« 寝顔 | メイン | どこ行く? »

どっちの散歩?

2007年07月27日

梅雨が明けてからは、いつもの散歩の時間では暑くてたまりません。
アスファルトも焼け付くように暑いので
最近は、夕方の散歩の時間を1時間ほど遅らせています。

karin_372.jpg

さて、リーダーウォークを真剣に教えていなかった母さんのせいで
かりんには少々引っ張りグセがあります。
それでも、一時より引っ張らなくなってはいるのですが
どうしても母さんより先を歩きたいようです。

karin_373.jpg

どちらが散歩しているのか?散歩させられているのか?
傍目には微妙に見えるかもしれない、かりんとの散歩です。

投稿者 hako : 2007年07月27日 06:16

コメント

まあ、リーダーウォーク出来なくても・・普段ちゃんと飼い主をたててるんだから、「よし」ですよね~。「一緒に寝てはいけない」とかも言いますが・・・ちゃんと言う事聞くからね(汗)かりんちゃん可愛いさくらんぼのついたお洋服ですね~ベビーピンクで凄く似合ってるわ。息子のお土産のタンクは強烈な赤でしたが、サイズはどうでしたでしょうか?

投稿者 momomama : 2007年07月27日 07:55

引っ張らせちゃいけないんですか・・・
そうですか・・・
うちでは自転車で散歩してるんですが、馬車みたいに
引っ張って行きますよ。
原動機(犬)付自転車
犬原付ですな。
ちょっと燃費悪い・・・

投稿者 杞憂 : 2007年07月27日 08:01

momomamaさん へ
リードが「し」の字になるのが理想ですが
いつもピィ~ンと張ったままでの散歩です。(苦笑)
それでも、以前よりはマシになっているような気がします。
リーダーウォークの訓練も根気が要りますよねぇ。
時間にゆとりのある時でないと、全く前に進めません。(涙)
さて、アメリカ~なタンクありがとうございました。
サイズはよさそうですよっ。
携帯にメールを送ったのですが、届いてない…かな?

投稿者 hako : 2007年07月27日 08:14

かりんちゃんの振り向く姿、とっても可愛いわ!
ぐいぐい引っ張ってる訳でもないですね。
我が家は走ってますから(汗)
それも今日からは無理みたいです(汗)
ご心配おかけしました。不意打ちでしたから。
かりんちゃんは、そんな事しないものね。
ちゃんとママを誘導しているのね。

投稿者 エメラルド : 2007年07月27日 08:23

引っ張りながらでも、ちゃんとhakoさんを気にして振り向きながら歩くなんて、かりんちゃんらしい♪
健太なんて、ココのところの暑さでますますやる気がなく、だらり~んと歩くので、飼い主が声かけしながらのお散歩ですよ(-_-;)

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年07月27日 09:55

今日のかりんちゃんのお洋服、とってもかわいいですね〜♪
ポケットに付いてるさくらんぼ☆☆ 動くと揺れるんですね〜
かわいいかりんちゃんにぴったりです♪
「リーダーウォーク」って、先に歩いている人がリーダーなので、飼い主が先に歩かなきゃダメってことですか?
めりちゃんは、小さい頃リードなしでお散歩していたので、
(20年前は、家の周りには、わんちゃんも車も今よりずっとずっとすくなかったので…)
リードをしてお散歩するようになってからも、
引っ張ったりしませんでした。。。
でも、いつも先に歩いていますけどね、、、
でもでも、振り返ってくれたときに目が合うとうれしくないですか?

投稿者 めり姉 : 2007年07月27日 10:13

かりんさん。全然大丈夫〜な、感じ!!
ちゃんと振り向き美人だし(^^)

犬種にもよると思いますが、家は絶対リーダーウォークは無理(ーー;?特に子供の頃は...
本等読むと、沢山の事が書いてあり、初心者の私は本に、振り回されてました〜。
間違ってはいないと思いますが今は、お互いの関係が、良ければそれで良いと思ってます。
(人様に迷惑かけない程度ですが^^)
最近は、年とともに?ぐずぐず歩く万さん!!
上り坂では、かえって引っ張ってもらいたいくらいです!(苦笑)

投稿者 万母 : 2007年07月27日 10:54

うちは完全にもこ様が主導権を握ってます。
もこ様のあとを3歩さがって影をふまないように
ついていく毎日です。
かりんちゃんみたいに振り返ってもくれません(涙)
今日の服もさりげなくかわいい!^^

投稿者 もこぴー : 2007年07月27日 15:31

うちも歩いて行く時は散歩させられていますが
最近ようやくモモ共々ふたりが上手に自転車走行出来るようになって散歩が楽になりました。。。
モモ=走りたい
私=楽したい。。。で、成り立っています。。。
モモの毛を剃ったら多分、筋肉ムキムキ娘になってるに違いないです。。。
それに比べれば、かりんちゃんの『ちゃんと付いて来てよ』はカワイイレベルです。。。
うちはおりゃ~~!です(>_

