« 譲渡会&フリマ -第2回- | メイン | バスローブ »

フン・ふん・フン

2007年07月10日

朝と夕方散歩をするかりんは、散歩の都度ウンチをします。
散歩の時に出ないことは滅多になくて、希に二度にわたってすることもあります。

さて、そのウンチですがフードによって随分違いがありました。
今まで成長につれ、或いは体調によって3種類のフードを食べてきましたが
顕著な違いが出たのがウンチの嵩でした。

一般的には「適度な硬さで小さくまとまったもの」を良いとするようですが
今食べているフードは、今までで一番嵩が少ないようです。
あまりの少なさに「お腹に溜まっているのでは?」と心配しましたが
どうやらそうではなさそうです。

karin_350.jpg

ウンチは健康のバロメーターですから、拾いながらも色・硬さ・匂いを観察します。
現在、「快食・快眠・快便!」のかりんです。

投稿者 hako : 2007年07月10日 06:25

コメント

れん君も散歩の度にします。
今朝などは往路でして、そして復路でもしてました(^^;
外出しても出先で したりしますよ(^^;
お外の匂いとか草の匂いなどが刺激になるのかなぁ・・
快食!快眠!快便!何よりのことなのですよね!健康が一番♪

投稿者 れんママ : 2007年07月10日 07:13

ふむふむ・・・して、味は?
なーんて^^
もこも快便です。いつももこのウンチをぶらさげて歩いてますよ。
フードによってウンチはかなり変わってきますよね。
今は固からず軟らかからずいい感じです。
うう~ん、トレビアン!

投稿者 もこぴー : 2007年07月10日 07:41

かりんチャン…毛並み綺麗☆
お腹は特に真っ白で綺麗ですね~

あ…違う場所に着目してしまったw

我が家でもお散歩の度に歩きながらする時が…。
1回でちゃんと止まってしてくれればいんですけど。

投稿者 ゆき。 : 2007年07月10日 07:55

快食、快便、快眠、もっとも
大事な事ですね。我が家には
快便が難しい課題です。
昨夜も今朝もウンチなしのサスケ!
サラも今朝しなかったし。
しっかりフードを食べてるかりんちゃんは
きっとベストな状態でしょうね。
私の我が家の目標はしっかり食べてしっかりウンチですね。

投稿者 エメラルド : 2007年07月10日 08:24

本当、食、便、眠...は、大切ですよね〜。。
かりんさんの満足そうな顔♡hakoさんにしか見せない顔ですね〜。
ぽんぽん..一杯になったら..今度はすっきりしなきゃね〜(笑)
食べて出して寝る...!!まるで私のシンプルライフ??
.そっくり(^^)

投稿者 万母 : 2007年07月10日 09:58

本当に、ウン●は健康のバロメーター!!
かりんちゃんは、お散歩のたびにするんですね。
健太は、大体1日1回しかしません。
最初は心配しましたが、子犬の頃から回数の少ないコだったので、それが健太のペースらしいです。

健太のご心配頂き、ありがとうございました。
まだ回復はしませんが、食欲もありますので、たぶん一過性のものだと思います。

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年07月10日 10:22

かりんちゃんは健康そのものですね。
舞は雨だとシーだけでそそくさと帰って来ます。
でも1回飛ぶと心配なので、次はするまで歩きます。
って、最近何だか忙しくて朝はもちろん、夕方の散歩も私は行ってません。舞、ごめん。

フードによってウンチが違うのって良く分かります。
舞も量が減りました。
その分、身について太りそうな気がしますが、そうではないらしいですね。
なにより、アレルギーが全くといっていいほど出なくなりました。

投稿者 miiba-ba : 2007年07月10日 14:44

れんママさん へ
1歳になるくらいまでは、1回の散歩で2度してましたが
最近は2度することは滅多になくなりました。
れん君は外出時もしたりするとのことですが
うちも、散歩以外の外出時にもしてますよ~。
外に出たら出た回数だけするみたいです。(笑)
快食・快眠・快便!は人間も一緒ですよねっ。
お互い健康には気をつけましょう!

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:19

もこぴーさん へ
もこちゃんは、トレビア~ン!なウンチのようですね。
良い感じのウンチをしてくれるとホッとしますが
ちょっと気になる状態だと、心配になってしまいます。
毎日のウンチに一喜一憂している私です~。
いつだったかドッグランでウンチをしてしまった時
その場所を見失ってしまい、捜し回ったことがありますが
やっと見つけたウンチの匂いをフンフン嗅いで
「コレッ、かりんの!」と確信した私でした。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:26

ゆき。さん へ
毛並みを褒めていただき、ありがとうございます。
私もお腹の白い毛は大好きで、よくバフバフしています。(笑)
さて、ゆき。さんちのパピちゃんは、歩きながらしちゃうのですか~?
そう言えば、そんなワンちゃんの話を時々耳にします。
歩きながらできるなんて…器用です。
でも、回収する側は大変ですよねっ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:29

