« 夏の食欲 | メイン | 体調 »

2007年08月27日

ここ数日は、焼け付くような暑さではなくなったように思いますが
まだ、日中はそれなりの暑さが続いています。
夏のお楽しみも、そろそろ終盤に差し掛かって来ましたので
もうちょっと水遊びを楽しもうと、滝へ足を延ばしました。

other_11.jpg

人出は決して多くはないだろうと思って出掛けたのですが
涼を求めての親子連れやカップルが、思いの外沢山おられ
水着を着た子供達が、浅瀬で楽しそうに水遊びをしていました。

karin_413.jpg

滝壷の辺りは深いものの、その周囲は浅い場所が多く
そんな場所へは、かりんは迷いもなく入っていきました。
子供が投げた石を取ろうとして少し深い場所へ入ろうとしていましたが
ふと我に返ったようで、慌てて引き返して来ました。

karin_414.jpg

この夏、初めての水遊びを数回体験したかりんでしたが
結局、華麗なる犬かきを披露してくれることはありませんでした。
でも、水遊びの楽しさはわかってくれたように思うので
「来年こそは!」と密かに思っている母さんです。

投稿者 hako : 2007年08月27日 08:48

コメント

涼しそうですね〜(^^)
かりんさんも、凄く良い顔☆してますよ〜
犬かき...憧れるわぁ....!!
来年のお楽しみ(^^)Vですね。。

万さんは、相変わらず...プール出してもらえず(ーー;;;
お風呂で、水浴びしてます(悲)

投稿者 万母 : 2007年08月27日 09:54

水辺は涼しくて気持ち良かったでしょうね。
降り注ぐ光のシャワーを浴びて水遊び。。水を怖がらずに
楽しんでる かりんちゃんの お顔が きらきらって輝いて
みえます。夏も もう間もなく おしまいですものね・・

投稿者 れんママ : 2007年08月27日 12:27

森林に囲まれた滝の写真を見てるだけでイオンが発散されてくるようでこちらまで涼しくなってきます。
かりんちゃん、お外とお家の中と表情がまた違うようで。いろんなかりんちゃんの様子が楽しみでなりません。

投稿者 panko : 2007年08月27日 14:35

かりんちゃん、水遊びに大満足〜☆ってお顔ですね♪
とっても楽しかった様子が伝わってきます。
泳ぎを披露したことのないかりんちゃん、今度泳いでいる姿を見せてね☆
めりちゃんは以前、浅い川で遊んだ後に、弟が釣りをしていた池に移動したら、
そこも浅いと思ったのか入ろうとして落ちてしまったのです!!
助けに入ろうとしたのですが、初めてなのになかなか上手に泳いで、
Uターンして帰って来ましたよ☆
でも、それ以来、お水は大っ嫌いです・・・(汗

投稿者 めり姉 : 2007年08月27日 17:01


もくもく雲が、スジスジ雲に流れて変わります。
擬音で季節をお届けする、奥様にハート&ビート。
福来ッチ。です
いつも、かりんチャンの可愛い表情は伝わってるで。素直さも伝わっとるよっ。けど…今日の一枚は、今年の夏、イチバンかりんチャンが、かりんチャンらしさを伝えてくれてるわっ!ズバ抜けてイー表情やっん!!
きっと、自然の風と光と息吹がそーさせたんやと思うでっ。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月27日 17:06

万母さん へ
やはり戸外は格段に楽しいみたいですね~。
グングン引っ張るチビ・トレーラーぶりにも拍車が掛かります。(笑)
ス~イスイの犬かきを見たいと思うのですが
身体が水に浸かる深さは警戒するようです。
万さん、プールはお預けですか?
うちも来年は買おうかなぁ♪

投稿者 hako : 2007年08月27日 17:41

れんママさん へ
実は、2ヵ所の滝へ行きました。
1つめの滝はとても涼しくて心地良かったのですが
もう1つは樹木がうっそうと茂っていたせいか
湿気がこもって、異様にムシムシしておりました。(汗)
しかし、下界よりも気温はかなり低かったです。
目を輝かせてズンズンと歩いていく姿や
水に入っている姿は、楽しくてたまらないようでした。
この笑顔を見ると、連れて来て良かったと思いました。

