« 不自然 | メイン | 窓辺にて »

休日の朝

2007年08月04日

慌ただしく出掛ける準備をする母さんを見ながら
平日の朝のかりんは、心なしか落ち着きません。
ローテーブルの下に潜り込み、こっそり様子を窺っています。

しかし、休日の朝は少し様子が違います。
「今日は母さんはお休みだから、かりんとずっと一緒だよ!」
その言葉がわかるのか、母さんの態度でわかるのか
かりん自身もゆったりとして余裕があります。

karin_384.jpg

今日は家人が休みか、そうでないか…犬にはわかるそうです。
私たちの言動の微妙な違いを見分けているのかもしれません。
いつも感覚を研ぎ澄ませて、観察しているのでしょうね。

投稿者 hako : 2007年08月04日 08:18

コメント

かりんちゃん、だいぶ毛が生えてきましたね。
もうカユカユ跡はなくなったのかな?
休みの日ってなんとなく違うのでしょうね。
仕事行く日と休みの日の飼い主の気持ちの変化をちゃんと
見抜いているのでしょうね。

投稿者 エメラルド : 2007年08月04日 08:22

毎日、お仕事に向かわれる時は、後ろ髪引かれる想いなんでしょうね。かりんちゃんもそのメリハリがちゃんと解っているのでしょうね。背中の剃り跡の全公開ですね~。よくなってほんと良かったね~!

投稿者 momomama : 2007年08月04日 08:30

エメラルドさん へ
段差があるだけで、パッと見た感じの違和感が少なくなりました。
全身がこれくらいの長さだったらどんな感じになるのかしら?
…なぁ~んてことを、ふと思ったり。(笑)
毛が短いので、カユカユの痕はまだ少しわかります。
休みの日は私がのんび~りしているので
出掛けないことがわかるのでしょうねっ。
それに、私の表情も緩んでいるのかもしれません。

投稿者 hako : 2007年08月04日 09:06

momomamaさん へ
平日はお互いに「仕方ない」と思って諦めているので
その分、休日はベタベタして過ごします。
でも、普段の日中は殆ど眠っているでしょうから
例え休日であっても、やはり眠っている時間が多いですねぇ。(苦笑)
背中のハゲも、かなり違和感がなくなってきました。
段差があるくらいであまり気になりませんっ。

投稿者 hako : 2007年08月04日 09:10

本当(^^)生えて来てますね〜
後、2〜3cmぐらい?でしょうか? もう少し??

昨日、知り合いの柴さんにあったら、夏毛になってきたようで
一回り小さく見えました.....
かりんさんは、背中の毛が少ない所だけ...涼しいのかな?(^^)

投稿者 万母 : 2007年08月04日 09:31

万母さん へ
色的には、かなり気にならなくなりました。
残るは段差だけなのですが、まだまだ時間が要りそうです。
もう夏毛になっていなければならないのに
うちはモコモコの毛が残っています。
この調子だと、抜けきらないうちに涼しくなっちゃうかも?(苦笑)
背中は少しくらいは涼しいのではないかと思います。
短い感じ…まだしばらく楽しめそうです~。

投稿者 hako : 2007年08月04日 11:35

かりんちゃんは平日は気が気ではないのでしょうねぇ・・・
どっか行っちゃうの??みたいな。今日の写真はどことなく安心感が表情に見えますね。
あと、もう少しでふさふさになるのかな☆

投稿者 ほそみち : 2007年08月04日 12:34

うちも私のすることを見てわかってるみたいですよ。
休みの日は私ののんびりした行動を見て
もう一回ベッドへ戻ってしまいます。
会社へ行くときは置いていかれないように
玄関でスタンバイ!
かりんちゃんもhakoさんのお休みモードがわかってるよ!
今日はいっぱい散歩したろ!へっへっへ!
とか思ってるにちがいない!

