« 仲良し | メイン | 目に映るもの »

室内トイレ

2007年07月14日

かりんがいつでもトイレに行けるように
寝室に続いている納戸にトイレシートを置いています。
必ずと言って良いくらい夜中にオシッコをしていたので
その度に母さんは目を覚ましてシートを片付けておりました。

karin_355.jpg

しかし、2~3ヶ月くらい前から夜中にトイレをしなくなり
そして日中でも、室内ですることは滅多になくなりました。

karin_356.jpg

1日に2~3枚消費していたトイレシートも
今では置かれたままになることが多く、使われていません。
思い出したように使用していることも時々ありますが
それは珍しいこととなってしまいました。

切羽詰まれば仕方なしに用を足しているようですが
あまり我慢しないで、どんどん出して欲しいと母さんは思います。

投稿者 hako : 2007年07月14日 07:32

コメント

私もシートは置いてあるけど
サラもサスメも絶対しないんですよ。
朝と夕方に散歩に行った時するだけなので
昼とか我慢しているのでしょうね。
女の子は我慢しないでして欲しいですよね。
でも、それだけかりんちゃんが大人になったって事かな?

投稿者 エメラルド : 2007年07月14日 08:00

かりんさんの、お尻アップ!!から....くるなんて♡hakoさんんも
なかなか〜やりますね(^^)
しかし、本当に日々成長してるかりんさん。。おりこうさんだわ〜
やはり、性格的に綺麗好き?なんでしょうね〜♡
万さんなんて、シートつけた途端にマーキング(ーー;;)
ワンさんの育児書?を、裏切り続けてもう6歳!!
諦めてる万母です(ーー)

投稿者 万母 : 2007年07月14日 09:47

hakoさん、おはよう~
台風が来てます~。
少し風も出てきました。
小雨の朝散歩へ行ってシーだけ。
雨の朝は大抵それでサッサと帰って来るのですが、今朝は雨もそれほどでもなかったからか、スタスタ歩いて遠くへ。
途中お尻がふくらんでウンをしそうになったので「しめた!」と思ったのに、なにが気に入らなかったのか、ピュッと絞めて、そのまま後はひたすら歩いて帰ってきました。
今晩は大変なことになりそうなのに、どうするのでしょう?
舞は庭でも用を足さない子なので心配です。

投稿者 miiba-ba : 2007年07月14日 10:28

エメラルドさん へ
サスケくん&サラちゃんも、朝夕の散歩時に用を足すだけで
事が足りているのでしょうね~。
小さい頃は、ちょこちょこオシッコしていましたが
オトナになると間隔が長くなりますね。
只、おっしゃるように膀胱炎が心配なので
出したい時には我慢せずに出して欲しいです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年07月14日 11:43

万母さん へ
おほほ…朝からいきなりお尻でごめんなさ~い。
でも、このお尻が大好きでたまらないのですっ。(笑)
「私ってヘン?」と思いつつ、みなさんのお話を聞いていると
「私も!」とおっしゃる方も多いので、ちょっと安心しています。
日本犬は特に潔癖症だと聞いたことがありますが
そのせいなのでしょうか?
家の中で用を足してくれるとホッとひと安心します。
どんどんしてくれてもいいのに…って思います。(苦笑)
うちも育児書・教育書から逸脱する部分が多々ありますが
もう、あまり気にしないようにしています。
元気でいてくれれば、それで良い気もして…。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月14日 11:57

miiba-baさん へ
台風が近づいていますねぇ。
こちらは、今日の夜から明日にかけて荒れるとのこと。
夕方の散歩はパスしようかと思っています。
舞ちゃんも、ウンチをしそうになっているにも関わらず
止めてしまうことがあるのですねっ。
うちも、出そうな気配になっても何かに気を取られたりすると
スッと引っ込んでしまうのです。
そして…そのまま忘れ去られてしまいます~。(苦笑)
更に、庭でも用を足さないというのも全く一緒。
庭でできると、いろいろな意味で助かるのですが…。

投稿者 hako : 2007年07月14日 12:04

う~ん♪
憧れの桃尻ですね(^・^)
かりんちゃん、お家でしなくなってきたんですか?
健太も確かに回数は減ってきましたが、お家で必ずします。
でも、1回したシートの交換を、気づかずにうっかり忘れていたりすると、思いっきり訴えに来ます。
やっぱり、日本犬は潔癖症なんですよね!!

