« 好き嫌い | メイン | 寝顔 »

遠吠え

2007年07月25日

元来の性質なのか、かりんは吠えることがあまりありません。
それでも、不審なものを見つけた時などは短く吠えることはありますが
いまだかつて耳にしたことがなかったのが、遠吠えです。
サイレンをピーポーと鳴らしながら救急車が通過することがあっても
それに同調して吠えることはありませんでした。

が、昨日の夕方、家のそばをウ~ウ~とサイレンを鳴らしながら
消防車が通過しようとしたその時でした。
2階でパソコンに向かっていた母さんの耳に
救急車のサイレンと重なるように、別な音が聞こえ始めたのです。
サイレンの音が大きくなるに従って、その音も大きくなってきました。
そうなのですっ、かりんの遠吠えなのでした。

karin_370.jpg

それは、サイレンとそっくりで、決して大きくはないかりんの身体から
どうしたらこんなにも大きな声が出るのかと驚いてしまうくらいの声量でした。
あまりの大きな声に、母さんは慌てて階下へ行き、吠えるのをやめさせました。

耳を澄ますと、近所のあちこちでワンちゃんが応えておりました。
ああ…やはり、かりんも立派な犬だったのねっ。

投稿者 hako : 2007年07月25日 06:08

コメント

どんな遠吠えなのかしら?かりんさんだと遠吠えも美声?(笑)
でも、滅多に吠えないのは凄いですね。肝っ玉?が座ってるんだ〜!!
家は、遠吠えには縁がないけど、宅急便には反応しまくります。。
お知らせ?のつもりでしょうか〜!うるさくて(笑)
何処の宅急便さんか...解りません(苦笑)残念!!

投稿者 万母 : 2007年07月25日 07:11

今日も可愛い写真ですよね~!かりんちゃんの遠吠えなんて想像出来ません。ほんとに吠えないもんね~。お嬢様犬って感じで・・。でもやっぱり「ワンコ」だったのね。昨日ウィルに行ったら、「サーマー用のクールビズのタンク」がありました。欲しいなーと思いましたが4780円でした。でも、、欲しいなー。ほんとに手触りがよかったです。

投稿者 momomama : 2007年07月25日 09:21

普段は吠えないかりんちゃんが遠吠えなんて、hakoさんもビックリしたでしょうね!!
ご近所のワンちゃん達も応えていたんですね。
きっと、ワンコの野生を呼び起こす波長なんでしょうか?
そのサイレンは(^_^;)

普段吠えないかりんちゃんが羨ましいです。
我が家は、チャイムへの反応が酷くて...(ToT)
宅配便の方も苦笑い...最近では、すっかり健太の吠えに慣れてしまったようです。
でも、健太の方は慣れないんです(@_@;)

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年07月25日 09:21

あら~??かりんちゃんが遠吠えを~。。。
狼みたいな姿になってお口を空に向けてました??
先代ランは救急車と一緒に鳴いてましたが
モモのは聞いたことがありませ~ん。。。
かりんちゃんにも野生の血が。。。

投稿者 みな象 : 2007年07月25日 09:37

サイレンとそっくりな音を出せるとは、かりんちゃん、すごいですね☆
それに、hakoさんもびっくりするくらいの声が出るなんて。。。
わんちゃんのパワーってすごいですね♪
めりちゃんは、昔、お留守番の時によく遠吠えをしていたみたいです。
以前、誰もいないと思って、1階のリビングで遠吠えを始めたので
私が2階から下りて行くと、『あっ、、、お姉ちゃん居たの?』と、
とても恥ずかしそうな顔をしていたので、おかしくなりました。。。

投稿者 めり姉 : 2007年07月25日 10:12

急に吠える時ってホントびっくりしますね。
寝てても、なにかの音に反応するのか
二匹で(汗)そういえば、隣のシェルティ君も
鳴いてる(笑)サイレンに反応するのではなく、
我が家では(二階にいるので)、道路を歩く人の声とか
車の止まった時とか・・・番犬してるのかな?
かりんちゃんの遠吠え、野生的だったのでしょうね。

投稿者 エメラルド : 2007年07月25日 10:18

万母さん へ
「えっ?本当にかりんの声なの?」と疑いたくなるくらい
見かけとは裏腹な野太い声なのですよ~。
初めて聞いた遠吠えは、かなりビックリでした。
万さんは、ちゃ~んと番犬の役目を果たしているのですね。
うちは番犬としては全くダメです。(苦笑)
肝っ玉が据わっているのかマイペースなのか
一体どちらでしょうかねぇ?(笑)

投稿者 hako : 2007年07月25日 17:56

momomamaさん へ
今まで救急車は再々通っていましたが、全く反応なしだったので
遠吠えはしないのだと勝手に思っていました。
消防車のサイレンは、けたたましくて大きかったせいか
どうやら野性を呼び覚まされたようです。(笑)
ついつい、犬だということを忘れてしまいがちなので
「かりん=犬」を、再認識した出来事でした~。
さて、クールビズのタンクなんてあるのですねっ。
熱を奪うような素材が使ってあるのでしょうか?
う~ん…気になる。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月25日 18:03

黒豆健太ママさん へ
一瞬、「何?これ」と、自分の耳を疑ってしまいました。
それくらい凄い声でしたから~。(笑)
救急車のピーポーには全く反応しないのに
消防車のウゥ~には、感じるものがあったのでしょうね。
健太くんは、チャイムの音に反応しちゃうのですねぇ。
きっと、侵入者を警戒しているのでしょうねっ。
うちは、「もう少し警戒しても良いのでは?」と思うくらい
吠えませんし、興味津々でお迎えします。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年07月25日 18:08

