« 滝 | メイン | 卒業 »

体調

2007年08月28日

明らかにおかしい…という訳ではないのですが
何となくいつもと違う様子の時があります。
只、眠たいという感じではなく、どことなく大儀そうな…。

昨日は朝ごはんには見向きもせず
散歩から帰るとサッサと自分の部屋へと上がって行きました。
ソファーで眠っている姿を見ると、身体を丸めています。
体調が優れない時は、よく丸くなって眠っている気がします。
自分の身体を労わろうとしているのかもしれません。

karin_415.jpg

昨日の日中はひたすら眠っていたかりん
夕方の散歩時に、一部が紙粘土のようなウンチが出てきました。
久々に夜中、トイレシートの上でオシッコをしていたので
その時にシートの一部を食べてしまっていたようです。

どことなくいつもと様子が違うように思える時は
必ずと言っていいくらい何かしらの原因が見つかります。
今回の原因…どうやらトイレシートの誤飲だったようです。

投稿者 hako : 2007年08月28日 08:02

コメント

あらら、かりんちゃん、シートちょっと食べちゃったのね。
早く出してすっきりしたいね。
いつもと違うって最近やっと気が付くようになりました。
元気な子ほど分かりやすいですね。
かりんちゃん、もうちょっとしたら
いつもの笑顔ママに見せてあげてね。

投稿者 エメラルド : 2007年08月28日 08:39

体調がすぐれない時、ひたすら寝て治すのは、
ヒトもワンコも同じですね。
かりんちゃんお大事に!

バッタは消化しちゃったんですね。

投稿者 かりん母 : 2007年08月28日 09:18


雨降りばっかり…
たまにゃー小銭でも降らへんかなぁ~…ったら、傘の石突き持って歩くのにぃ~
奥様の心に届ける『雨に唄えば』
福来ッチ。です
実は、福来には、ちびっこの頃から、ゲージもクレートも使ったコトあらしません。いつものソファーコーナーで寝てたり、福来ちゃんベッドで寝てたりです。それでも、様子が変ぢゃーねーか?いつも気になります。大切なんは、こちらが察してあげることでしょーねぇ~
まっ、ごはん粒 踏んだぐれーで、脚の切断騒動に仕立てた ワテが言うのも何ですがぁー…。


投稿者 福来ッチ。 : 2007年08月28日 09:35

かりんちゃん、ちょっとはよくなってきてるかなぁ。。。
少しでも いつもと様子が違うと、どうしたんだろうって
心配になりますよね。いっぱい ねんねして元気になると
いいけど・・。かりんちゃん 良くなってね、お大事に。

投稿者 れんママ : 2007年08月28日 12:59

今朝は大変ありがとうございました。HP出来上がるのが凄い楽しみです。これからもよろしくお願いします。かりんちゃんはどうもシーツを齧る癖があるのでうちに居る時もいつも新聞でした。ゆきちゃんもシーツを齧って(沢山)大変な下痢になりました。(消化出来ないので怖いですよね)いつもと何か違う時は何らかの原因があるんですね。早期発見が一番ですからね。これにはいつも気を付けたいと思います。

投稿者 momomama : 2007年08月28日 13:29

いつもながら、すごい!!
hakoさん。本当に良い母です♡
私は、鈍感なので...自分が目一杯の時は、気づいてあげられない(--;;こと、多し!!其の分、普段あまり構わない、万父が、気づく事もあるので....!なんか、悔しかったり(^^)します。。

最近、うんちに赤い物が..混ざっていたので...血便??
と、心配しましたが、何の様子の変化も見られないので???

暫くして、前の日スイカを食べさせた事を、思い出し(ーー;;;
情けないのと、安心したので....ぐったり!

こんな母の所に来た、万さんは幸せなのでしょうか?

投稿者 万母 : 2007年08月28日 13:56

エメラルドさん へ
最近はシートを誤飲することがなかったので油断していました。
子供の頃はよく、トイレ代わりだった新聞紙を食べたり
落ちていた紙くずを食べたりしていました。
その度に、紙粘土のようなガチガチなウンチが出ていました。(苦笑)
「いつもと違う」と感じるのは、ほんの些細なことなのですが
一緒に暮らす者でないとわからないことですものね。
ドクターも、それが大切だと常日頃からおっしゃっています。
出すものを出して、今日は元気なかりんです!

