« 室内トイレ | メイン | キツネ »

目に映るもの

2007年07月15日

目をまん丸に見開き、耳をピンと立てたかりんが、何かを注視しています。
一生懸命になっているまん丸な目を見つめながら
かりんの目には、何がどのように映っているのか気になります。

時々、母さんはパックをしたりして妙な顔を晒すことがありますが
かりんはそんなことにも全く動じません。
「その顔…どうしたの?」と、問うような表情をするものの
ちゃんと母さんだとわかってくれているようです。

karin_357.jpg

決して見た目だけで判断するのではなく
その身体から滲み出るもので認識しているのでしょうね。
人間はついつい目に映るものだけに頼ってしまいがちですから
犬に教えられることも多いかもしれません。

投稿者 hako : 2007年07月15日 08:30

コメント

私、いつも犬は人間を何で判断するんだろう?と
思ってました。
難波神社のひげ神社マンがこの前会社に来たんですよ。
で、「もこー」って声かけたら耳倒して机の下から出てきて
甘えてるの!
声?顔?におい?
何でわかるんやろー?って会社のみんなで
話したところです。
結局、わからんなー^^;で終わったんですが。

投稿者 もこぴー : 2007年07月15日 12:42

もこぴーさん へ
人間は視覚からの情報量が一番多いと思うけど
犬はどうなのでしょうねぇ。
「パックをした顔を見せたら吠えられた」という
飼い主さんの話を聞いたこともあるので
その犬によっても違うのかもしれませんねぇ~。
声の調子、体臭、仕草などなど
沢山の情報をキャッチして瞬時に判断してるのかもね。
ひげ神社マン…もこちゃんに相当好かれてるのね。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月15日 16:15

かりんちゃん、じっと何をみているのかな?
こういう目で見つめられたら、スルスリしたくなりますね。
hakoさん、パックしてるの、素晴らしい!
我が家では見せた事ないからどんな反応するかな?
ちょっと改まった服着ると、逃げ腰になるサスケがいます(汗)声を掛ければ分かるのに(汗)
やはり我が家は声で認識しているのかな?

投稿者 エメラルド : 2007年07月15日 16:37

そうですよね~人間はとかく「見た目」で判断しがちですが・・真相は?犬に教えられることは多いかもしれません。邪念が無いというか?純真というか?私達も子供の頃のことを忘れないようにしたいですよね。

投稿者 momomama : 2007年07月15日 19:18

エメラルドさん へ
真っ直ぐな目で見つめられると
ギュ~って抱き締めたくなっちゃいますよね。
私は、よくやっています。(笑)
いつもと違う格好をすると「何か」を感じるのでしょうか?
うちも声で認識している感じが強いような気がします。
さて、パックはごくたまに思い出したようにしています。

投稿者 hako : 2007年07月15日 20:13

momomamaさん へ
人間は見た目で判断してしまうことが多いので
中身まで見通せないことがあったりしますよね。(苦笑)
犬にとって見た目は重要なことではなく
もっとその奥を見ているのかもしれないと思うことがあります。
その純粋な目を見ていると、反省させられることも多いですよね。

投稿者 hako : 2007年07月15日 20:20

かりんさんの、一途な表情(^^)
かわいいな〜もう〜♡
私も、表情で何??って思う時有ります(^^〜♡
それに、言葉が喋れないのにどんな言葉より慰めて
くれてる....と、感じるのは何故なのでしょうね...。
私は、鈍感な方?なんですがいじらしいほど、
私を見てるときが有ります。。
かりんさんも意味もない時.なのに...hakoさんのことじーっ!!と
みてる時は。。たまらなく、愛しくなりますよね〜(笑)
でも、万さんはだいたいご飯のこと..
考えてる様な〜〜(ーー::気が.....

投稿者 万母 : 2007年07月15日 20:30

ハコさん、先日の譲渡会お疲れ様でした。
いつも広島から見てます。
かりんのつぶらな瞳、最高ですね。
又一緒に遊びに行きましょう。

BY 軍曹

投稿者 momomama : 2007年07月15日 20:33

万母さん へ
いやぁ…この表情を見ているだけで心が和らぎます。
洗濯物を畳んでいたり、アイロンをかけていたりすると
そばでじぃ~っと私を見ていることがあります。
あまりの真っ直ぐな瞳に、思わず笑いかけている自分がいて
人間と犬ではない、もっと近しい何かになっているような…そんな気がします。
犬だということを決して忘れてはいけないとは思うのですが
ついつい忘れてしまっています。(笑)
無垢なるものの存在は、いつも私たちを救ってくれますよねっ。

投稿者 hako : 2007年07月15日 20:54

軍曹どの へ
軍曹こそ、先日はお疲れさまでした。
心強いパートナーであり、良き理解者である軍曹の存在あってこそ
momomamaさんのパワーが生まれるのだと思います。
梅雨が明けたら夏本番ですから、またみんなで遊びましょう!
今から楽しみにしていますっ。

投稿者 hako : 2007年07月15日 20:58

かりんちゃんの目は何を語っているのでしょうね。

目だけで理解できないことも多いので、
うちのかりんも話せたらいいのになと思います(笑)

ところで、こちらの「かりん工房」
リンクさせてもらってもいいですか?

投稿者 かりん母 : 2007年07月15日 21:09

可愛いですねぇ♪
ホントかりんちゃん、何をジッと見ているのでしょうかねぇ。。
見つめる先に何があるのか、どんな風に思っているのか聞いてみたくなっちゃいますよね。
僕もいつもそんなことを思ってます。。

投稿者 ほそみち : 2007年07月15日 21:22

かりん母さん へ
それでも、目や動作によってわかることも多くなりました。
最初の頃に比べるとお互いに大進歩だと思います。
でも、何を言いたいのか理解できないこともあって
イライラしてしまう時もあります。(苦笑)
少しだけでも話ができたら良いのに…って思いますよね。

さて、リンクの件ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますねっ。

投稿者 hako : 2007年07月15日 21:30

ほそみちさん へ
ホント、聞いてみたいことだらけですよ~。
でも、言葉が喋れない分、気持ちを察しようとするので
それがかえって良い関係を生むのかもしれません。
人間はついつい、いらないことまで喋ってしまうので
誤解を生んだりしちゃいますから。(苦笑)
この真っ直ぐな目を見ていると、心が洗われるようです。

投稿者 hako : 2007年07月15日 21:42

リンクの件、ありがとうございます!
ガンバッテやっているのですが、
ヤフーが悪いのか、わたしのやり方が間違っているのか
ちっとも出来ません(泣)
明日、もう一度やってみます。

投稿者 かりん母 : 2007年07月15日 22:12

かりん母さん へ
私も詳しいことはわからないのですが
もしかすると、同じヤフー同士でないと
「お気に入り」に載せられないのかもしれません。
もしも、ダメだったとしても気になさらないでくださいねっ。

投稿者 hako : 2007年07月16日 09:15

やっぱりできません。
fc2.nifty.livedoor.webryはできたのですが・・・
ここのxmlをコピーして何度貼り付けてもダメなんです。
もうちょっと頑張ってみますね。

うちのは、起きてる時も寝ている時もタヌキそのものです。

投稿者 かりん母 : 2007年07月16日 11:17

かりん母さんへ へ
あっホント、ヤフー以外のサイトも
ちゃ~んとお気に入りに入ってますねぇ。
../../
↑こちらのURLを貼り付けていただいてもダメなのですよね?
う~ん…どうしてなのでしょう。(苦笑)
さて、かりんちゃんはタヌキなのですか?
お顔はキツネっぽいけど…。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月16日 15:24