投稿者 もこぴー : 2007年08月04日 13:34

かりんちゃん、背中の毛もそろってきて、もうすぐ元通りですね。
いきなり裸んぼになったので、皮膚が反応して冬毛の準備をしてるのでは?
暑さが続くようであれば、ひょっとして秋口に抜けちゃうかも~。

それにしてもワンコはいつもと違う雰囲気は早く察しますよね。
うちはいつもが日曜日なので、朝からダラリ~ンとして、人間の格好も部屋着です。
出かけるとなると、服を着替えるので分かるし、髭をそりだすとピタッと張り付きます。
連れて行ってくれるのかどうかが問題なのです。

投稿者 miiba-ba : 2007年08月04日 13:39

ほそみちさん へ
平日、私が出掛ける準備をしている時間帯は
かりんにとっての“憂鬱な時間”のようです。(苦笑)
「きっと留守番だろうな~」と、半ば諦め気味です。
休みの日は、目に見えてゆったりとしていますよ~。
背中の毛はかなり伸びてきましたが
段差がなくなるには、まだまだ時間がかかりそうです。

投稿者 hako : 2007年08月04日 14:35

もこぴーさん へ
もこちゃんも、もこぴーさんの様子を
じっくりと観察しているのでしょうね~。
こういったところは本当に凄いと思ってしまいます。
平日は一緒にお出掛けのもこちゃんだから
ボヤボヤしていると置いて行かれるかもしれないと
身支度整えて(?)待ってるのねっ。(笑)
うちは平日でも休日でも散歩の量は変わらないので
「今日はいっぱい添い寝してもらお!」とでも
思っているのかもしれません。

投稿者 hako : 2007年08月04日 14:42

miiba-baさん へ
最初は2センチ近くの段差があったのですが
今では1センチちょっとになってきました。
まだ短いものの、ちゃんとした毛が生え揃っていますし
遠目にはわかり難くなってきました。
化粧だったり、髭剃りだったり、着替えだったりと
ワンちゃんなりに、お出掛けの判断材料があるのでしょうねっ。
「母さんのブッブーでお出掛けするよ!」
一緒に出掛ける時は、必ずこう言うことにしているので
「ブッブー」という言葉には凄く反応します。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月04日 14:49

台風が猛暑に一息くれました。
ブラインド越しにたたずむ 大杉 漣こと、
奥様方のイブシギン、福来ッチです。

毎日、共に暮らしてる相棒だから、コチラの『気配』って分かるみたいですねぇ。
hakoさんも、かりんチャンの『毛はえ』がよく分かるでしょ(^^)

投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月04日 15:32

福来ッチ。さん へ
台風が湿度という置き土産をくれたお陰で
こちらはとっても蒸し暑い一日となりました。
身体にまとわりつくような湿気…たまりません。(苦笑)
毎日一緒にいると、お互いのことがわかってきますよねぇ。
それは人間同士に限らないということを、つくづく感じています。
毎日見ているので、案外わからなかったりするのですよ~、『毛はえ』状況。(苦笑)
「そう言えば伸びてるわぁ~」と驚いています。

さて、やはり何度やってもコメントが入らないので
ちょっとヘンだけどココに書きます。(苦笑)
-----------------------------------------------
決断をするまでにもう~んと悩み、そして実行に移すまでにも
私が想像できないくらい悩まれたのでしょうね。
この「決断」→「実行」には、人それぞれの想いがあり
また…それで良いのだと思っています。
「ありがとう」と「ごめん」がごっちゃ混ぜになった
福来ッチ。さんの気持ちが、痛いくらいわかります…。
さぁ!帰宅した福来ちゃんを、笑顔で迎えてあげましょ。