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:30

かりん母さん へ
野生動物も具合が悪かったり怪我をした時は
ひたすらじっとしていますから、休養が一番の薬なのでしょうね。
余計な体力を消耗しないよう、身体がそうさせるのでしょう。
さて、残念ながらバッタの残骸を目にすることはできませんでした。(苦笑)
やはり、消化しちゃったのかもしれません。

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:34

福来ッチ。さん へ
こちらはバケツをひっくり返したような雨が時々降り
午前中は出掛けるのも大変でした。
ワンちゃんは、「具合が悪いの…」と言うことができないので
こちらが気をつけて見て、察してあげることですよね。
いつもと違うちょっとした変化は
毎日一緒にいるからこそわかることだと思います。
さて、ごはん粒事件…私が福来ッチ。さんだったとしても
相当慌てふためいていると思いますよ~。
いろいろあって、人間も成長していきますから、ねっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:42

れんママさん へ
出すべきものを出した後は、いつものかりんに戻りました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
何がどうって言えないくらいの些細な変化でも
何となく気になってしまうのですよねぇ。
それでも、何でもない時もあるのですが。(苦笑)
「いつもと違う」…これは病気の早期発見にも繋がりますから
毎日よく観察することは大切なことでしょうね。

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:48

momomamaさん へ
子供の頃、最初はトイレを新聞紙にしていたのですが
新聞さえも齧って食べていました。(苦笑)
どうやら、紙類を食べてしまうクセがあるようです。
トイレシートは、用を足した場所を舐めることがあるので
舐めているうちに齧って食べてしまうみたいです。
「どうして異物を食べるのだろう?」と不思議なのですが…。
胃の中に様々な異物が蓄積しているのではないかと
時々不安になることがありますよ~。(汗)

投稿者 hako : 2007年08月28日 14:55

万母さん へ
いやいや、私はかりんに構い過ぎ…かもしれません。(苦笑)
最近は、「これくらいは大丈夫かな」と思える部分もできて
以前よりは心配しなくなりました。
しかし、ベッタリし過ぎていると見えないこともありますので
時には第三者的に見ることも必要かもしれませんね。
ウンチで一喜一憂する姿は、うちも同じですよ~。
万母さんだけではありませんので、どうかご安心を!
それと万さんは、「万母さんじゃなきゃ!」って言ってますよ。

投稿者 hako : 2007年08月28日 15:03

あらら。。。トイレシート食べちゃったの?
出てきてよかったけどこんなふうに
丸くなってごはんも食べずにいると
心配で会社に行けないんじゃないですか?
かりんちゃん、変なもの食べたらあかんでえ!
ところでかりんちゃんの脚はどうなってんの?
気になるー^^

投稿者 もこぴー : 2007年08月28日 20:50

もこぴーさん へ
幸いにも、私は長い夏休みの最中だったので
一日一緒にいて様子を見ることができました。
これが仕事のある日だったとしたら
「家族が具合い悪くって…」と、お休みしちゃうかも。(苦笑)
さて、もこぴーさんは突っ込むところが違いますねぇ。(笑)
顔にくっつけているのが左前脚、後は時計回りに
左後脚、右後脚、そして右前脚です~。

投稿者 hako : 2007年08月28日 21:22

若い頃は、気をつけないと何でも食べちゃいますね!
ラッキーは最近、舌が肥えていて、欲しいものしか食べません。
なんて贅沢な!と思いますが、犬には犬の事情があるようなので、お咎めなしにしています。

投稿者 pentallica : 2007年08月28日 21:22

pentallicaさん へ
うちは拾い食いや誤飲のクセ(?)があるので、油断も隙もありません。
今はかなり落ち着きつつはありますが
小さい頃は、誤飲が酷くてハラハラの毎日でした。(苦笑)
さて、ラッキーちゃんは欲しいものしか食べないそうですが
大好物は何でしょう?

投稿者 hako : 2007年08月29日 08:54

ラッキーの大好物は「ちくわ」です(笑)
もの心?付いた頃から、毎日お昼に1本食べてます。
ところが、今年から、食べない日がたまにあるようです。
年齢なのかなぁ??

投稿者 pentallica : 2007年08月30日 18:58

pentallicaさん へ
「ちくわ」が好物なワンちゃん。
そう言えば、時々耳にすることがあるように思います。
人間でも年齢と共に好物が変化することがありますし
ラッキーちゃんもそうなのかもしれませんね。

投稿者 hako : 2007年08月31日 09:04