« 最近の定位置 | メイン | 意思表示 »

椅子取り

2007年08月16日

母さんたちがご飯を食べる時、間近で見学したがるので
かりんのために、いつも椅子を用意します。

最初はイイ子してその上に座っているのですが
そのうち飽きてしまうのか、床に下りて母さんの側へ来ます。
そして、食い入るように顔を見上げるので
「どうしたの?」と、母さんは椅子から降りてかりんと向き合います。

karin_401.jpg

すると…まるで母さんの椅子が空くのを待っていたかのように
ヒョイ!と、椅子へ跳び乗ります。
むむっ、もしかしてこれは誘導作戦?
こうして母さんは、かりんにまんまと椅子を取られるのでした。

投稿者 hako : 2007年08月16日 06:36

コメント

おはようございます(人*′ω`)★

(ノω`*)んふふ…
かりんチャン可愛い所ありますね。

でもママサンの座る場所なくなりましたね
かりんチャンにしてやられましたねwww

投稿者 ゆき。 : 2007年08月16日 06:47

hakoさん・・色々とご心配おかけしました。お陰で少しは元に戻りつつあります。面影ばかり追う毎日でしたが・・。犬生は人間より短い。だからこそ毎日毎日が大切なんですね。悔い残らない毎日を送りたいです。明日から帰省ですね。クマちゃんをうんとかわいがってあげて下さい。hakoさんの帰りを待ってることでしょう。うちのゴンタは13歳・・昨日から咳がひどくなりました(心臓病)今から先生の所に行ってきます。

投稿者 momomama : 2007年08月16日 08:55

あらら、かりんちゃん、賢いですね〜♪
hakoさんの席の方が、ごはんチェックしやすいからかな?
でも、かりんちゃんは人間の食べ物欲しがったりしないんですよね?
いい子だわ〜♪
めりちゃんは、好きなおかずの時は、『ちょうだい攻撃』が激しかったですよ(笑

投稿者 めり姉 : 2007年08月16日 10:09

かりんちゃん、やりましたね~。
hakoさん、まだまだ甘いですね(笑)
そんなやりとりも、とっても楽しそうです。
我が家はイスには座らないので
いつも御飯の時は横でじっと待ってます。
かりんちゃん、ママのイスに座れて嬉しいのね。

投稿者 エメラルド : 2007年08月16日 12:58

かりんちゃんってば、知能犯♪
アタチもその手を使ってみようっと。by かりん

夏バテから回復されましたか?
脳ミソまで腐りそうな暑さですね。

投稿者 かりん母 : 2007年08月16日 15:42

かりんちゃんの勝ち!
母さんが椅子を降りてくるの知ってるのね。
でもごはんは欲しがらないの?
えらいなー!hakoさんが人間のおのはあげないように
してるから最初から自分の食べ物と思ってないんでしょうね。
そこへいくともこは・・・
はい。全て私の責任です^^;

投稿者 もこぴー : 2007年08月16日 18:49


『お盆が過ぎると、涼しくなる気配』って天気予報のお姉ぇちゃんが言っとった…ありゃウソぢゃ!日本の夏はアマくはぁねーがや!
奥様のノースリーブに釘付け、福来ッチでっせ。
かりんチャン、一本!!みごとな椅子取り技やん!ウルウル光線を投げつつの早技、アッパレやでっ。やっぱワンコの定位置は四本脚っつーことかなぁ~

投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月16日 19:19

子供と同じですねえ・・・
親がしていることを自分もしてみたんですよね。
ほほえましいですね。

手口は狡いですけどw

投稿者 杞憂 : 2007年08月16日 19:20

ゆき。さん へ
「かりんが一枚上手?」と思ってしまうようなことが
だんだんと多くなってきたように思います。
…と言うか、私が甘くなってたりして~。(笑)
こんなやりとりも楽しいものですよねっ。

投稿者 hako : 2007年08月16日 20:35

momomamaさん へ
決して無理はされないでくださいね。
哀しみは内に封じ込めてしまうのではなく
外に向かって放つことも必要だと思います。
チロちゃんはmomomamaさんを見守ってくれていますよ。
犬との生活を始めるようになってから
時間の大切さを改めて感じるようになりました。
私たちの1日は、犬にとっては4日にも相当するものです。
だからこそ、その日その日を愛しみながら
過ごしていきたいと心から思っています。
さて…ゴンタくんの具合はどうですか?