エメラルドさん へ
そうでした…サスケくんは特に便秘でしたよね?
お腹の中に溜めておいても良いことはないので
早く出してスッキリしてくれると良いのですが
こればっかりは本人(犬)次第ですものねぇ。(苦笑)
うちはフードを残すことはないので
どんどん押し出されているのかもしれません。(笑)
サスケくん&サラちゃんは、「目指せ☆快食・快便!」ですね。

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:33

万母さん へ
そうそう、基本的なことなのですが
どうかすると、ないがしろになってしまいがちですよね。
犬も人間も一緒ですから、お互いに気をつけましょう。
両方が元気でいることが一番大切ですものねっ。
我が子のことを気遣いつつ、自分のことも気遣わなくっちゃね。

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:44

黒豆健太ママさん へ
ウンチの回数は1日に、「1回~散歩の回数」とのことなので
健太くんは1回で事足りるのでしょうねっ。
うちは、散歩に行ったら行っただけ出そうです。(笑)
ウンチひとつとっても、それぞれなのですね~。
さて、健太くんは食欲があるとのことなので大丈夫…かな?
いずれにしても、しばらく気をつけてあげてくださいねっ。

投稿者 hako : 2007年07月10日 18:58

miiba-baさん へ
前回フードを替えてしばらくは
ウンチが少し柔らかかったので心配しましたが
今では良い感じになりました。
うちは雨がジャージャー降っていてもお構いなしですが
心なしか、早く用を足してくれるような気がします。
雨の日は用が済んだらとっとと帰りますよ~。(笑)
さて、舞ちゃんはアレルギーが出なくなったとのこと。
身体に合ったフードが見つかって良かったですね。
アレルギー症状は見ていても辛いですものね。

投稿者 hako : 2007年07月10日 19:05

そうですよね~フードが変わるとどうしても「あれ!」も変わりますよね。。うちの子は「どれがどの子の?」って位の量ですが(ごみの日は大変)それが、、不思議な事に「どの子のあれか」解るんですね~。拾うのも楽しみです→「うう~~ん!今日も元気だ!!」健康のバロメーターです!今日はさゆりの「手術」でした。抜糸までは2エフで隔離です。さゆりさんは内臓脂肪が全然付いていなかったそうです。筋肉質とでもいうのでしょうか?これもフードのお陰です。手術後少しはふっくらしてくれたらいいのですが・・。ちなみに小梅は術後も全然太りません。(凄く食べるのですが)でも・・ももは太りました~。体質もあるのでしょうか?

投稿者 momomama : 2007年07月10日 21:30

健康のバロメーターなのですねぇ。。
快食、快眠、快便ってなによりですよ。。
それにしても飼い主さんのモラルって問われますよねぇ。
先日、駐車しているアパートの車止めに放置されてました・・・ここにいらっしゃるかたはみなさんモラルのあるかたばかりだと思うのですが、こういうの見てしまうと切なくなりますね。。

ポンポンすっきり♪笑ってるみたいで可愛いですねぇww

投稿者 ほそみち : 2007年07月10日 23:01

ウンチを見るのは、飼い主の義務ですね・・・
健康のバロメータですから・・・
先日、実家に帰った時、ラッキーが2日間ウンチしなかったので、大騒ぎになっていました。(笑)
いままでこんなことは無かったから・・・お医者にも連れて行ったそうです。
次の日には出て、みんなホッとしました。
本人はケロッとしていましたが・・・(笑)

投稿者 pentallica : 2007年07月10日 23:57

momomamaさん へ
「どの子のか?」ちゃ~んとわかるなんて、流石です!
かりんがうちに来て初めてウンチをしたのは家の中でした。
朝の散歩に連れて行こうと準備をしていたら、間に合わなかったらしく
玄関のフローリングでやっちゃいました。
それをまた踏んでしまったヤツがいて…大騒ぎになりました。
今思えば、良い思い出ですけど。(笑)
さて、小百合ちゃんの手術は無事に終わったようですね。
少し太ったくらいが丁度良いかもしれませんね。
食生活も関係しているとは思いますが
やはり、持って生まれた体質もかなりあるのでしょうね。

投稿者 hako : 2007年07月11日 06:41

ほそみちさん へ
人間も犬も同じで、快食・快眠・快便!ですよね~。
さて、フンの放置については私も日頃から気になっています。
歩道の脇の植え込みに放置している方もおられますが
いくら土の上とは言え、衛生上も良くないと思います。
なかなか放置する現場に遭遇することがないので
「落としましたよ~」と言う機会もなくて。(苦笑)
犬を飼っている者全てのイメージが悪くなりますし
どうか、考え直して欲しいものです。

投稿者 hako : 2007年07月11日 06:46

pentallicaさん へ
うちも、2日ウンチが出なかったら大騒ぎになりそうです。(笑)
毎日ちゃんと出る子が、2日も出ないと心配になりますものね。
ウンチをしようとしたら何か気になるものを見つけたりして
時々ウンチをするタイミングを逃してしまうことがあります。
そんな時は、少しコースを延長したりします。
ちゃんと出てくれないと、こちらも気になります。

投稿者 hako : 2007年07月11日 06:54