« どっちの散歩? | メイン | 避暑 »

どこ行く?

2007年07月28日

梅雨が明けて数日はグズグズした天気でしたが
今日は朝からガンガンに暑くなっています。

ここのところ週末は天気が良くなかったので
かりんを連れて出掛けることも殆どありませんでした。
天気も良くなったことですし、一緒に出掛けようと思うのですが
戸外はあまりにも暑く、連れて行く場所に困ってしまいます。

karin_374.jpg

ドッグ・カフェも、走り回って遊べる訳ではないので
かりんにとって、決して楽しい場所ではないようです。
涼しくて走り回れる場所って…ないのかなぁ~。

投稿者 hako : 2007年07月28日 08:42

コメント

お外見てますね〜かりんさん。。
でも、流石に暑い.....この季節は、家での遊び??を、何時も思案してしまいます...!!
今、家の万さんは私の後ろでトドの様に寝てますが〜。やっぱり
暑いし、だるいのかな〜??
可哀想な気もしますが、やはり日中は難しい!!んんっ〜
なにか、ないかしら〜〜(ーー::

投稿者 万母 : 2007年07月28日 10:30

そうですね~
今日はこちらもメチャメチャ暑いです。。。
もーこの暑さ水しかない。。。と川に行きたかったんですが
今日は花火大会で大渋滞が予想されるため
急遽、家での水浴び=シャンプーされる羽目に。。。
おかげでキレイさっぱりさ~らさら。。。
ついでにモモ尻カットもして今日はフルコースだったわ!
ふぅぅぅ~。。。これから私も昼寝。。。

投稿者 みな象 : 2007年07月28日 14:36

万母さん へ
こうやって外を見て、気を紛らわせているのかもしれません。
ベランダに出て日向ぼっこしていることもあり
「暑くないの?」と、こちらは心配になるのですが
ハァハァしながらも平然としています。
自分なりに日干し(?)しているのかなぁ。(笑)
その後は、エアコンの効いた部屋でゴロ寝です~。
寒い時期に比べて、ゴロゴロしている時間が長い気がします。
やっぱり、私たちと同じようにだるいのかもしれませんね。

投稿者 hako : 2007年07月28日 18:20

みな象さん へ
そちらも暑いですかぁ~。(汗)
家の中にいると、エアコンなしでは過ごせません。
モモちゃんはスイミング経験済みですか?
うちは未体験なので、そのうち体験させてやりたいのですが
すんなり水の中へ入って行くとは思えず…。
その時のリアクションが気になっています。
家での水浴び&お尻カットで、更にキレイになったモモちゃん☆
女っぷりも上がったことでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年07月28日 18:24


宇治金時のせいで、ベロがミドリ色です。
奥様方に捧げる、氷旗の清涼波。
福来ッチ。です(^只^)
日本は不思議な国です。
『暑ぢぃ~』と口説いていても、ちゃーんと半年経てば、襟を立てて凍える日もきます。また、それに順応と忍耐を兼ね備えた和犬も、たいしたものです。
福来ですかぁ?
キッチンテーブルの下で『大』の字ですよっ…『犬』が『大』で、まさに我が家ぢゃ『天下取り』で居ます(点取り)。

投稿者  福来ッチ。 : 2007年07月28日 20:25

大阪は激あつです!
ドッグカフェは人間にはとっても楽しいけど
わんこは退屈かもねー^^
もこはあっつい日の昼間でも外へ行きたがります。
付き合うこっちは汗だくでふらふらですよ↓↓↓
かりんちゃんも涼しくなる時間まで待ってちょー!

投稿者 もこぴー : 2007年07月28日 20:46

福来ッチ。さん へ
そうそう!半袖になってもまだ暑くてたまらないのに
数ヶ月後には半袖じゃ~寒くてたまらないっ。
日本の四季は、本当にメリハリがありますね。
そんな気温の変化に対応してきた和犬も
近頃では少々弱っちくなっているようです。(苦笑)
エアコンの効いた部屋で、伸びてますから~。
さて、先日から福来ちゃんちにお邪魔しているのですが
年齢制限 or 体重制限があるのか
コメントを受け付けてもらえなくって…。(涙)
見るだけで、すごすごと引き返しております。

投稿者 hako : 2007年07月28日 21:00

もこぴーさん へ
都会は、アスファルトの熱で相当な暑さでしょうねっ。
こっちも田舎とは言え、それなりに暑いです。(汗)
ドッグカフェも、人間の自己満足の場なのかもしれないと
ふと思ってしまう今日この頃です。(苦笑)
思うようにクンクンしたり、走り回ったり
そういうことが犬にとっては楽しいのでしょうから
やはり、ちょびっとつまんないかもね~。
もこちゃんも、暑さなんてお構いなし?
うちも真昼間だろうが何だろうが関係ないみたいです。

投稿者 hako : 2007年07月28日 21:09

こんばんは!
今日、土曜日はかなり暑かったですね!
ラッキーは、涼しい朝夕以外は活発さが消えうせて、家の中でぐったりしていました(笑)
夜になると、庭に出て、家の周りを回ります。
散歩はゆっくりと短い距離を歩きました。
こういう状態は、運動不足になり、食欲も出ませんので気をつけたいところです。
家の中では、クーラーを入れても、昔のように部屋に入ってきません。
歳をとると少しづつ変化があるようです。
かりんちゃんはクーラー好きですか?

