« 草の匂い | メイン | 遠吠え »

好き嫌い

2007年07月24日

以前から、を飲ませるのには苦労のなかったかりんですが
今回の発熱時にもらった薬に関しては、当てはまりませんでした。

2種類の錠剤のうち、1種類はすんなり口に入れて飲み込んでくれましたが
もう1種類は、同じように口に入れてもスグにペッと吐き出してしまいます。
缶詰フードの中に入れて小さな団子にして与えてみましたが
恐る恐る口に入れながらも、やがて…薬だけペッ☆

karin_369.jpg

薬の味がイヤだったのか、はたまたニオイがイヤだったのか
何度やっても飲み込もうとしませんでしたので
結局、この薬だけは口を開けさせて強制的に飲ませました。
普段は何でも口にしてしまうのに、この時ばかりは強情なかりんでした。

投稿者 hako : 2007年07月24日 06:33

コメント

かりんちゃんがそれほど拒否するのですから
きっと、まずい(苦い?)のでしょうね。
我が家でも強制的か、チーズにしのばせないと
ほとんどの薬は吐き出しますね。
おやつとは違う嫌な感じなんでしょうね。
薬の時期(フィラリア)が早く終わらないかと
毎年思います。かりんちゃん、頑張って飲もうね。

投稿者 エメラルド : 2007年07月24日 08:08

うちのマロも何時もは噛まずに飲み込むくせに、薬の
時だけ敏感に反応するんですよね・・・
鼻が良いのも善し悪しですねえ・・・
製薬会社もビーフ味とか出してくれれば良いのに。

投稿者 杞憂 : 2007年07月24日 08:24

おひさしぶりです☆
しばらくおじゃま出来ないうちに、かりんちゃん、カイカイになってしまっていたのですね…
そして、背中の毛がぁ。。。
でも、かわいいお洋服を着ているので、気になりませんね♪

お薬ですが、めりちゃんは絶対に食べてくれないんですよ。。。
ガンコなんです。
チーズに入れると食べてくれることもあるのですが、
それでも出してしまうときは、強制的に飲ませています。

かりんちゃんのカイカイ、早く良くなってくれるといいですね☆

投稿者 めり姉 : 2007年07月24日 10:15

おはようございます☆

かりんちゃんお顔が少し元気になったかな?
頑張ってお薬飲もうね。
元気になったら飲まなくてよくなるからね
ママも早く かりんちゃんが元気になって欲しいからね。
まずいお薬はイヤだね・・・・。
でも、頑張って飲もうねっ♪
かりんちゃんから 悪いものがどっかへいきますように☆

麦一家もかんりんちゃんが元気になるように念を贈りますねっ☆

※あまりコメントが残せなくてごめんなさいね。

投稿者 麦ママ : 2007年07月24日 10:59

今年の夏はスタートが遅いです。お盆あけにはスグ秋空のイワシ雲かもですねぇ~
こんちは、北陸の福来ッチです。名前だけは御見知りおきかと…?
やっと、かりんチャンにお便りできます。
でも…錠剤好き嫌いですかぁ…うん~
福来の場合 チクワが好物なので、穴に詰めてあたえます。病気の治りも「見通しがいぃ」みたいです。
また遊びにきますねっ。かりんチャン ガンバやぞっ!

投稿者 福来ッチ。 : 2007年07月24日 13:11

このかりんちゃんの表情はまさしくそう言ってるみたいです。
「フンッ、私飲まない!」ていう顔ですね。
hakoさんは、本当に上手くシャッターチャンスを捉えますね。
連写の中の1枚って選んでるのかなあ?

投稿者 miiba-ba : 2007年07月24日 14:01

エメラルドさん へ
素直に飲んでくれる錠剤は表面がコーティングされた糖衣錠のようで
たぶん、口に入れた時に違和感がないのでしょうね。
嫌がる方は、コーティングされていない素錠なので
おっしゃるように、妙な味がするのだと思います。
一度妙だと思ったら、とことんダメみたいですねぇ。(苦笑)
でも、薬ももう終わりになったので
お互いに(?)ホッとしています。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:20

杞憂さん へ
マロくんも、ですか~。
拾い食いが得意で油断も隙もないのですが
薬に限っては、妙に慎重になるのですよねぇ。(苦笑)
何か只ならぬものを察知するのでしょうか?
食べ物に混ぜても、薬を選って吐き出したりしますから
なかなか一筋縄ではいきません。
薬のコーティング剤に香り付けすれば
少しは楽に飲んでくれるかもしれませんね~。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:26

めり姉さん へ
そうなのですっ、ここ1週間程の間にいろいろとありました。(苦笑)
でも、今ではすっかり元気になっていますので大丈夫です。
ご心配くださって、ありがとうございます。
背中の毛は、かなり派手に刈られてしまいましたが
この姿にもすっかり慣れてしまいました。(笑)
めりちゃんは、お薬ダメですか。
きっと、とても敏感に何かを感じ取るのでしょうね。
上手く誤魔化したと思っても吐き出したりすることがあり
その手には乗ってくれないことも多いですよねぇ。

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:31

麦ママさん へ
お陰さまで、まずい薬もようやくお終いになりました。
湿疹がカサブタになり、カサブタもかなり取れましたので
かなり元通りの皮膚に近づいています。
後は、毛が生え揃うのを気長に待つのみです。(笑)
ご心配くださって、本当にありがとうございました。
麦ママご一家のパワフルな念を、しっかりと受け取りました!
さて、コメントのことは気になさらないでくださいね。
決してご無理はされませんように。

