« 季節感 | メイン | 梅雨入り »

首マッサージ

2007年06月14日

マッサージ好きなかりんですが、お好みの場所が数箇所あります。
一つは頭皮マッサージ、そして首のマッサージです。

ココは母犬が仔犬を運ぶ時にくわえる場所で、皮がかなり伸びるので
皮を掴んでビヨ~ンと伸ばし、両手で揉み解します。
ちゃんとしたマッサージのテクニックはよく知らないので
かりんの表情とにらめっこしながら、試行錯誤です。

karin_323.jpg

かりんのツボは、他のワンちゃんも通用するのか?
それを解明すべく、母さんは密かに他のワンちゃんにも試みます。
最初から迷惑そうな態度をとる子もいますが
まんざらでもない様子の子は、そのうち気持ち良さそうにしてくれます。

いつもこちらが癒してもらうばかりでは申し訳ありません。
さぁ!もっと腕を磨いて、ワンちゃんにも心地良くなっていただきましょう。

投稿者 hako : 2007年06月14日 06:19

コメント

スーツマンいわく、その辺にツボがあるらしいですよ!
わんこも人間もマッサージは好きみたいですね。
私もぜひお願いしたいです^^

投稿者 もこぴー : 2007年06月14日 07:35

そうそう、ここが気持ちいいのよね。
サスケは耳と耳の間のマッサージも
好きですよ!あと、背中の雑巾絞り!
これもワンコのマッサージとして
テレビでやってましたよ。

投稿者 エメラルド : 2007年06月14日 07:54

いつも思うんですが・・かりんちゃんは幸せ者です。よくhakoさんにマッサージして貰ってる姿を見るんで。。うちの子達(特に小梅)はhakoさんが大好きです。犬に好かれる「つぼ」を心得ておられるんですね~。譲渡会での反省=希望者のアンケートに私は張り付いて深い所まで聞かないといけませんでした。(私が居る時にはそうしていましたが、他の会員にそれを徹底していなかったのがミスでした)だから、生体の散歩を任せられる人材の必要性を痛感しました。それって・・hakoさんがぴったり!かも?!=ヒラメキましたが、いかがでしょうか?

投稿者 momomama : 2007年06月14日 10:00

あーそこそこ!!わかります!!

我が家のワンチャンにもマッサージしてあげると
凄くキモチ良い顔してくれるんですよねー

なんかマッサージする甲斐がありますよね♪

でもプロじゃないからむやみやたらに
モミ②揉んでる(σゝェ・o)ウチはヤバイかな?w

投稿者 ゆき。 : 2007年06月14日 10:09

はいはい。。。そこはモモっちも気持ちイ~ぃみたいです!
うちは、誰もマッサージをしてあげる。。なんてひと言も
言ってないのに、私の前に背を向けて座ります。。。
ちょっと~待ってたよ~。。とばかりにね!
つい、可愛くて揉んじゃいます^_^;

投稿者 みな象 : 2007年06月14日 10:28

首周辺、あの辺りって気持ちいいのかな?
やって!やって!と、身体を摺り寄せて
鼻っ先で手をグイってやって、マッサージを
要求する れん君です。マッサージされてる
間の顔ったら、もうとろけちゃうくらいに
気持ち良さそうな顔してますよね(*^^*)
目を瞑ったり細めたり・・。
ホントですね、いつも癒してもらってるから
マッサージの腕を磨いて心地よくしてあげなきゃ!

投稿者 れんママ : 2007年06月14日 11:27

おはようございます☆

そうそうっ!
麦もそこの皮が びよよぉぉぉ~んって伸びます。
もみもみしてあげるととっても気持ち良さそうにしてますよっ♪
何かの本で読んだのですが「ワンコも肩が凝る」そうです。
ご主人を見たいと思って 上を見上げるので首と肩が凝るそうですよっ♪
きっと、かりんちゃんはhakoさんを
ずぅ~っと見ていたいから上見て
肩も首もこりこりなんだわっ♪ ねっ
かりんちゃん♪

