« 遊ばない? | メイン | 見守る瞳 »

氷の季節

2007年08月01日

夏本番となり、氷が美味しい時期となりました。
氷の食し方にもこだわりが見られるようになったかりんですが
実は、母さんには少々気になることがありました。
それは「犬に氷を食べさせても良いのだろうか?」という疑問でした。
たぶん大丈夫だろうと思いながら食べさせていたのですが
正直言って、ちょっぴり不安もありました。

karin_379.jpg

そんな時、奇数月恒例のハッピー・スクールでのフリートークの時
ある方が、「氷はお腹を壊すからダメですよね?」と質問されたので
母さんは「ハッ!」と思い、耳はダンボのように大きくなりました。
すると、「氷は水だから問題ない」との答えがドクターから返ってきました。

karin_380.jpg

しかし、与え過ぎは当然のごとく、お腹を壊すことになりますから
要は、与える量の問題だと言うことでした。

この話を聞いて、ホッと胸を撫で下ろした母さんでした。
でもねっ、氷は1日に5個までよ!

投稿者 hako : 2007年08月01日 06:35

コメント

かりんちゃんって、、そんなに氷が好きなの~?一日5個~?凄いねー!先生のセミナーのフリートークはいいですよねっ。病院では聞きにくいこともセミナーだと聞き易かったりしますよね。暑いのが苦手なわんこが快適に過ごせるよう~色々考えますよねっ。

投稿者 momomama : 2007年08月01日 07:15

え~~っ一日に5個もいいんですか~??
私は、1個あげるのもドキドキしながら
水の中に入れたり、小さくしたりしてあげてました。。。
最初は水の中でコロコロ動く氷を特別な生き物のように思ってましたよ~。。。笑。。。
かりんちゃん。。。おいしかった~??
口の中冷たすぎない??

投稿者 みな象 : 2007年08月01日 08:50

あぁ、ドキドキしました(^_^;)
よかった、氷OKで!!
健太も暑い日は、お散歩後に氷をひとつ食べるので...。

セミナーのフリートーク、いいですね。
何気ない疑問を聞けるのって、ホッとしますよね♪

投稿者 黒豆健太ママ : 2007年08月01日 09:20

氷を、食べてるときって皆、、同じ顔になるんだ〜と、実感!!
あまり、見ない顔になりますよね(^^)
万さんは、小さい時食べましたが、今は見向きもしません!!
何故?と、思いますが...もしかして..歯が弱くなってる?んっ〜複雑☆

投稿者 万母 : 2007年08月01日 11:38

ほんとうにおいしそうに食べてるのが伝わってきますね。
かりんちゃん、氷大好きなのねっ。
おいしいもの食べてるときって、耳が横に寝るのがとってもかわいいですよね〜♪
かりんちゃん、氷OKでよかったね☆

投稿者 めり姉 : 2007年08月01日 13:39

『暑いですねぇ』が
『こんにちは♪』の言葉代わりになりました。
奥様方のハートに打ち水、
COOL DOWN 福来ッチです。
かりんチャン、えぇー顔して食ってるやんd('-^*) 1日5個かぁー…ワテが食べてるプロテインのペースぢゃなっ。まっ、あんまり関係ぇーないが。
福来子さんってば、アイスキューブは見向きもせん。氷を食べるとしたら、いちごミルクの金箔ちらしぢゃなっ。
北陸犬なので…

投稿者  福来ッチ。 : 2007年08月01日 14:37

momomamaさん へ
たぶん、氷の冷たさよりも齧るのが楽しいのだと思います。
冷凍室を開ける音がすると、走ってやって来ます。
また、氷の入った飲み物のコップを持っていると
近くに来て欲しそうにこちらを見上げます。
しかし、5個は与え過ぎ…かもしれませんね。(汗)

