで身体を冷やしてます。
フツーの柴ちゃんより暑がりなのかもしれません。
(今は、カーペットの上ですが...)

投稿者 あずき : 2007年06月14日 00:35

ワンちゃんには寝冷えって事はないような気がします。
むしろ、少し冷たい方が良く眠れるんじゃないかと思いますね。
ラッキーも暑い日は玄関の石の上で寝てたりします。
でも冷房をガンガン効かせている部屋も敬遠したりするんです。
若い頃は冷房が入ってる部屋のドアをガンガン叩いて入って来たものですが・・・。
夜の間に寝る場所をどんどん変えて寝ているようです。(^^♪

投稿者 pentallica : 2007年06月14日 00:54

ほそみちさん へ
人間は、一度寝たら朝までそのまんまって感じですが
ちょこちょこ場所を変えている犬は
ちゃんと自分で調節しているのでしょうね。
本能とは言え、凄いと思います。
さて、8号のその後を読ませていただきました。
うんと可愛がってもらって、8号は幸せだったと思います。
だから…あまり自分を責めないでくださいね。

投稿者 hako : 2007年06月14日 06:32

黒豆健太ママさん へ
こういった季節の感じ方もあるんだなぁ~って
ちょっと可笑しく思いながら。(笑)
自分にとって心地良い場所をよく知っていて
こちらが心配しなくてもちゃんと移動していますよね。
健太くんも換毛が続いているのですねぇ。
うちも、もうちょっと続きそうです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月14日 06:34

あずままさん へ
ちゃんと自分で体温調節するのですから
ある意味、人間なんかより凄いかもしれません。
私たちはうっかり寝冷えなんてことあるし。(苦笑)
柴犬は立派なダブルコートの毛皮を着ていますから
こちらが思うよりも寒さには強いのでしょうね。
でも、その分暑さには気をつけなくてはいけませんよね。
「その毛皮、脱いでいいんだよ~」と言ってみますが
背中にジッパーはないようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月14日 06:39

pentallicaさん へ
そうですね、寝冷えをするのは人間くらいでしょうね。(笑)
しっかりとした毛皮を身に纏っていますから
こちらが思う以上に暑い(温かい)のでかもしれません。
ラッキーちゃんのお気に入りは玄関の石の上ですか~。
石の上はひんやりとするので最高の場所ですねっ。
あまりキツイ冷房は身体によくありませんから
ラッキーちゃんは、ちゃんと自分で考えているのですね。

投稿者 hako : 2007年06月14日 06:46