投稿者 麦ママ : 2007年06月14日 11:50

もこぴーさん へ
おぉっ、やっぱりツボがあるのですか!
首の後ろあたりはガッチガチになっている感じがするので
「どうですか~?」とやらせてもらっています。
私も肩凝りなので、やって欲しいくらいなのですが…。(苦笑)
もこぴーさんも肩凝り?
それでは、かりんと一緒に並んでくださいっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:19

エメラルドさん へ
うちも、耳と耳の間もうっとりしています~。
背中の雑巾絞りも、それらしいことはやっていましたが
今度はもっと激しくやってみます。(笑)
腰の辺りもなかなか良い感じのようです。
「母さん!今度は私がやってあげる」
な~んてことになるといいのですが。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:23

momomamaさん へ
いえいえ、momomamaさんには敵いません。(笑)
私は犬に好かれると言うよりも、犬に好かれたくて
自分なりにさり気なくアピールしています。
犬にとって「痒いところに手が届く」的な存在になれたら
私はこの上ない幸せ者です~。
さて、譲渡会での反省点…今後に活かしていきましょう。
散歩係は責任重大な任務なので不安ですが
こんな私で良ければお手伝いします。
いろいろと注意点やコツを教えてくださいね。

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:31

ゆき。さん へ
ゆき。さんちのパピちゃんたちも
ココがとっても気持ち良いのですね~。
恍惚の表情を見ていると、こちらまで満足します。
ワンちゃんが気持ち良さそうにしている場所なら
モミモミしても平気だと思いますよっ。
どんなに素晴らしいテクニックを持ったプロよりも
大好きなゆき。さんにマッサージしてもらうのが
一番だと思いますから。

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:35

みな象さん へ
モモちゃんも、やっぱりココですか~。
うちも、モモちゃんと同じように
私の前にちょこんと座って身体を寄せてきます。
「ひとつ、お願いします!」って感じで。(笑)
適当なところで止めると、徐に振り向いて
「もっとお願いします」と前脚で催促します。
完全に、使われているような…。(汗)

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:41

れんママさん へ
れん君ってば、鼻先でママさんに催促するのですね。
身体を摺り寄せてこんな風にされると
無視なんてできませんねぇ。
うちは鼻先ではなくて前脚で催促します。
「もっとやってくださいな!」って。(笑)
気持ちの良い時はだんだんと猫背になってきて
頭が下がって、目を瞑ります。
こんな姿を見ると、ついつい追加でやっちゃいます。

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:46

麦ママさん へ
首の後ろの皮って、少々引っ張っても痛くないみたいですね。
解すようにしてマッサージすると恍惚の表情になります。
おっしゃるように、上を見上げることが多いので
首や肩が凝るというのも頷けますね。
人間でも上ばかり向いていると首が痛くなりますから。
こちらを注視してくれる分、マッサージして
凝りを解してあげなきゃ~いけませんねっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月14日 18:51

僕もラッキーのマッサージをしますが、何処が気持ちいいのか・・掴めていません。
首筋とか・・・腰のあたりとか色々試したりしています。(^.^)
いいとこあったら教えて下さいね。
あと、毛が多いのでブラッシングしますが、気持ち良さそうです。(^。^)

投稿者 pentallica : 2007年06月14日 21:05

かりんちゃん、マッサージしてもらって気持ちいいわね~
わたしもして欲しい~~~です(笑)
足上げおしっこはうちはしませんね。
足が濡れてもしらん顔です。
足をあげるの、きっと綺麗好きなんですよ(笑)

投稿者 かりん母 : 2007年06月14日 21:34

ポーちゃんも
そこすきですよ。
あと、耳の後ろも
シャリシャリかいてあげると
喜びますね。

あ、私 肩凝り性で
マッサージされるの
大好きなんで
よろしくお願いします。
hakoさん 上手そうだし。笑

投稿者 ポー : 2007年06月14日 21:44

かりんちゃん気持ちいいのでしょうね。
おとなしくしているなんて羨ましいです~
陽芽は触られるのが嫌みたいで、
「ちょっと、触らないで!」って怒られちゃいます・・・泣
まだ子供なのかな。
大きくなって落ち着いたらマッサージしてあげたいです!

