« 幸せな寝顔 | メイン | 滝 »

夏の食欲

2007年08月26日

隣家の外飼いのワンちゃんは、暑さのせいか食欲が落ちているそうで
「ドライフードをあまり食べてくれない」とおっしゃっていました。
日中も暑さとの闘いで、ゴロゴロと大儀そうに過ごしているようです。

かりんはこの夏、食欲が落ちたことは殆どないように思います。
それでもたまに、朝ごはんを残したり食べなかったりすることがありますが
そんな日の晩ごはんは待ちきれない様子で、見事に完食してくれます。

karin_412.jpg

現在、1日のドライフード量は120~130グラム。
少々脂肪分が大目のフードなので、規定量よりも少なめに与えています。
体重は大幅に増えることもなく減ることもなく安定しています。

空っぽの食器を名残惜しそうにペロペロしていることもありますが
おかわりをもらえることは決してありません。
「はいっ、ごちそうさま~。これで、おしまい!」

投稿者 hako : 2007年08月26日 08:30

コメント

かりんちゃんの元気も食事にあり、ですか?
舞も全く残すことはなく、いつまでも食器を舐めて、舐めてピカー!とさせてます。(爆)
今与えてるフードは1回100グラムぐらいと言われてますが、一日100グラムです。(本人は足りないと訴えてます)

投稿者 miiba-ba : 2007年08月26日 08:57

かりんちゃんも暑い夏を元気に過ごせたんですね!
れん君もです。食欲が落ちる事もなくお腹も壊さず
元気に夏を過ごせました。ただ、ちょっと体重が
減ってたけど。元気がいちばん!何よりの事ですよね。

投稿者 れんママ : 2007年08月26日 10:24

もこも全然食欲落ちません!
私の前にやってきてぺろぺろと口の周りを舐めて
じーっと顔を見ます^^
かりんちゃんももこもエアコンの効いた部屋で過ごしているもんね。
外飼いのわんちゃんは大変だろうなあ・・・
かりんちゃん、フード変えたの?

投稿者 もこぴー : 2007年08月26日 12:04

miiba-baさん へ
うちは「食べる=元気」という公式が
そのまんま当てはまるようです。
舞ちゃんも食欲旺盛で何よりですねっ。
1日100グラムということは、カップ1杯くらいの嵩でしょうか?
舞ちゃんと同じく、うちも食器をピカピカにしてくれます。
まるで、洗った後のようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月26日 16:56

れんママさん へ
れん君も夏バテはなかったみたいで、よかったですねっ。
体重が少し減っていたということですが
やはり、この暑さで体力を消耗していたのかもしれませんね。
うちは朝ごはんを食べなかった日があったにも関わらず
体重には殆ど変化なしです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月26日 16:59

もこぴーさん へ
あらあら、もこちゃんのご飯の催促は可愛いわぁ~。
「ばあや、お腹が空いたわ」と訴えているのでしょうね。
暑い場所にいるだけで体力を消耗してしまうので
外飼いのワンちゃんは本当に大変だと思います。
でも、それだけ鍛えられているということですよね。
フードは一時、低脂肪&高蛋白に変えましたが
少しばかり皮膚トラブルが出そうな感じだったので
その前に食べていた、皮膚に良い方のフードに戻しています。

投稿者 hako : 2007年08月26日 17:05

朝な夕なに涼しい風が渡って来ると、御近所の中華料理屋サンから、い~香りがしてきます。奥様のチャイナ ボーイ
福来ッチ。ですぅ

アいゃ~。かりんチャンさん、ガッツリ食ぺたアルかぁ~(笑)もりもり食ぺる子は、元気もりもりアルねぇ~☆でも、ママさんに、おかわり言ってもダメ アルねぇ~おにいちゃんと中華でラブリー☆どうアルかぁ~
好々再来時~!