明日はもっと雨が凄いとの予報だったので、先ほど慌てて抱っこでおトイレ散歩?へ行ってきました。
ものの1分でお仕事を済ませ、走るようにお家へ帰ってきました(ーー;)

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年07月14日 12:13

こんにちわ!なんだかお尻が出てるとカキコしてるみたいなんですけど(~_~;)
いや、hakoさんとかりんちゃんとこは毎日毎日楽しみに日参させていただいているんですがね…。ホントお尻かわいいっ♪
おしっこ我慢してお散歩用にとってるのかな?!
猫のおしっこは臭くてたまりませんけど、犬のおしっこはそんなに臭わないのでしょうかね?

投稿者 panko : 2007年07月14日 16:51

せっかく家でもできるのにー!
かりんちゃん、なんでー?
うちもベランダですることあるけど
限界までしてないみたい。
なるべく外でしたいみたいです。
自分のテリトリーが汚れるのはできるだけ避けたいのか?!
かりんちゃん!もこ!教えてくれい!

投稿者 もこぴー : 2007年07月14日 16:58

ラッキーは、おしっこする場所が家の中にないので、おしっこしたい時は「戸を開けて~」と知らせに来ます。
普段は寝る前に、庭に出しますので、その時にしている様子です。
そういえば、家の中でおしっこしたのは、子犬の時に一度玄関でしていただけです。
普段は我慢しているのかなあ?

投稿者 pentallica : 2007年07月14日 21:14

むむむ、我慢しているのかぁ。。
しちゃいけない!って思っているのでしょうか。。
それか、ホントはhakoさんと一緒に外へと出かけたいのかもしれませんね。。

投稿者 ほそみち : 2007年07月14日 21:40

黒豆健太ママさん へ
そうなのです、室内ですることが滅多になくなりました。
冬の間は夜中に一度していたのですが
もしかすると暖かい気候のせいかもしれません。
朝夕の散歩でするだけで、大丈夫なのでしょうが
そんなにも我慢できるものなのかと少し心配です。
健太くんは使用済みだと嫌なのですね~。
「ママ、ちゃんと交換してよね」って訴えるところが可愛いですねぇ。
さて、台風が近づいておりますので、どうか気をつけてくださいね。

投稿者 hako : 2007年07月14日 22:04

pankoさん へ
犬のお尻ってどうしてこんなに愛らしいのでしょうねぇ。
私もついつい、食いつくようにして眺めております。(笑)
自分の巣で用を足すのは基本的に嫌みたいですね。
巣の近くに自分のニオイを残してしまうと
我が身を危険にさらしてしまいますから、本能ってやつでしょうか?
さて、おっしゃるように猫のオシッコは独特なニオイがしますよね。
犬はどちらかと言うと人間に近いような気がします。

投稿者 hako : 2007年07月14日 22:17

もこぴーさん へ
シートの上ならどんどんしてくれても良いのにねぇ。
やっぱり、おっしゃるように巣を汚したくないのかも?
私が犬だったとしても、なるべく外でしたいと思うので
できるだけ我慢しちゃうかもしれません。
でも、室内で用を足すという手軽さ(?)を覚えたら
この方が楽だと思うのだけど…。(苦笑)
ホント、どうしてなのか教えて欲しいよねっ。

投稿者 hako : 2007年07月14日 22:25

pentallicaさん へ
ラッキーちゃんは、自分の意思を伝えてくれるのですね。
これはとっても理想的だと思います。
それに、お庭でしてくれるそうなので
散歩に連れ出さなくてもスグに済みますものね~。
うちも庭でしてくれれば良いと思うのですが…ダメです。(苦笑)
犬はかなり我慢するようですから、ラッキーちゃんも我慢してるのかな?