投稿者 hako : 2007年08月01日 17:12

みな象さん へ
あはは…やっぱり5個は多いかしら?
オヤツを殆どあげない分、氷にはルーズになっていました。(苦笑)
水の中に入っていると氷だと思わないのか
あまり興味はなさそうです。
が、冷凍庫を開ける音がすると疾風のようにやって来ます。
頭がキ~ン☆としないのか心配になりますが
ごくごく普通に食べているので、大丈夫そうです。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月01日 17:19

黒豆健太ママさん へ
うちも「氷はダメ」って言われたらどうしようかと
ドッキドキで話を聞いていました。
みなさんのお話を聞いていたら
5個は多過ぎるのかもしれないと、思えてきました。(汗)
セミナーに参加されたみなさんは、このフリートークで
思い思いの質問を投げかけておられますよ~。

投稿者 hako : 2007年08月01日 17:35

万母さん へ
ほっぺが膨らんで、何とも可笑しな顔になりますよねっ。
片方のほっぺが思いっきり膨らんだ写真もあったのですが
残念ながら、ピンボケだったので断念しました。(笑)
万さんは氷は卒業したのかしら?
もしかすると、お子ちゃまの食べ物なのかもしれません。
が、歯のことも少しは関係あるかもしれませんね。

投稿者 hako : 2007年08月01日 17:43

めり姉さん へ
きっと、あの歯応えがたまらないのだと思います。
カリカリと楽しそうに砕いていますよ~。
おっしゃるように、美味しいものを食べている時は
必ずと言って良いくらい、耳が横に寝ていますよねっ。
どうしてなのでしょうね。
氷の音がすると、別な部屋にいても駆けつけます。
それくらい好きなのでしょうね。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月01日 17:50

福来ッチ。さん へ
今日はどんな登場の仕方をされるのか
いつも楽しみにしています~。(笑)
5個は多いかもしれないと、だんだん不安になってきました。
まぁ、今のところお腹を壊したりしていないので
許容範囲だと勝手に思っています。
福来ちゃんは、味のない氷なんて食べないのね。
いちごミルクの金箔ちらしとは豪勢な~☆
やはり金の産地は違いますねっ。

投稿者 hako : 2007年08月01日 18:01

かりんちゃん、氷が好きなのね。
暑い時は最高よね^^
私はミルク金時でいきたいな。
もこは氷にはあんまり興味を示さないですね。
氷だったらいくらでもやるんやけどな。
太らないし^^

投稿者 もこぴー : 2007年08月01日 19:20

一枚目の写真、良い構図ですね。
氷を待っているかりんちゃんが、キチンとお座りしていて、とても可愛いです。(^^)
ラッキーは氷は食べませんが、「モナ王」をねだりに来ることがあります。(笑)

投稿者 pentallica : 2007年08月01日 20:36

もこぴーさん へ
好きも好き、冷凍庫を開ける音がすると
どこからともなく走ってやって来て、お座りします。
冷たいのが好きと言うよりも、歯応えが好きみたい。
沢山あげ過ぎるとお腹を壊してしまうけど
いっぱい食べてもカロリーゼロだものねっ。(笑)
さて、もこぴーさんはミルク金時?
私は、宇治金時にアイスを乗せたのが最高~♪

投稿者 hako : 2007年08月01日 20:56

pentallicaさん へ
密かに師と仰いでいるpentallicaさんに褒めてもらうと
思わず小躍りしたくなるくらい嬉しいです。
ご飯を見せても素直に座らないこともあるのに
氷だと一発でOKです。(苦笑)
さて、ラッキーちゃんは舌が肥えてますね~。
昔、実家の犬にソフトクリームを見せたら
豪快にパクッと齧り付かれたことがあります。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月01日 21:04

かりんちゃん、ホントに氷が好きなんですねぇ♪待ってるお顔がとても欲しそうでw
カリカリするのがいいのかな??冷たいのがいいのかな?
それともどっちもなのかな?って聞きたくなってしまいますw

hakoさん、7号に暖かいコメントありがとうございました。
きっと7号も喜んでいると思います。

投稿者 ほそみち : 2007年08月01日 22:14

こんばんわ♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚

氷系はこの季節は人間もワンチャンも大スキですね♪
( 人間はシロップかけたりしますけどw )