投稿者 みな象 : 2007年07月27日 15:59

ノア母です(正解!)散歩の時はしっかり者・かりんちゃんですね~(笑)お母さんをリードしてエライ!かりんちゃんのコメントがいつも楽しくて・おかしくて~とってもGOODです♪

投稿者 みほりん : 2007年07月27日 16:11

杞憂さん へ
引っ張るのは犬が主導権を取っているということになるので
たぶん、そのことがいけない理由だと思います。
犬にズンズン引っ張られながらの散歩は
ちょっぴり情けない気分になっちゃいますし…。(苦笑)
マロくんは力が強いでしょうから
自転車に乗って引っ張ってもらうと楽そう。(笑)
マロくらいの大きなワンちゃんは
歩いての散歩だけでは運動量が不足しがちだと思うので
自転車での散歩は最高でしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年07月27日 17:20

エメラルドさん へ
この時はそんなに引っ張ってはいませんが
散歩の前半は、かなり引っ張ってくれます。(苦笑)
こちらのペースで散歩するのが理想なのですが
小さい頃のしつけをさぼってしまったので
全てこちらの責任です~。
さて、足の具合はいかがでしょうか?
どうか無理をされないよう、お大事にしてくださいね。

投稿者 hako : 2007年07月27日 17:30

黒豆健太ママさん へ
エネルギーが有り余っている散歩の前半は
ズンズンと引っ張ってくれるのですが
疲れてくるのか、後半は少しずつ歩調がゆっくりになります。
そして、時々私の顔を見上げてくれるのです。
この瞬間が私はとっても好きなのですっ。
健太くんはちょっとパワー不足ですか?(笑)
でも、暑いですからダラダラ歩いてしまうのも頷けます。

投稿者 hako : 2007年07月27日 17:36

めり姉さん へ
洋服を褒めていただいて、ありがとうございます。
ポッケのさくらんぼがとっても可愛いのです♪
リーダーウォークとは、人間が主導権を握るということでしょうから
たとえワンちゃんが前を歩いていても
こちらのペースに合わせてくれていればOKではないかしら?
只、こちらの歩調に合わせようと思うと
横か、少し後ろにいた方が把握しやすいので
必然的に前を歩くことがなくなるのかもしれません。
でも、めりちゃんは、めり姉さんの前を歩いていても
きちんとペースを合わせてくれているから
リーダーウォークできていると思いますよっ☆
うちは…私のペースをまるで無視ですから~。(汗)
さて、おっしゃるように、振り返って顔を見てくれると
とっても嬉しくなるのは私も同じです。

投稿者 hako : 2007年07月27日 17:47

万母さん へ
そうそう!もうすっかり大丈夫~ですよっ。
しっかり引っ張ってくれてるし。(笑)
万母さんのように、私もいろいろな本を読みましたが
しつけに関しては、こちらの根気強さが試されます。(苦笑)
「できない」とイライラしたこともありましたが
その子の性質もありますし、マニュアル通りにはいきません。
私も、今は万母さんと同じ考えです。
他人に迷惑をかけない範囲内で、こちらが良いと思えば
それがうちのやり方だと思っていますよ~。(笑)
万さんはポテポテとゆっくり歩くのですね。
うちも、そのうちゆっくりになるのかしら?

投稿者 hako : 2007年07月27日 17:55

もこぴーさん へ
前半はガンガンに主導権を握っておりますが
後半は疲れてしまうのか、少し歩みが遅くなります。
もこぴーさんは「3歩下がって“もこ様”の影を踏まず」なのですねっ。
うちも、2歩くらいは下がっていると思います~。
実は、振り返るのは滅多にしてくれませんので
今回はズルをして呼んでみましたっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月27日 18:01

みな象さん へ
自転車での散歩も憧れるところですが
何せ私の運転の腕が心許ないので…却下です。(苦笑)
歩くだけだと運動量が足りない気もするのですが…。
モモちゃんとみな象さんの想いが一緒になっての
快適な自転車散歩なのですね~。
うちも時々「おりゃ~!」の、チビ・トラクター状態になります。
それはそれは力強く引っ張ってくれます。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月27日 18:08

みほりんさん へ
あっ、やっぱりノア君のお母さんでしたか~。
散歩の時はしっかり者過ぎて、こちらはちょっと大変です。
ノア君のように横について歩いてくれるのが理想ですが
私がちゃんとしつけをしなかったので、当然ですよねぇ。(苦笑)
それでも、少しずつ落ち着いているようなので
今後に期待したいと思います。

投稿者 hako : 2007年07月27日 18:12

うちは、天狼ぐらいです。
ついて歩くのは・・・

うちの柴っ娘達は、決まったとこでしか、おしっこをしないので、散歩に連れ出すと、物凄い勢いで引っ張っていきます。

用を足すと大概落ち着いて歩いてくれます。(マユ様は別よ)

引っ張り癖も年とともに落ち着いてくると思うのですが・・・

投稿者 柴天 : 2007年07月27日 20:22

おひさしぶりですヽ(。´∀`。)/゚。+。★

かりんチャンは引っ張り癖があるんですか?
実は我が家のチャチャもかなりありますヾ(;´ω`A

でもリーダーウォークをしたらかなり直りました☆
チャチャは我が強い子なのでチェーンカラーも買って挑戦しました。
生まれて1年以上経ちましたけどリーダーウォークは
チャレンジすればまだ遅くないかもですぅ(人*′ω`)★

