« 真夏の留守番 | メイン | 今日の予定は? »

犬じゃらし

2007年08月10日

汗だくになりながらの散歩の途中で
街路樹の植え込みにエノコログサ(犬ころ草)を見つけました。
ネコジャラシとも呼ばれている草ですから
もしかするとかりんも食いついてくるかもしれません。
…と言う訳で、かりんに気づかれないようこっそりと2本持ち帰った母さんです。

いきなり目の前にチラつかせるのもつまらない気がしたので
お茶目な(?)母さんは、自分の頭にかんざしのように挿して登場してみました。
すると、母さんの頭についているユラユラ動く妙な物体を不思議そうに眺め
思いっ切り跳びついて取ろうとし始めました。

karin_394.jpg

次に、エノコログサをそれぞれ両手に持ち、猫を誘うように揺らしてみました。
すると、まるで仔猫がじゃれるかのような軽やかな身のこなしで
楽しそうに追いかけ始めました。
このまま続けると、本当に食いついてしまいそうな勢いでした。

新しいオモチャ発見!これでまたしばらくは、楽しめそうです。
しかし、あまりの激しさに、母さんは気をつけないと傷だらけになりそう…。

投稿者 hako : 2007年08月10日 06:11

コメント

かりんちゃん、動くものが大好きでしたものね。
これは楽しそう!
かりんちゃんが捕まえるのが早いか
hakoさんが早いか、又遊んでみてね。
そのうち、きっとかりんちゃん、ゲットできそう!

投稿者 エメラルド : 2007年08月10日 08:46

ネコじゃらしを頭に挿したhakoさん。かなりおちゃめです…。
かりんちゃんも不思議だったでしょうね。

かりんちゃんが、ネコみたいに飛びつく姿。とっても可愛いですね。病み付きになったんじゃないですか?(かりんちゃんもhakoさんも☆)

投稿者 はなはな : 2007年08月10日 15:11

お久しぶりです。
今まで遊びに来られなくてすみませんでした。
いつもコメントして頂きありがとうございます!

陽芽も猫じゃらしで遊んだことありますよ♪
その姿は本当に猫のよう。
かりんちゃんも猫じゃらし気に入ったようで、
よかったですね~!

投稿者 陽芽まま : 2007年08月10日 15:44

エメラルドさん へ
かなり興味を示すだろうと予想していましたが
その予想以上に目が輝いていました。
取られないように頑張ってみたのですが
あっという間に食いつかれ、1つは千切られてしまいました。
私が技(?)を磨かなくては、長く遊べそうにありません。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月10日 18:07

はなはなさん へ
こう見えても(?)何かやらかさないと気の済まない
アハハ~♪な性格の私だったりします。
私の姿を唖然として見上げていた顔が
何ともはや、可笑しかったですよ~。
最初は前脚でパシッ☆と叩いたりしていましたが
スグに食いつき攻撃へと移行しました。
しかし、夢中になるあまり爪を立ててしまうので
私はちょっと大変でした。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月10日 18:15

陽芽ままさん へ
いえいえ~、ちょっと短い夏休みだとは思いますが
陽芽ちゃんとしっかり遊んで気分転換してくださいね。
あらっ、陽芽ちゃんもネコジャラシで遊んだの?
前脚で取ろうとする姿は、本当に猫みたいですよねぇ。
その仕草が可笑しくて可愛くて、クセになりそうな遊びです。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月10日 18:18

かりんさんの前だから、お茶目しちゃうんですよね♡hakoさん!
私も、(違うタイプかもしれませんが、)万さんきてから自分であまりしなかった、
行動が.....増えてる様な(ーー;;気がします。。
あまりに、シンプルな行動故..こちらがぐだぐだと、考えてたりすると、
なんか〜シンプルで良いんだ(^^)みたいになっちゃいます♡
この子達の、パワー??は、もしかして凄いのかも〜

猫じゃらしが、犬じゃらしにも、なるとゆう事なので
こんど、やってみますね〜(^^)

投稿者 万母 : 2007年08月10日 18:30

ちょっと御無沙汰ですw
かりんちゃん、まるで猫ちゃんのように興味を持ってますよねw
hakoさんも楽しそうwでも手だけは気をつけないとですよね☆
かんざしのようにさしたということですが、かなりお茶目なのではww

投稿者 ほそみち : 2007年08月10日 21:50

これ、やってみたいなー^^
公園で明日さがしてみよっと!
私の腕はもこと暮らすようになってから
傷がたえません。
もう、一つも二つもいっしょだわ!
思いっきりやたるー^^

投稿者 もこぴー : 2007年08月10日 21:51

万母さん へ
そうなのですっ、かりんの前だとお茶目になれちゃうのです。
外でもこんな風にできたら、人生変わったのでしょうけど。(笑)
でも、お互い少しずつ変化が起きているかもしれませんねっ。
あれこれ考えても仕方のないことで悩んでいても
かりんの姿を見ていると、どうでもよくなりますから~。
確かに…凄いパワーをもらっていると思います。
さて、万さんは“犬じゃらし”に食いついてくれるかしら?
その反応が楽しみです♪

投稿者 hako : 2007年08月11日 09:06

ほそみちさん へ
風邪(?)は大丈夫ですか?無理をされないようにしてくださいね。
さて、ネコジャラシを前脚でチョンチョンとつついて
楽しそうにじゃれる姿は本当に猫のようでした。
夢中になると爪を立ててしまうので
興奮させ過ぎないように遊ぶのが難しいですねぇ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月11日 09:19

もこぴーさん へ
そう言えば、もこちゃんは猫のオモチャで遊んでなかったっけ?
それもスグに破壊されていたような記憶が…。
そんなもこちゃんだから、きっと食いついてくると思うよ~。
遊びに夢中になるとだんだん興奮してくるから
爪で傷つけられることが多くなってしまいます。
こっちも身を守りながら、加減して遊ばないとねっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月11日 09:36

ウチのも新しいおもちゃを見つけると、異常なくらい興奮したりしますね(笑)
ちょっと前は、黄色いゴムボールに凄い執着を見せていました。
ストレス解消にはいいのですが、そのハイテンションにはちょっと引いてしまいますね(笑)

投稿者 pentallica : 2007年08月11日 12:14

pentallicaさん へ
ある程度の年齢になると落ち着いてしまい
オモチャには興味を示さなくなると思っていましたが
ラッキーちゃんはハイテンションになるのですね~。
何だかとっても嬉しくなりました。
うちも、こうしてずっと遊んでくれるかしら?

投稿者 hako : 2007年08月11日 16:13