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:37

福来ッチ。さん へ
はじめまして!ようこそいらしてくださいましたっ。
お名前は、よぉ~く存じております。
先日はお顔までちょこっと拝見いたしましたし
初めての方とは思えない、何だか不思議な気分です。
チクワで「見通しがいぃ」とは、こりゃ~一本取られましたわ。(笑)
まずい薬もやっとのことでお終いとなりました。
元気いっぱいのかりんに戻り、ホッと胸を撫で下ろしています。
これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいね。

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:45

miiba-baさん へ
いえいえ、モデルが様々な表情をしてくれるので
私は、ただシャッターを押すだけです。
じっくり腰を据えてカメラを構えることもありますが
大抵は「!」と思った時に慌てて撮ります。(苦笑)
戸外で走っている時などは連写もしますが
普通は1枚ずつカシャッ☆していますよ~。

投稿者 hako : 2007年07月24日 18:50

へんな味がするのかしら?
もこが手術したとき、化膿どめの錠剤を飲ますのに
心配したんですがごはんに混ぜるとあっさり食べてました。
吐き出すってことはそうとう変だったのか?
でも元気になってきてるとのことでよかったです。
それにしてもこのかりんちゃんの表情!
まずいものはまずいの!
そんな生意気な顔に萌えてしまうー!

投稿者 もこぴー : 2007年07月24日 20:22

もこぴーさん へ
「ワタクシ、美味しいものしかいただきませんの」
とでも言うような、小生意気な顔でしょ?(笑)
でも、こ~んな表情にも惹かれてしまうのですよねぇ。
きっと苦い味がしたのではないでしょうか?
強制的に飲ませようとした時も、イィ~ッと歯を食いしばって
なっかなか口を開けようとしませんでした。
かなりの頑固者ですわ~。

投稿者 hako : 2007年07月24日 20:36

小さい子のダダをこねたような、セレブなようなお顔ですね、かりんちゃん☆
薬は大変そうですねぇ。歯をくいしばって飲むのをずっと拒否してたなんてかなりの頑固者ですねぇ♪
1本筋が通っていてよいのでは??でもちゃんと飲んで欲しいですよね。。

投稿者 ほそみち : 2007年07月24日 22:32

本当に嫌そうですね(^^〜
何故この薬だけ?と、思いますが..味があるんでしょうね。。
注射も、クスリによって嫌がる時ありますよね!!
食べ物と違って、好き嫌いは困るので飲ませないと..ですが、
そんなに嫌がるなんて、よほどマズかったとゆう事??(ーー;;
でも、飲んだし....☆頑張りましたね。かりんさん。hakoさん。(^^)V

投稿者 万母 : 2007年07月24日 23:35

かりんちゃん、ガマンしてお薬、飲んだ甲斐があったね。
これできっと、すっかり良くなるよ。♡
あずも、好き/嫌い、はっきりしてて、
好きなサプリは床に置くだけで食べますし、
嫌いなお薬は、すぐに吐き出します。
人間には分からない、味(ニオイ?)の違いがあるのですね、
きっと。

投稿者 あずき : 2007年07月25日 00:02

ほそみちさん へ
飲もうとしなかった薬は、きっと妙な味がしたのでしょうね。
強制的に飲ませる時も、素直に口を開けるように
ちゃんとしつけをしなければならないのでしょうが
なかなか…です。(苦笑)
薬の飲ませ方にもコツがあるのですが
「イヤイヤ」して、じっとしていないことも多いので
こちらもちょっと気合が要ります。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月25日 06:13

万母さん へ
しらっとした顔をして、ペッと吐き出すのですから
それが何回も続くと可笑しくなってしまいます。
この薬は、苦かったりするのかもしれませんね。
注射も全く平気な顔をしている時と
凄~く大げさに「痛い☆」って訴える時があります。(笑)
強制的にでも、結局はちゃんと飲んでくれるので
私としては助かっています。

投稿者 hako : 2007年07月25日 06:22

あずままさん へ
自分から進んで飲んでくれる方の薬は
コーティングしてある糖衣錠(たぶん)だったので
口に入れた時に違和感がなかったのだと思います。
掃き出した薬は、コーティングなしの素錠で
もしかすると妙な味がしたのかもしれませんね。
あずちゃんも好き・嫌いがハッキリしているそうですが
うちも似たようなことは多いですよ~。(笑)
ワンちゃんなりに、味やニオイにこだわりがあるのかも?

投稿者 hako : 2007年07月25日 06:27

かりんちゃん
お好みのお薬じゃなかったんですね(^_^;)
健太も少し前までは、ご飯に混ぜてしまうと結構平気で食べてたんですが...最近、学習したらしく...。
先日は食間のお薬だったので、少量のおやつにはさんで口の中にいれたら、しっかりお薬だけ出してました(ーー゛)

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年07月25日 09:16

黒豆健太ママさん へ
今まで何種類かの薬を飲みましたが
ペッと吐き出したのは初めてでした。
吐き出した薬を小さく砕いてフードに混ぜてみましたが
見事に口をつけようとしませんでした。(苦笑)
「何か妙だ!」とバレてしまったようです。
健太くんもオヤツに隠しても、お見通しなのですねぇ。
器用に薬だけ出しちゃいますから、凄いです。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月25日 17:43