« 新陳代謝 | メイン | 玄関チェック »

夕日の散歩

2007年09月11日

夕方の散歩の頃には、あたり一面が夕日で黄金色に染まります。
稲刈りを待つ稲穂の波も、そしてかりんの身体も。

karin_435.jpg

散歩の出だしから前半はエネルギーが有り余って仕方ないのか
今までは、どんどん母さんを引っ張って前へ進もうとしていました。
しかし、最近はそこらをクンクンするのに夢中で、なかなか前へ進みません。

karin_436.jpg

マーキングのポイントがあっちこっちにあるようで
慎重にクンクンした後で、おもむろに自分の情報を上書きしています。
♀はマーキングしない筈なのに、かりんってば…。

一日の終わりの散歩風景は、どこかしらのんびりとしており
母さんにとっても、気持ちをニュートラルにできる時間でもあります。

投稿者 hako : 2007年09月11日 06:48

コメント

もう秋なんですねぇ…。夏大好きなもので、心寂しい気持です。しかし、稲穂の波と和犬って画はやはり似合いますね。
かりんちゃんの尻尾のふさふさと桃尻の白さが相変わらずキュートですね。モフモフしたいです♪

投稿者 panko : 2007年09月11日 15:41

良い写真ですね〜(^^)
稲の匂いまで、してます!!夕日を浴びたかりんさん...
(お尻向いてるけど♡)

夕方(夜)の散歩は、疲れてるはずなのに......
終わった後、清々しいですよね!!
不思議(^^)

投稿者 万母 : 2007年09月11日 18:11

きれいな写真!惚れ惚れ~♪
かりんちゃんにも\(^o^)/
舞もほかのワンのしたシーの上にマーキングしますよ。
時に、行きがけにした自分のシーを帰りにクンクン。
「あんたのシッコ!」と言われてます。(爆)

投稿者 miiba-ba : 2007年09月11日 20:10

秋ですねー。
マーキングは♂しかしないもんなんでしょうか?
うちもひたすらクンクンしては「もこ情報」を
上書きしています。
せっせと何回もしてて最後のほうは出るものもないらしく
かっこだけですけどやってます。
あのー、なんも出てませんけどー・・って突っ込みたくなります。
どんな伝言が書かれてるんでしょうね^^

投稿者 もこぴー : 2007年09月11日 21:12

pankoさん へ
あんなに賑やかだった空気が、一気に静かになったようで
夏から秋にかけてのこの時期は、何とも寂しくなりますよね。
この後姿は、何度見ても思わず顔が緩んでしまいます。
やはり、お尻と尻尾は魅力的ですっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月11日 21:18

万母さん へ
匂いまで伝わりましたか?それは嬉しいです~。
落穂を狙ってスズメがやってきており
また、そのスズメをかりんが狙おうとしています。(笑)
夕方の散歩が終わると、1日のやるべきことが終わったという
満足感に浸れるような気がします。
朝の散歩は少々慌ただしい感じがあるけれど
夕方は気分的にもゆとりがあるからでしょうか?

投稿者 hako : 2007年09月11日 21:27

miiba-baさん へ
ありがとうございます~♪
季節的なものなのか、今の時期の夕日は心に染みますね。
あら、舞ちゃんもマーキングしますか?
うちは♂と見紛うばかりのマーキング回数です。
「とっても可愛いワンちゃんの匂いがするよ~」と
舞ちゃんは自分のシーをクンクンしているに違いありません。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月11日 21:35

もこぴーさん へ
一応、マーキングは♂の専売特許だと思っていましたが
こうしてみなさんのお話を聞いたりしていると
♀でもマーキングらしき行為をするワンちゃんが多いみたいですね。
そうそう、うちも最後のあたりは何も出ていません。(苦笑)
でも、本人(犬)は真剣なんですよねぇ~。
「大阪一いけてる柴犬“もこ”☆彼氏募集中!」
もこちゃんの伝言は…こうでしょうか?(笑)

投稿者 hako : 2007年09月11日 21:41

黄金色の毛が、黄金色の景色にキレイに溶け込んでます。♡
私もあずの毛色を書く時、「赤」じゃなく「金」って書きたいなぁって、
いつも思ってます。(笑)
あずも♀ですが、時々、マーキングします。
芝生の上とかにもしますが、上書きしてるのかどうかは
本人だけしか知りません。(汗)

投稿者 あずき : 2007年09月11日 23:31

最近サラも必死に伝言板チェックしてます。
それが平らなところでも!そして一滴ほどを
必死に出してます(汗)かりんちゃん、今日は
どんな伝言があったの?
景色が秋めいていますね。
かりんちゃん、輝いているわ!

投稿者 エメラルド : 2007年09月12日 00:14

あずままさん へ
陽に当たると、柴犬の赤毛は素晴らしい金色に輝きますよね~。
本当に惚れ惚れとするくらいキレイな色です。
ホント、“赤毛”と言うよりも“金毛”って感じです。
あずちゃんもマーキングらしきことをする時があるのですねぇ。
♀でもマーキングする子がいるとは聞いていましたが
こうしてお話を聞いていると、結構多いですね。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月12日 07:52

エメラルドさん へ
あら~、サラちゃんも?
♀は一度で用を足してしまうというイメージだったのですが
そうでもないワンちゃんが多いみたいですね。
あっちでもシ~、こっちでもシ~に加えて脚も上げるので
♀ではないみたいです。(笑)
気がつくと、景色はすっかり秋色になろうとしています。

投稿者 hako : 2007年09月12日 07:56

マーキング・上書き、♂犬ほど頻繁にはしませんがやっちゃいますね~☆彡
紅の母犬も肢上げして上書きします(苦笑)
にほい嗅ぎでワンコの年齢、性別、何所其処の誰と判断できるらしいですよ!

秋らしくなって・・
かりんちゃんも輝く夕陽に染まる風景とひとつになって綺麗な黄金色~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿者 健母 : 2007年09月12日 12:33

健母さん へ
以前、実家にいた♀の柴犬親子に関しては
マーキングらしい行為をした記憶がありませんが
かりんは、1回の散歩でかなりの回数やっています。(汗)
あまりの頻尿(?)なので、膀胱炎を疑ったこともありました。
そうそう、このニオイからは様々なデータが読み取れるようですね~。
ニオイだけで情報が得られるなんて本当に凄いことです。
こちらはだんだんと涼しくなってきました。
過ごしやすい季節が、スグ目の前にやってきているようです。

投稿者 hako : 2007年09月12日 20:54

ええっ!女の子はマーキングしないのですか・・・
知りませんでした(恥)
そうなんですね・・・♂の特権なんでしょうか(笑)
「お犬様専用 伝言柱」笑えますね・・・(^^♪

投稿者 pentallica : 2007年09月12日 23:19

pentallicaさん へ
基本的に、♀はマーキングしないと聞いていたのですが
どうやらそうでもないみたいですねぇ。
自己顕示欲の強い(?)♀が増えたのかしら?(笑)
あまり頻尿なので、膀胱炎を疑ったりもしましたが
そうでもなさそうです。

投稿者 hako : 2007年09月13日 07:03