投稿者 hako : 2007年07月14日 22:29

ほそみちさん へ
自分の巣は汚したくないという気持ちが働くのかもしれません。
シートの上なら一向に構わないのですが
やはり多少なりとも抵抗があるのでしょうか?
おっしゃるように、室内で済ませていれば
「散歩はやめよう」となってしまう可能性があるので
それを見越して我慢しているという説も、ありかもしれません。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月14日 22:32

それだけ大人になったってことだよねー、かりんちゃん!♡
今日みたいに台風でお散歩できない時は、
室内で用を足せた方が、安心ですよね。

あずも室内でできますが、困ったことは;
・私たちが留守の時はしない
(シートを交換してもらえないって分かってるからなの?)
・別のウチでも、自宅と同じ環境(シートがサークルに
 囲まれてる)でないとしない
ことです。(汗)
なんででしょうね・・・?

投稿者 あずき : 2007年07月14日 22:38

かりんちゃんはMIX?日本犬の血がとても濃いのでしょうね~
散歩で済ませる我慢できるハウス(家や犬小屋)の周りは汚さない・・
大昔からの習性が摺り込まれているから・・と聞いています。

*台風見舞いありがとう~
そちらはもう吹き荒れている頃でしょうか?
用心して下さいね!
かりんちゃんのお散歩も無理しないでね。。

投稿者 健母 : 2007年07月15日 02:34

あずままさん へ
何らかの理由で散歩に行けない状況になった時
室内で用を足せるととても助かりますよね。
先々のことを考えても、かなりメリットがあると思います。
あずちゃんと同じように、うちも留守中は我慢しています。
他所の家へお邪魔することは滅多にないのですが
そこのお宅のシートで用を足したりしているので
一応、「シート=トイレ」と思ってはいるようです。(笑)
あずちゃんは、周囲を何かに囲まれていないと
安心して用が足せないのかもしれませんね。
その気持ちは、わかるような気がしますよ~。

投稿者 hako : 2007年07月15日 08:41

健母さん へ
MIXとは言っても母親が柴犬ですし
父親も日本犬の血が濃いのかもしれませんね。
性格も日本犬の典型って感じがします。(笑)
やはり、自分の巣の周りは汚したくないようですね~。
さて、台風の影響はどうでしたでしょうか?
南寄りの進路となったので、こちらは大きな影響はありませんでした。
こちらこそ、ご心配いただいてありがとうございます。
今は雨風共に落ち着いてきておりますので
夕方の散歩は普通に行けそうです。

投稿者 hako : 2007年07月15日 08:59

はこさ~ん。かりんちゃんも、お散歩でおしっこするようになったのかな?
はなも、最初はトイレシートでしてたんです。
でも、散歩に行連れて行く時間が決まってきたころから、室内では絶対しなくなりました。
以前、今日みたいな台風の時、はながブルブルふるえていたんです。“病気”と思って病院へ行こうとして外へ出た瞬間、“ジョジョジョ~~”すっごい勢いで出して、ふるえもピタッと止まりました。体が震えるほど、我慢していたんです。
外でしかしないのは楽だけど、はなの体や老後のことを考えると、とっても心配です…。それで、この夏休みに、トイレトレーニングをしようと決心しました!すっごく大変だと思いますが、長い犬生を考えると、今しかないと思ってます。
だから、かりんちゃんには、室内でおしっこできる状態でいて欲しいなぁと…。ほんとにほんとに心からそう思います!

投稿者 はなはな : 2007年07月15日 09:36

はなはなさん へ
悪天候のために散歩を止めるとウンチは我慢しますが
オシッコは何とかシートでしてくれていますので
今のところは大丈夫だと思います。
本当はウンチもしてくれるとありがたいのですが
室内でしなくてはならない状況になることがないので
敢えてそういう状況を作らなくては無理かもしれません。(苦笑)
はなちゃんはオシッコも我慢してしまうのですね?
おっしゃるように、これは身体にも良くないことなので
シートでできるようになるといいですよね。
でも、以前はちゃんとできていたのですから
大丈夫!きっと思い出してくれることと思いますよっ。
決して焦らず…頑張ってね。

投稿者 hako : 2007年07月15日 16:07