投稿者 陽芽まま : 2007年06月14日 22:23

かりんちゃん、とても気持ち良さそうな姿して♪
良さそうな・・ではなくってとっても気持ちよいんでしょうね。。
ほほえましい姿、いつ見ても和みますよぉ。。
ふふふってなります♪

投稿者 ほそみち : 2007年06月14日 22:26

マッサージ...私も、hakoさんにしてもらいたし....!!
とても気持ち良さそうな、かりんさんの後ろ姿♡
羨ましい...。。
万さんは、どちらかと言うとお尻??腰?のあたりが
たまらんみたいです♡〜
私を呼んで、後ろ向きになり,,,ここやってください♡
ちょっとずらすと、ち...ガーウゥ〜!!ここだってばーー!!
うるさい、オヤジみたいです(苦笑)

投稿者 万母 : 2007年06月15日 00:09

この部分は気持ち良いみたいですね~♪
健太もこの辺りをやって欲しい時は、ぐいぐい上半身?を反ってアピールします!!
適当にやめると、手で『ねえねえ!!もっとお願いします』
って感じで、お願いに来ます。

わんこマッサージ?の本を購入したんですが、なかなかその通りには出来なくて...。
hakoさんなら、バッチリかも知れません♪

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年06月15日 00:43

pentallicaさん へ
ラッキーちゃん、ココって場所が見つからないということは
身体が凝っていないのかもしれませんよ~。(笑)
うちは逆に、ブラッシングはあまり好きではなくて…。(苦笑)
心地良いことは、それぞれに違うのかもしれません。
胸のあたり(お座りした時の前脚の付け根~顎下)は
どうでしょう?気持ち良くないかな?

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:07

かりん母さん へ
気がつくと私の前に座ってマッサージを催促し
「もういいです」とは、なかなか言ってくれません。(苦笑)
延々とマッサージさせられてしまうので
適当なところで「もう、お終い」と切り上げます。
かりん母さんも肩凝りですか?
私もそうなので、される側になりたいくらいなのですが。
さて、脚上げオシッコ…うちはキレイ好きではなくて
権勢浴の現れとにらんでいます。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:11

ポーさん へ
マッサージされている時のポーさんの恍惚とした顔。
想像しただけで、こちらまで「はぁぁ…」となりそうです。
きっとイイ顔しているのでしょうねぇ。
あら、ママさんも肩凝りですか?
私はマッサージが上手いかどうかわかりませんが
ご希望とあらばやらせていただきますよ~。
…ホントは、私もやって欲しいけど。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:15

陽芽ままさん へ
うちは小さい時からこんな風なのですよ~。
私がマッサージをやり過ぎてしまったのかも?(苦笑)
あまりしつこく触られるのは苦手なワンちゃんもいますから
陽芽ちゃんには決して無理強いをせずに
機嫌の良さそうな時に少しずつ触ってあげてくださいね。
触られることが気持ち良いことだとわかったら
きっとマッサージもさせてくれると思いますよ。

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:21

ほそみちさん へ
こうしてマッサージしているうちに
だんだんと頭が下がり、猫背になっていきます。
顔を覗きながら手を動かすのですが
やはり…気持ち良さそうな表情をしています。
そんな顔を見ると嬉しくなって
ついついマッサージにも熱が入ってしまいます~。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:24

万母さん へ
コメントを読ませていただいた限りでも、マッサージ希望者数名。
身体の凝りを訴えておられる方って多いのですねぇ。
まっ、そういう私も…なのですが。
私でよろしければマッサージしますよ~。
かりんの後ろに並んでくださいねっ。(笑)
万さんは腰のあたりがお好きですか?
いろいろと注文が多いようで、万母さんも大変ですね。
でも、こうして催促してもらうのは嬉しいものです♪

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:29

黒豆健太ママさん へ
あら、健太くんもココが良いですか?
「もっともっと」と催促する健太くんの姿が可愛くて
ついつい延長してしまいませんか~?(笑)
うちも適当なところでお終いにすると
「もっとやって」と身体をグイグイ押し付けてきます。
ひとしきりやると落ち着くみたいです。
私も本を買おうかと思ったこともありますが
我流でもそこそこ気持ち良さそうにしてくれているので
自分でも何となく満足しています。
でも…更なるレベルアップを目指したいですねぇ。(笑)

投稿者 hako : 2007年06月15日 06:35