投稿者 pentallica : 2007年07月28日 21:26

こんばんわ!いつも ありがとうございます。
ほんとに連日の猛暑!戸外 どこも暑いですね!
炎天下、地面に近い位置にある犬の体高では人よりも
暑さを強く感じてるのでしょうね。愛犬にも熱中症対策を
忘れず講じてあげなければと思う このところの暑さです。

投稿者 れんたろう父 : 2007年07月28日 21:35

ほんと暑いですね
クーラーがフル回転です。
大山の地蔵水の湧き水の場所ですが
足を入れると夏でもスイカが速攻冷えるくらいの
水なんですよ。
夏に行くと天は泳いで
私は足だけ付けたり出たりして(笑)
けっこうな時間遊びます♪
かりんちゃんと是非行ってみてくだいな♪

投稿者 天ママ : 2007年07月28日 21:46

毎日暑いですよね~。確かに大山は涼しいかも?暑い時は「家が一番」とついつい出たくなくなりますけども・・。こんな時の保護犬の世話は凄く大変です。なんとかみんなに快適に過ごして欲しくて・・試行錯誤です。新しい仕事始めたので、、時間の工夫にも苦慮しています。私が帰ってくると~保護犬も凄く喜びます。いくら疲れていても「まずは散歩」3匹それぞれの癖があるので、、こつをつかむまでは苦慮します。でもみんな愛しいです。

投稿者 momomama : 2007年07月28日 22:24

そうですよね。
こう暑いと、夕方でさえ、肉球を低温火傷しそうで、
お散歩できません。
近くにある室内ドッグラン(テニスコート1面ぐらいの広さ)、
会員制なので今までは敬遠してましたが、
この際、入会しちゃおうかと迷うぐらい、暑いですよね。

かりんちゃんの横顔、ローアングルだと、いつもと違って
凛々しい感じが強いですね。
今度、あずの横顔も、下から撮ってみようっと!

投稿者 あずき : 2007年07月29日 02:42

pentallicaさん へ
こちらも、かなり暑かったですよ~。
湿度が低ければまだ良いのですが、そうではないので
身体がいつもの1.5倍くらい重たく感じます。(苦笑)
かりんも、この暑さが堪えるのか
日中はじっとして横になっていることが多いです。
しかし、幸いにも食欲だけは落ちないので助かります。
エアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに眠っているので
どうやらエアコンは嫌いではないようです。(笑)
ラッキーちゃんは自身で体調管理しているのでしょうね。
本当は自然のままが一番でしょうから。

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:29

れんたろう父さん へ
ホント!どこへ行っても暑いので
エアコンを効かせた部屋の中で過ごしてしまいがちです。
おっしゃるように、犬は体高が低いので
地面からの照り返しの影響をもろに受けますよね。
ベビーカーに乗せられた赤ちゃんが
思った以上に暑さを感じているのと全く同じだと思います。
これからの時期、熱中症にかかる犬が多いという話を
獣医さんからよく聞きます。
たとえ少しの時間であったとしても
小さい身体の犬には命取りになりますから
お互いに気をつけなくてはいけませんよねっ。

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:42

天ママさん へ
一度エアコンのスイッチを入れてしまうと
もうそこから出られなくなっちゃうくらい暑い毎日です。
湧き水…是非行ってみたいと思います。
かりんは水を見ても、それが何だかわかっていないのか
中に入ろうともしません。(笑)
天ちゃんのようにスイマ~になれると良いのですが。
人の少ない場所も沢山あるので
近頃、大山はお気に入りの遊び場になっています。

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:47

momomamaさん へ
そうそう、大山はこちらよりも涼しいし
あまり人のいない場所もあるので、良いですよね~。
保護犬のお世話、本当にご苦労さまです。
お家のワンちゃんたちもいますから
みんなに快適に過ごしてもらうのは至難の業でしょうね。
時間のやりくりも大変だと思いますが
ご自分の身体も労わりながらやってくださいね。
momomamaさんに可愛がられている保護犬のみんなは
とってもとっても幸せだと思います。

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:53

あずままさん へ
屋外だと日中は暑過ぎるので、室内ドッグランは理想です。
そちらには室内ドッグランがあるのですねっ。
こちらにはないので、とっても羨ましいです~。
さて、同じ被写体でも撮るアングルによって
かなり印象が変わりますよね。
どうしても高い位置からの撮影が多くなってしまうので
時にはこちらが寝転がって撮ってみるのも面白いです。(笑)

投稿者 hako : 2007年07月29日 08:56

きっとどこかに行きたいのでしょうねぇ。。
目が遠くを見てる・・。この時期に涼しいところって難しいですよね。。いいとこがあるといいのだけど・・

投稿者 ほそみち : 2007年07月29日 21:10

ほそみちさん へ
こうして外を見ている姿は、何かを考えているようでもあります。
この時期、快適に過ごせる場所は室内くらいしかありませんので
どうしても一緒のお出掛けは少なくなってしまいそうです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年07月29日 21:57