投稿者 hako : 2007年08月16日 20:46

めり姉さん へ
そうなのです、私の席の前にはお皿が並んでいるので
間近で見ることができるからでしょうね。(笑)
人間の食べ物はもらえないとわかっているので、欲しがりはしません。
しかし、心の中では欲しいと思っているようです。
見張っていないと、きっと食べていると思いますよ~。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月16日 20:51

エメラルドさん へ
何だか最近、私の上を行かれているような気がしてなりません。
まっ、私が甘くなっているのかもしれませんが。(笑)
最初は椅子に上げるつもりは毛頭なかったのですが
気がつけば…です。(苦笑)
サスケくんもサラちゃんもご飯の時は、イイ子で待っているのですね~。
うちは食べるのを邪魔することがあり、なかなか食べられません。

投稿者 hako : 2007年08月16日 20:57

かりん母さん へ
「かりん姉ちゃん、人間って意外と単純よ!
 今度この手を試してみてねっ☆」 by かりん
ご心配をおかけしましたが、何とか復活しました。
脳味噌…頭を揺らすとチャプチャプ言ってます。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月16日 21:00

もこぴーさん へ
何だかね~、こっちの行動を見透かされてる感じです。
お互いに「お見通し!」って思ってるのかもねっ。(笑)
人間のご飯はもらえないことがわかっているので
欲しがることはありません。
…が、こちらが見ていないとペロペロしてしまう可能性は大です。
「何だか美味そう~」とは思っているようですから~。

投稿者 hako : 2007年08月16日 21:05

福来ッチ。さん へ
上腕三頭筋の上にたっぷりと乗っかった脂肪が気になり
ここ何年もノースリーブは遠慮させていただいております。(笑)
「あのね、あのね」と物言いたげなその顔を見てしまうと
ついつい椅子から降りてしまう私。
あっ☆と思った時は既に遅しで、完全にかりんが一枚上手です。
目線が近くなるから良いのか、椅子の上は好きですね~。

投稿者 hako : 2007年08月16日 21:21

杞憂さん へ
おっしゃる通りです。
同じ目線で、同じことをしてみたいのでしょうね。
私の椅子に陣取ると、それはそれは満足そうですから。
人間がやると狡いと思われるようなことでも
犬だと許せてしまうのですよね~。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月16日 21:25

かりんちゃん、椅子に座るのが許されているんですね。
昔、ラッキーを椅子に座らせたら、家族みんなに怒られました。(笑)
これまた、ちょっと羨ましいです。(^^♪

投稿者 pentallica : 2007年08月16日 22:06

かりんちゃん、してやったりですね!
頭がいいのですね。
なんだか可愛いなぁ^^
写真の口元が笑ってるのが、
「やったね!」って思ってるのかな~

投稿者 陽芽まま : 2007年08月16日 22:26

やっぱり....かりんさんは、さすが??(^^)
皆さんが、言ってる様になかなかの、知能犯です☆
でも、こうやっていろいろ、良い事も..あれっ?ってことも
覚えていくのですよね。。
(小さい時は、な〜んにも..考えてないですものね!!笑)

私も、万さんとともに?かりんさんを、見習って
頭..使わなくっちゃ(^^)

投稿者 万母 : 2007年08月16日 23:02

pentallicaさん へ
椅子やソファーには乗せないようにしようと思っていたのに
いざ室内で一緒に暮らすようになったら
我慢できなくなってしまいました~。
きっと、私自身の欲求だったのでしょうね。(笑)
そばに同じようにしてチョコンと座っている姿を見ると
何とも言えない満足感に浸っています。

投稿者 hako : 2007年08月17日 06:21

陽芽ままさん へ
かりんが賢いのか、こうなるのがわかっていても
椅子から降りてしまう私が甘いのか…。(笑)
でも、これも思わず笑ってしまう光景のひとつです。
「かりんの思うツボ」と思っていても
それにハマらないと気のすまない私です~。

投稿者 hako : 2007年08月17日 06:24

万母さん へ
かりんの術中にハマってしまっている私自身も、どうかと思います。(笑)
わかっていてもそれに乗ってしまうのですよ~。
こちらの行動を見ていて、いろいろ覚えていくのでしょうね。
これからどんな術が出てくるのか楽しみでなりません。
こんなちょっとしたことが、毎日の幸せですよねっ。

投稿者 hako : 2007年08月17日 06:28