投稿者 hako : 2007年08月27日 17:47

pankoさん へ
森林の湿った土の匂いには、何とも言えない懐かしさがあります。
かりんもあちこちお得意のクンクンをしながらの
楽しい山道だったようです。
おっしゃるように、室内での落ち着き払った表情とは違い
戸外での表情は生き生きとしています♪
あらゆる刺激を楽しんでいるのでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年08月27日 17:53

めり姉さん へ
足元の水をピチャピチャと美味しそうに飲みながら
「全然減らないっ」と不思議そうでした。(笑)
身体が浸かる深さになるとやはり不安になるようで
サッサと引き返しておりました。
さて、めりちゃんは見事な泳ぎを披露したのですね~。
でも、決して好んで泳いだわけではなかったから
トラウマになっちゃったのかしら?(苦笑)
うちの実家の初代の柴犬は、海水浴に連れて行った時
足のつかない場所へ抱えて行き、泳がせたことがあります。
とても上手に泳いだので拍手喝采でしたが
それ以来、水に入るのを頑なに拒むようになりました。

投稿者 hako : 2007年08月27日 18:03

福来ッチ。さん へ
戸外では、室内では見られないような
生き生きとした表情をするのですよねぇ~。
いつも五感を研ぎ澄ましているようで
その顔はちょっぴりの緊張と沢山のワクワクに溢れています。
この笑顔☆なかなかイイでしょ?(笑)
もう、楽しくってたまらないって感じで
私にとってもお気に入りの1枚となりました。

投稿者 hako : 2007年08月27日 18:09

気持ちよさそうなところですねー!
もこもこういう自然のあるところへ連れていってやりたいです。
かりんちゃん、めっちゃいいお顔してない?
この楽しそうな顔だと来年は犬かきしそうじゃない?

投稿者 もこぴー : 2007年08月27日 20:27

かりんちゃ~ん!お母さんと夏休みを楽しんだのね~。滝はその場へ行くだけで・・下界よりも涼しいですからね~。うちの7匹&3匹は→エアコンの中で涼んでばかりです。(ごめんね)うちは・・秋にならないと・・お出かけ出来そうにもありません(汗)今度軍曹が帰ってきたら・・何処か遊びに行こー!!=しかし・・車に10頭乗せてなんですが・・(大汗)

投稿者 momomama : 2007年08月27日 22:21

うあぁ・・・
私が浸かりたい。
スイカと一緒に浸かっていたい・・・

家のマロも川は大好きらしいです。
でもお腹まで浸かるとお腹を壊してしまうらしく、肘?辺り
まで浸かるのが良いようです。

家のマロも川遊びの後は大満足のようですが、かりんちゃん
もご満悦ですね。非常に良い表情です。

投稿者 杞憂 : 2007年08月27日 23:36

水を恐がらないという第一歩は成功ですものね。
きっと、来年はもうちょっと水に付けても
平気になってくれる事でしょうね。
楽しいって思うことが大事ですものね。
来年、かりんちゃんの泳ぎが見られるかな?

投稿者 エメラルド : 2007年08月28日 00:01

かりんちゃんは、お水を怖がることなく笑顔で楽しそうにしていますよね~♪
来年は、犬泳ぎを披露かな!?
こういう滝とかのある場所は、マイナスイオンたっぷりって感じで、かりんちゃんは勿論のこと、
hakoさんもリラックスできるのでは(*^。^*)?
羨ましいです!!


投稿者 黒豆健太ママ : 2007年08月28日 01:05

かりんちゃん、涼しくって、気持ち良さそうだね~。
水遊びができて、うらやましいです。

ウチのあずは、川辺へ行ったことがありません。
というか、プールもシャンプーも、雨粒さえも NGです。(泣)
かりんちゃんが水を克服したきっかけ、今度、教えてくださいね~。

投稿者 あずき : 2007年08月28日 02:23

滝~~涼しそうでいいよね。。。
水もキレイだし。。。
まずは今年は水に慣れると言うことで
犬掻きは来年の楽しみにとっておきましょ。。。
あのジャンプ力のあるかりんちゃんなら
必ず泳げるよ~。。。
モモはあれっきり。。。

投稿者 みな象 : 2007年08月28日 08:53

もこぴーさん へ
浅い水辺があったので、私もジャブジャブ入りました。
水に入ることのできる靴を履いていて正解でしたよ~。
私だけなら決して行かなかったと思いますが
かりんのお陰で、気分転換しまくりです。(笑)
そう、来年こそはねぇ…華麗なる泳ぎを!