投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月26日 17:10

福来ッチ。さん へ
お腹が空いた時に漂ってくる料理の匂いはたまりません。
ラーメン、カレー、焼鳥…はぁぁ。(笑)
この暑さで食欲が落ちるだろうという予想を、見事に裏切ってくれました。
相変わらずカリポリとお上品な(?)食し方ですが
しっかりと平らげてくれております。
「おにぃちゃん!キラキラ☆トッピングのラーメン食べたいな」 by かりん

投稿者 hako : 2007年08月26日 20:56

うちもそうですね~。まず、暑さで食欲が落ちる=なんて事はありえません。いつものフード以外の物がもらえないせいか?物凄い「ご馳走」のようです。あの勢いがある以上は何の心配も無いですよね~。うちも・・おかわりはありません。飼い主の「忍耐」です。でもたまに・・・鈴のウルウル作戦に・・・観念することもあるんですが・・・。

投稿者 momomama : 2007年08月26日 22:25

かりんちゃん、ちゃんと決まった量を食べているようですね。
サラもサスケと一緒にフードのみにしてから
食欲がなく(わがままなだけですが)一日0.5カップしか
食べなくて(汗)50グラムくらいなのかな?
それでも全然痩せないんですよ。これこそ不思議ですね。
やっぱり、食事を待ちどおしいって思って欲しいですね。

投稿者 エメラルド : 2007年08月26日 23:21

家のマロはもう限界ですね。
この頃は部屋に入れてクーラー掛けてます。
それでもじっとして起きません・・・
食べ物もドライフードは厳しいらしく、野菜の
皮とかを煮たスープをかけてます。
早い所涼しくなってもらわないと・・・

投稿者 杞憂 : 2007年08月27日 00:01

momomamaさん へ
フードを食べなくても、代わりの物はあげませんから
そこのところもわかっているのかもしれませんね。
でも最近、朝ごはんを食べないことが時々あります。
これから夏の疲れが出てくる頃でしょうから
様子を慎重に窺っています。
鈴ちゃんのウルウル作戦…かなり効果ありそうですね。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月27日 10:02

確かに...この暑さ(ーー;;
人間でも、きついのだからワンさんも....??
散歩以外は、気温調節していますが...
いろいろな意味で、(散歩も少ない.飼い主が夏バテしてる等)ワンさん達が、ストレスを、ためない様に.気になりますよね!!
でも、かりんさんは自分で、食事も調節してるみたいだし(^^)
偉いね〜♡
後少しで、過ごしやすい季節!!それまで..私も(万さんも)
自分で、体調管理しなければ。それが...なかなかね〜(ーー;;


投稿者 万母 : 2007年08月27日 10:08

エメラルドさん へ
たまに一旦休憩することはありますが、結局は全部食べています。
サラちゃんもなかなか頑固ですね~。
1日50グラムだと、お腹が空きそうなものですが…。
それで体重が変わらないというのが本当に不思議ですね。
サラちゃんにとっては、それでエネルギーが足りているのかしら?
しつこくおかわりをねだられるのも困りますが
食べてくれないのも、悩んでしまいますよねぇ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年08月27日 10:08

杞憂さん へ
マロくんは寒い国原産のワンちゃんですから
この暑さは相当堪えていることでしょう。(苦笑)
部屋に入れクーラーをかけてあげて正解だと思います。
なるべく体力を消耗しないように
じっと寝て過ごしているのかもしれません。
マロくんは、野菜のスープをかけると食べてくれるのですね。
こういった工夫も必要なのでしょうね。
ホント、早く涼しくなって欲しいものです。

投稿者 hako : 2007年08月27日 10:18

万母さん へ
犬種によっても多少の違いはあると思いますが
ワンちゃんは暑さに弱い傾向にありますよねぇ。
最近は、周りの環境・気温に応じて吸熱と放熱を繰り返し
温度を制御するハイテク素材の犬服もありますから
散歩時など上手に利用すると良いかもしれませんね。
…って、うちはまだ持っていませんが。(苦笑)
暑さが落ち着いてくる頃、真夏の疲れがドッと出ますから
お互いに体調には気をつけましょうねっ。
私たちも元気でいないと、ワンちゃんたちも困りますから。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月27日 10:29