我が家でもあまりに食べさせるとお腹も心配だけど
口の中が麻痺して傷つけちゃうんじゃないかって…
それがたまに心配でならないです(A;´ 3`)汗。。

投稿者 ゆき。 : 2007年08月01日 22:32

たまにですが牛乳を凍らせたのを上げるときがありますよ。
いつもと違って食いつきが違います。
冷たい+牛乳というコラボに夢中です。
でも慣れると水の氷に見向きもしなくなるから・・・

あと氷じゃないですが、凍った豚の骨を上げたりしますね。
一個150円位で2,3日楽しめるようです。

投稿者 杞憂 : 2007年08月01日 23:18

良かった~~。ホッ!
ウチのあずには、生後3か月の頃(気管支炎、闘病中)から
氷を与え続けてたので、ダメって言われたら、どうしようか
とドキドキしてしまいました。
・・・と言っても、クラッシュドアイスを1日に4~5片ずつ
でしたから、フツーの氷にすると、1日1個ぐらいですけど。

かりんちゃん、こんな大きいのを5個(つまり、あずの5倍
ぐらい)も食べて、おなか、大丈夫なんですね。
おなか、丈夫で、うらやまいしなぁ。♡

投稿者 あずき : 2007年08月02日 01:26

ほそみちさん へ
もしかするとご飯よりも好きかもしれません。(笑)
どちらかと言うと、冷たさの方よりも
大きな音をたててカリコリと砕くのが楽しいようです。
時々、フローリングの上に落としてしまい
アイスホッケー状態になることもあります~。
さて、ほそみちさんがあんなに可愛がっておられた7号
本当に本当に残念でした。
でも、きっと幸せだったと思いますよ。

投稿者 hako : 2007年08月02日 06:26

ゆき。さん へ
うちは冬場を除いて、いつでも欲しがります。(苦笑)
味もないのにどうしてこんなに好きなのだろうと不思議ですが
きっと、あの歯応えがたまらないのだと思います。
与える量はワンちゃんの身体の大きさにもよるでしょうね。
冷凍庫から出したての氷は口の中にくっつくので
おっしゃるように口の粘膜を傷つけるかもしれません。
ですから、うちは少し溶かしてから与えていますよ~。

投稿者 hako : 2007年08月02日 06:34

杞憂さん へ
マロくんは、牛乳の氷を食べることがあるのですね。
これは美味しくて冷たくて硬いから
それはもう、とってもたまらないと思います。(笑)
それと凍った豚の骨…これはまた魅力的でしょうねぇ。
一心不乱にガジガジする姿が目に浮かぶようです~。

投稿者 hako : 2007年08月02日 06:39

あずままさん へ
うちも比較的小さい頃から氷をあげていたので
かなりドキドキしました。
今のところ、お腹を壊すことはないので大丈夫だとは思いつつ
みなさんのお話を聞いていたら
あげる量が多いような気がしてきました。(汗)
普通の大きさの氷を砕くのが好きみたいで
小さな氷だと噛み応えがなくて少し不満そうです。
口いっぱいに頬張って、カリコリするのが楽しいようです。

投稿者 hako : 2007年08月02日 06:44

一日5個までなのね!
我が家ではサラが小さい氷を食べるけどサスケは
いつからか、食べなくなりました。刺激が強いのかな?
暑い日は、体の中から涼しくしてあげたいですね。

投稿者 エメラルド : 2007年08月02日 07:31

エメラルドさん へ
「1日5個まで!」は、私が勝手に決めた数なのですが
もしかするとちょっと多いかもしれません。(苦笑)
今のところ、お腹を壊したりはしていないので
許容範囲ではあるようですが。
若い頃は食べていたけれど、ある程度の年齢になったら
興味を示さなくなった…という話も聞きますので
その硬さと冷たさが強すぎるのかもしれませんね。

投稿者 hako : 2007年08月02日 17:47