投稿者 ゆき。 : 2007年07月27日 20:31

かりんちゃん、見返り美人ですねぇ♪
暑いから散歩の時間は調整ですよねぇ。。リーダーウォークっていうのは・・・常に隣を歩くことでいいのでしょうか。。
これから、慣れさせていくのはもう遅いのかしら。。

投稿者 ほそみち : 2007年07月27日 21:51

柴天さん へ
リードが「し」の字の状態のまんま
優雅に散歩する光景を夢見ていたのですが
しつけをする私の忍耐力が及ばなかったこともあって
リードが、ほぼピ~ンと張ったままでの散歩です。(汗)
それでも、散歩の後半になると歩みも遅くなります。
おっしゃるように、歳を重ねれば落ち着いてくると
それを信じて散歩しています。
…が、実家の犬は14歳にもなるのに
未だにガンガン引っ張ります。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月27日 22:32

ゆき。さん へ
私が根気強く教えなかったこともあって
パワーが有り余っている散歩の前半は、結構引っ張ります。
こちらのペースなんて全く無視でガンガン進むので
散歩をさせる方が疲れてしまいます。(苦笑)
でも、最近は引っ張りも弱くなりましたので
この調子で落ち着いてくれればと思っています。
チャチャちゃんは、改めてしつけられたのですね~。
しつけに遅いということはないそうなので
こちらが忍耐強く頑張れば大丈夫なのでしょうねっ。
問題は…こちらの忍耐力だったりします。(汗)

投稿者 hako : 2007年07月27日 22:42

ほそみちさん へ
リーダーウォークは、一般的には
飼い主の横を歩調を合わせて歩くことだと思います。
しかし、犬が主導権を握るのではなく
人間に合わせるということが重要だと思うので
必ずしも横でなくてもよいのかもしれません。
今からしつけることは決して遅くはないでしょうが
かなりの忍耐力を、飼い主の方が要求されると思います。(汗)
頑張ってやってみようかなぁ~。

投稿者 hako : 2007年07月27日 23:01


新参者が大取りでスイマセンです。
多忙な奥様方の心に咲いたクチナシの白い花、
渡 福来也です。

今は、昔と違って「飼い主には服従させる」と云う時代ぢゃないコトなど、みなさん良く御存知でしょう。どちらがリーダーだと云う境界をなくするからこそ、『飼う』から『暮らす』に変わるのではないでしょうか?

福来ですか?
あの黒ん坊には、引っ張りたい時には、リードが一文字になるほど一直線でイケイケモードですし、人混みや街並みでは横で歩幅を合わせてくれます。時には自分の向かう目的地に、ひたすら GOING MY WAY な、フランクシナトラ犬でもあります。
それでも、
お互いを意識して、
お互いを信じて、
お互いにハッピーで居られたら、それに勝るドッグライフはありません。その積み重ねが、きっと

『人と犬とを越えた感動』

に繋がると信じています。
…あぁ~今夜のボクって優等生やなぁ~
明日、アラレ降るんちゃうやろかっー…。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年07月28日 01:13

福来ッチ。さん へ
そうですねっ、犬との関係はここ数年でかなり変化していますよね。
おっしゃるように、「飼う」という表現がそぐわなくなり
「暮らす」という言葉がしっくりくるようになりました。
「力で抑制し、服従させる」のではなく
「この人と一緒にいれば守ってくれるし、安心できる」という
信頼で成り立つ関係であれば理想的だと思います。
リーダーというのは非常に大変な役なので
信頼して任せている方が楽なこともありますし。
少々ワガママを言ってリードを引っ張ったりしても
いざという時には、ちゃんと耳を貸してくれるのであれば
私は、それで十分です。(笑)
きっと、福来ちゃんも福来ッチ。さんのことを信頼し
一緒にいるのがとっても安心なのでしょうね~。
お互いに、もっともっとステキな関係を築いていきたいですね☆

投稿者 hako : 2007年07月28日 08:20

かりんちゃん、元気があふれていますね!!
ラッキーは若い頃、あまりに元気が良くて、自転車で散歩に行くことがありました。
自転車を引っ張るほどのパワーがありました(笑)
でも遠くに行き過ぎて、散歩途中で休憩すること、しばしば・・・
最近は、ゆっくりと・・・たまには走ってという感じです。
それもまた楽しいものです。

投稿者 pentallica : 2007年07月28日 21:33

pentallicaさん へ
すっかり元気になり、いつもの散歩に戻りました。
本当はもっと走ったりしたいのだろうと思いますが
自転車での散歩は少々自信がありませんし
一緒になって走っても、スグに息が切れてしまいます。(笑)
ラッキーちゃんも今はゆっくりのペースになり
自分なりの散歩を楽しんでいるようですね。
時々話しかけながら、ボチボチと散歩するのも良いですねっ。

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:23