« ゴロゴロ~ | メイン | ビリビリッ »

寝る子は育つ

2007年09月06日

あっちこっちで激しく遊んでいたかと思うと
次の瞬間には眠っていることがよくあります。
日中、一度に何時間も眠るということはありませんが
大抵30分~1時間位のサイクルで眠っています。

ぐぅ~んと伸びをして起き上がったかと思うと
思い出したように、鼻息荒くオモチャで遊び始め
そして、また思い出したように急に横になって眠り始めます。

karin_428.jpg

もしも~し、お顔が潰れていますよっ、かりん
もし……?あらっ、電池切れみたいです。

投稿者 hako : 2007年09月06日 07:12

コメント

ワンコって赤ちゃんのようですね。
食べて寝て、遊んで寝ての繰り返し。
そして、なにより電池切れの時の
穏やかな可愛い、無垢の姿は赤ちゃんそのものです。
かりんちゃん、お顔変形しない?

投稿者 エメラルド : 2007年09月06日 08:19


かりんチャンは、
『遊んで寝て、遊んで寝て…』の繰り返しやから、可愛いくてOKですよぉ~
福来なんざぁ
『喰っちゃ寝ぇ、喰っちゃ寝ぇ』ですから(汗汗)

かりんチャンは、いつもこのソファーの角っこで寝ますぅ?
ガッツリ寝て、充電してくだはいなっ。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年09月06日 08:41

ぐーぐー寝る姿はワンコだから微笑ましく見ていられますよね。。。
私がモモに
『寝とっていいよ~。。。』とか
『おりこうに寝たね~』なんて話しかけていると
寝て褒めてもらえるなんて。。。
私も犬になりたい!と、とも蔵が羨ましがっています
でも昼寝は夜にママさんと遊ぶ為の充電でしょうね。。。

投稿者 みな象 : 2007年09月06日 15:24

気持ちよさそうな寝顔だこと!
こういう顔を見てるとこっちもシアワセになってきますね。
かりんちゃん、電池が切れたのかあ^^
たっぷり充電して張り切って散歩してちょーだい!
母さん振り回して^^!

投稿者 もこぴー : 2007年09月06日 18:54

エメラルドさん へ
そうそう、まるで人間の赤ちゃんですよね~。
食べる・寝る・遊ぶ…これを繰り返していますが
そんなシンプルな姿を見ていると、何だか安心します。(笑)
時には、こんな風にシンプルに過ごしてみようかと
そんなことを思ったりもします。
あっちこっちで好きな格好をして眠っている姿に
毎度のことながら、ほんわか気分にさせてもらっています。

投稿者 hako : 2007年09月06日 20:37

福来ッチ。さん へ
あら、福来ちゃんは『喰っちゃ寝ぇ~』なの?
時には、所々に『遊んで』を散りばめてね~っ。
お兄ちゃんが、う~んと遊んでくれるはず。(笑)
さて、このソファーも“かりん専用”なのですが
いつもココで寝るとは限らないのです。
寝場所があっちこっちにあって、贅沢なお方ですわ~。

投稿者 hako : 2007年09月06日 20:48

みな象さん へ
あはは!とも蔵さんの気持ちわかりますっ。
私も、「今日は母さんと入れ替わっちゃおうか~」と
真剣に話し掛けていることが時々ありますから。(笑)
でもきっと…1日で飽きてしまうような気もします。
平日はたっぷり昼寝をしているせいか
夜はパワー全開で遊んでおります~。

投稿者 hako : 2007年09月06日 20:56

もこぴーさん へ
その時その時で寝顔や寝姿も微妙に違って
その度に、ニコニコして見つめてしまいます。
これだけで幸せな気持ちになれるのだから
これって…凄いことだよね?
電池切れは突如としてやってきます。
スイッチが入るのも、とっても早いけど。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月06日 20:59

犬って、ありえないカッコで寝たりしますよね。
この写真のも・・・かなり・・・(笑)
眠りも浅いのか近づくとすぐ起きたりしますよね。
ホントに寝てるのかなと思ったりします・・・(笑)
毎日がこんなことの繰り返しです。(^^

投稿者 pentallica : 2007年09月06日 22:44

よく遊び、よく食べて、よく寝る!
ワンちゃんは、それでいいんだよ。
健康的だねっ、かりんちゃん!
この寝顔を見ながら、ゆっくり撫でてあげるのが、
至福の時です。

狭い所で寝てると、毛に寝ぐせがつくことがありませんか?
あずも時々、首とか、シッポの毛が、ボハッってなってる
ことがあります。
すぐ元どおりに直っちゃいますけどね。(汗)

投稿者 あずき : 2007年09月06日 22:55

わんこは「寝る」のが仕事とも言われる位=「寝むり」は大切なんですよね~。深い眠りでは無いらしいので、そう言われるのでしょうね。安心して・・遊んでは寝る=これが一番の長生きの秘訣なのかもしれません。

投稿者 momomama : 2007年09月06日 23:10

凄く難しい、体制なのに...なんか..
安心して寝てますね〜(^^)
万さんも、何かを、かぶると安心するみたいだけど
何故??でしょう。。

でも、暫くすると....仰向け(ーー;;熟睡しすぎ?
な時...!!
ありますよね(^^)

投稿者 万母 : 2007年09月07日 00:21

pentallicaさん へ
「その格好ではリラックスできないでしょ?」
そんな風に思ってしまうような格好ですよね~。(笑)
その身体の柔らかさ…ちょっと分けて欲しいです。
さて、犬は熟睡する時間は非常に短くて
ほとんどが浅い眠りだそうです。
そぉ~っと近づいてもスグに目を開けますよねぇ。
こんな眠り方でよく疲れが取れるものだと感心します。

投稿者 hako : 2007年09月07日 18:39

あずままさん へ
一緒にいるだけで幸せなのですが
寝顔を見ている時は、より一層それを感じます。
そばで安心して眠ってくれるということは
本当に嬉しいことですものねっ。
さて、あずちゃんは寝ぐせがつくことがあるのですね。
うちは尻尾の毛が潰れた感じになることがあります。
お節介を焼いて、ついつい直しちゃいます。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月07日 18:56

momomamaさん へ
どうやら、浅い眠りを細切れにとる感じですよね~。
家の中で安心しきって眠っている姿を見ていると
何とも言えない満足感があります。
安心してくれていると思うと、嬉しくって。(笑)
ストレスはなるべく少なくして
長生きして欲しいですよね。

投稿者 hako : 2007年09月07日 19:02

万母さん へ
こんな格好でよく眠れるものだと感心します。
思いっきり不自然な格好なのにぃ~。(笑)
万さんは何かを被ると安心ってことは
暗い巣穴にいるような感じが好きなのかしら?
仰向けに寝るなんて可愛いなぁ。
うちは、熟睡しても仰向けになることはありません。
警戒心が強いのかも?(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月07日 19:08