投稿者 hako : 2007年08月04日 17:37

かりん工房長 hakoさん

こんちは。
こんなカタチでhakoさんからのお返事を受けるなんてー…hakoさんにも『アリガトウ』と『ゴメンナサイ』がゴチャ混ぜになってます。
hakoさんチの日記を御借りしてスイマセンです。また、『かりん工房』ファンのみなさまにも、情けない自分にコッ恥ずかしー思いデス。
普段の生活の中からにも、決断力と行動力とを兼ね備えた人格にならなきゃと思います。
そして、それを物言わぬ愛犬から学ぶんですから…やっぱり『暮らしている』と云う実感に感謝が絶えません。
みなさまと、相棒に支えられながら、充実した毎日をおくりたいと願う
八月の走りです。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月04日 18:50

福来ッチ。さん へ
逆に気を遣わせてしまったようで、こちらこそごめんなさいね。
只、今回の記事に関してはどうしてもコメントしたかったもので。(苦笑)
愛犬から学ぶこと・教えてもらうことは、私も数知れずです。
まだまだ学ぶことは尽きないと思いますが
愛しい命との時間を、大切に過ごしていきましょう!

投稿者 hako : 2007年08月04日 19:24

犬を飼うまでは(室内で一緒に暮らすというスタイルで)分からなかった事です。
それは、犬が これほどまでに人間の事を(言葉とか行動とか)理解できる能力を
持った生き物だと言う事。一緒の空間で同じような生活リズムを共にして暮らし
犬を犬としてではなく“家族”の一員として見ているのを犬も分かっていて、そして
彼ら自身も、その家族という彼の属する社会の中で暮らす術を、いつのまにか
自然に身に付けているからなのでしょうか。こちらの言動を察知して理解する
能力は計り知れなく素晴らしいものだと、いつも そんなふうに思ってしまいます。
そんな愛犬が愛しいと思います。ちょっと くどくどと書いて失礼しました。

投稿者 れんたろう父 : 2007年08月04日 21:38

良かった・・しっかり毛が生えてますね。
正直な話、前に飼っていた犬のときはもう生えて
こなかったので・・・心配してしまいました・・・

家のマロは毎朝大騒ぎですよ。
かりんちゃんは雰囲気を読んでますね。

投稿者 杞憂 : 2007年08月04日 23:46

日曜の夜は、ラッキーも雰囲気を読んでいるようです。
態度がそっけないんです・・・(笑)
出かける事がわかっているんで、そういう態度をとるんですが、はっきりしていますね(笑)

投稿者 pentallica : 2007年08月05日 08:47

れんたろう父さん へ
かりんと暮らす前も、犬との生活は経験済みでしたが
いわゆる昔風の完全なる外飼いでした。
そして、当時の私はそれなりに満足もしておりました。
しかし、かりんと暮らし始めてからは
室内で一緒に暮らす方が、より新密度が高くなるということを
つくづく感じています。
お互いのことを「理解しよう・したい」という気持ちには
種族の違いなんて関係ないのかもしれません。
時間と場所を共有しているうちに、だんだんと仲間になっていくのでしょうね。
こうして毎日一緒に暮らしていると
犬の持つ能力の高さには驚かされることばかりです。
れんたろう父さんが、熱く語られたその気持ち…私も同感です。

投稿者 hako : 2007年08月05日 09:12

杞憂さん へ
ここのところ急に生えてきたような気がします。
皮膚病の治療のために毛を刈ったけれど
なかなか毛が生えてこないワンちゃんもいるようで
私も少々気になってはおりました。(苦笑)
心配していただき、本当にありがとうございました。
ちゃんと生えてきたと言うことは
代謝も良くなり元気になったということでしょう。
聞き分けが良いと言うのか、諦めが早いと言うのか
あまりイイ子にされると、ちょっぴり寂しかったりもします。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月05日 09:24

pentallicaさん へ
そうかぁ…日曜の夜は、pentallicaさんが帰ってしまわれるのですものね。
それがちゃ~んとわかっているから
敢えてシラッとして、困らせないようにしているのかもしれません。
流石☆年の功、ラッキーちゃんです。

投稿者 hako : 2007年08月05日 09:27