投稿者 hako : 2007年08月28日 13:37

momomamaさん へ
もう、滝なんて何年ぶり…いや10年ぶり位かも?(苦笑)
かりんがいなかったら、未だに行ってなかったと思います。
momomamaさんもお忙しいでしょうけど
時にはご自分たちのための時間も作って楽しんでくださいね。
また、一緒にドッグランで大暴れ(?)しましょう!(笑)

投稿者 hako : 2007年08月28日 13:42

杞憂さん へ
ここの水はメッチャ冷たくはなかったので
私もかりんと一緒になって水に入りました。
何だか童心に帰ったようで、私もしっかり楽しみました。
うちもマロくんと同じで、肘の辺りまでしか浸かりません。
まぁ、うちはそれ以上浸かるのが怖いようですが。(笑)
いつもと違うことは、刺激的で楽しいみたいですね~。

投稿者 hako : 2007年08月28日 13:48

エメラルドさん へ
私がどんどん入っていけば、ついて来る感じがします。
来年は水着を着て一緒に入っちゃおうかなぁ。(笑)
水面を漂う泡に興味を示し、パクッとしておりました。
水に浮かぶオモチャか何かを持って行けば
自然に深いところまで入っていけるかもしれません。
来年に向けて、いろいろと作戦を練っています。

投稿者 hako : 2007年08月28日 13:53

黒豆健太ママさん へ
私も久々に滝へ行くことができたので
私の方が、かりん以上に楽しんだかもしれません。(笑)
マイナスイオンをたっぷりと浴び、吸い込んで帰りました。
肘くらいの深さの場所なら怖くないようですが
それ以上になると、やはり恐怖心があるみたいです。
犬はみんな泳げるとは限らないそうですから
来年は様子を見ながら誘導してみたいと思います。

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:01

あずままさん へ
そうかぁ~、あずちゃんは雨粒も嫌いでしたよね。
うちは全く平気と言うか鈍感と言うか
水に対する苦手意識はあまりなかったようなので
比較的スグに慣れてくれたのかもしれません。
でも、スグには入ろうとしなかったので
私が先にズンズン入ってから誘いました。
すると、「大丈夫なんだ」と思ってくれたのか
側まですんなりと入って来ました。
あずちゃんには…この手は効かないかしら?

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:11

みな象さん へ
いやぁ、水は丁度良いくらいの冷たさだし涼しいし
なかなか良い所でしたよ~。
来年はモモちゃんの川遊びを見習って
ボールを持って行ってみようかと思っています。
それを追いかけて、深い所へも入ってくれないかなぁ?
さて、モモちゃんはあれっきり…とのことですが
泳ぎはお気に召しませんでしたか?(笑)

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:17

ちょっとご無沙汰でした。
かりんちゃん、水遊びを完全に覚えましたね!
冷たい水で気持ち良さそうです。
もし、泳ぐようになれば、体がずぶ濡れになるので、それはそれで大変かもしれませんね。
一枚目の滝の写真はスローシャッター気味で、滝が綺麗に撮れていますね。(^.^)

投稿者 pentallica : 2007年08月28日 21:18

pentallicaさん へ
やっと戸惑いなく水に入るようになってきました。
只、石や岩があるとその上を進みたがるので
見ていてハラハラすることもしばしばでした。
確かにずぶ濡れになると後が大変でしょうねぇ。
柴系はアンダーコートが多く毛が密集しているので
なかなか乾かないですから~。(苦笑)
写真を褒めていただき、ありがとうございます。
腰を据えて本格的に滝を撮影している方もおられました。
涼しさを感じられる魅力的な風景ですものね。

投稿者 hako : 2007年08月29日 08:47