みな象さん へ
カーテンの陰でよく見えませんでしたが
狼の遠吠えみたいな格好になっていたと思います。
その時は、止めさせることしか頭になくって…。
後で、写真を撮っておけばよかったと思いました。(笑)
モモちゃんは遠吠えはしないのですねっ。
これも、個体差があるのでしょうね~。

投稿者 hako : 2007年07月25日 18:13

めり姉さん へ
サイレンの物まね大会があったとしたら
かなりイイ線いけそうなくらいの声でしたよ~。(笑)
音量が凄くって、お腹から声が出てるって感じでした。
めりちゃんがお留守番の時に遠吠えをしていたのは
ちょっぴり寂しくて仲間を呼んでいたのかしら?
めり姉さんに見られてちょっぴり恥ずかしかったお顔
きっと可愛かったことでしょうね。

投稿者 hako : 2007年07月25日 18:18

エメラルドさん へ
今まで全くしなかったことなので、本当にビックリでした。
それはそれは大きな声で迫力がありましたよ~。(笑)
エメラルドさんちは、どちらかが吠え始めると
同調して吠えてしまうのでしょうねぇ。
きっと、エメラルドさんを守るために
しっかり番犬をしてくれているのでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年07月25日 18:22

うちはまだ遠吠えしてるの聞いたことないわ。
マンションだから遠吠えされても困るけど
どんなもんか聞いてみたいわ。
かりんちゃん、そんな大きな声出してたの?
この写真の脚が複雑でどうなってんの?

投稿者 もこぴー : 2007年07月25日 18:59

ハイっ、今夜もおじゃましますよっ。
hakoさんトコの『かりん工房』さんのような水色正統派ブログに、私のような劣等色極まりないドドメ色ブロマーがおじゃまするのは、気がひけます。
しかし、ちがったスパイスもいかがかなと…
カレールーも何だってごちゃ混ぜが旨いですしねっ。
そっ、世の奥様方の心の星、福来ッッ…ッチです。
遠吠えですかぁー…
宅は、福来といっしょに、給料日前の夜空に遠吠えしてますよっ…
アウゥゥ~

投稿者 福来ッチ。 : 2007年07月25日 20:37

かりんちゃんは野性に目覚めたのですね。
うちはお客様にはしっかり吠えてくれます(泣)。
アタチのテリトリーを侵すなよって。
でも遠吠えはまだ聞いたことがありません。

投稿者 かりん母 : 2007年07月25日 20:37

もこぴーさん へ
もこちゃんはてっきり遠吠えしてるかと思ったけど
省エネルギーを地で行くもこちゃんだから
決して無駄に吠えたりはしないのよねっ。(笑)
でも、遠吠えしたら…相当な迫力だと思うわ~。
うちでさえ、私がビックリするくらいだもの。
さて、この複雑な脚が気になったなんて、流石☆もこぴーさん。
前に持ってきた後脚に、前脚を絡ませておいでです。

投稿者 hako : 2007年07月25日 20:50

福来ッチ。さん へ
今夜もいらっしゃいませ~。
「劣等色極まりない…」だなんて、何をおっしゃいます。
おっしゃるように、様々な色や匂いや味が入り混じった方が
楽しくって良いですから!
福来ちゃんも、あの愛らしいお顔でアウゥ~♪って
遠吠えしちゃいますか?(笑)
さて、昨夜、福来ちゃんに会いに伺ったので
足跡を残そうと思ったのですが、残せませんでした。(涙)
ど・どうしてでしょう?

投稿者 hako : 2007年07月25日 20:57

かりん母さん へ
そう言えば最近、めっきり犬らしくなってきた気がします。
大人しいイイ子ちゃんは卒業でしょうか?
かりんちゃんは、しっかり番犬しているようですね。
うちは、全くもって番犬にはなりません。(笑)
サイレンの音を聞いても、遠吠えしないのですね?
ワンちゃんもそれぞれなのでしょうね~。

投稿者 hako : 2007年07月25日 21:04

かりんちゃんもやはり遠吠えするんですねぇ。。
吠えるのはやめさせちゃっても大丈夫なものなのですか??
ワンちゃんのしつけとかほぼ無知なので、変な質問ですみません。。たまに吠えるくらいならいいのかなぁと思っちゃったので。。

投稿者 ほそみち : 2007年07月25日 22:16

遠吠えとは関係ないコメントですが、いつもhakoさんの撮影するかりんちゃんの写真・・・
様々な表情を、実に上手に撮影されていると感心しちゃいます。(^^♪

投稿者 pentallica : 2007年07月26日 00:53

ほそみちさん へ
人間と暮らしていく上ではルールがありますし
吠えて欲しくない時には吠えないように注意することも
しつけのひとつではないかと思っています。
まぁ…注意してもやめない時はあるでしょうが。(苦笑)
気が済むまで吠えさせてやりたいのは山々ですが
住宅街ですし…ご近所への配慮も必要かと。
今回はあまりの声量に私自身が驚いてしまい
ついついスグにやめさせてしまいました。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月26日 06:36

pentallicaさん へ
いつも雰囲気のあるステキな写真を撮っておられる
pentallicaさんに褒めていただけるなんて、何だかくすぐったいです。(笑)
かりんを撮り始めて、犬も様々な表情をするのだということを
改めて知ることができました。
カメラを通して、被写体をよく観察することの大切さを感じています。

投稿者 hako : 2007年07月26日 06:39