« 夕日の散歩 | メイン | 開封したて »

玄関チェック

2007年09月12日

外から帰って来た母さんを玄関で大歓迎してくれるかりんですが
他のワンちゃんのニオイをつけて帰った時は
玄関先で、それはそれは厳重なチェックが始まります。

身体のあちこちを真剣な面持ちでクンクンするので
一通りチェックが終わるまで、家に上げてもらえません。
譲渡会のお手伝いをした日などは
沢山のニオイが残っているので、かりんの顔は怪訝そうです。

karin_437.jpg

「ごめんなさい…やむを得ない事情だったもので」
言い訳をする母さんを横目で見ながら
いつものかりんに戻るのを、気長に待つ母さんです。

投稿者 hako : 2007年09月12日 06:50

コメント

私達には(人間)解らない,,いろいろな匂いが〜
するのでしょうね!!
万さんも、何時と、違うところへ行っただけで反応するので
わんさんの匂いに限らないのかしら?と、疑問です。。

でも、チェック..されてるhakoさんを..
何となく想像してしまいました(^^)

投稿者 万母 : 2007年09月12日 09:44


秋刀魚をムニエルにして食べました。激ウマでしたよ~
水を得た魚、福来ッチ。です

はははぁo(^▽^)oかりんチャンってば、そりゃ~気になるわなぁ~せやけど、大人にはオトナの事情っつーもんがあんねん。
あんちゃんかて、いろんな事情コジつけて夜の灯りに誘われるやで…
妹のワンコも、妹が福来子さんに逢った日にゃー総チェックの嵐にあってるみたいですよーケケケケ。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年09月12日 14:04

かりんちゃんカワイイじゃないの~~!
それってヤキモチ~??
カワイイ美味しそうなヤキモチです。。パクッ!!

うちのモモが一番許せない匂いは
みんなが食べてきた焼肉臭です。。。
『あんた達ったら~どうして私も誘ってくれないなんて!!』
ジタバタ!!ジタバタ!!してますわ。。。

投稿者 みな象 : 2007年09月12日 17:42

かりんちゃん、そりゃあ浮気は許せないですよね。
もこも激しくチェックしまくりです。
でもそんなににおいってついてるんでしょうかねー?
わんこの鼻はすごいですね^^

投稿者 もこぴー : 2007年09月12日 20:48

万母さん へ
犬の嗅覚は人間の100万倍以上と言われているので
それはもう…いろいろなニオイを感知するのでしょうね。
犬のニオイには過敏に反応するようですが
初めての場所のニオイにも、「これは何だろう?」と
かなり興味を示しますよね~。
チェックしている時のかりんは目を見開いて
一生懸命ニオイを分析しているようです。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月12日 21:08

福来ッチ。さん へ
秋刀魚のムニエルですか~、脂がのっていて美味しいでしょうね。
刺身も、なかなかですよねっ。
そうそう、大人にはいろいろとあるのよねぇ~。
…って、これは大人の都合の良い逃げ口上ですが。(笑)
ところで、福来ッチ。さんの妹さんちにも
ワンちゃんがいるのですねっ。
お互い、ニオイのチェック…厳しそうですねぇ。

投稿者 hako : 2007年09月12日 21:15

みな象さん へ
ヤキモチだとしたら、随分クールなヤキモチです。
静かに淡々とクンクンしながらも
内心は嫉妬の炎でメラメラ~なのでしょうか?(笑)
1匹くらいならまだしも、老若男女のワンちゃんのニオイが
あっちこっちにみっしりとついているのですから
「一体、何ごと?」と思っているに違いありません。
モモちゃんは焼肉臭が許せないのね~。
そんなモモちゃん、可愛いわっ☆

投稿者 hako : 2007年09月12日 21:28

もこぴーさん へ
もこちゃんも厳しいチェック入れるのねっ。
想像しただけで…かなり激しそう。(笑)
犬の嗅覚は恐ろしく凄い(人間の100万倍以上)そうなので
ちょっとくらいと思ってもバレバレなのですねぇ。(汗)
いろいろなニオイがして疲れないのかと
いつも不思議に思う私です~。

投稿者 hako : 2007年09月12日 21:37

かりん母~譲渡会では大変お世話になりました。今回は私や代表が最後まで居なくて・・ほんとにありがたかったです。かりんちゃんも遊びに来てくれてびっくりしました!でも帰ってからは、、そういうことなんですね・・(汗)当然ですよね~。犬の嗅覚が100万倍→流石!かりん母。この問題「犬は人間の嗅覚の100倍ですか?100万倍ですか?」この答えが間違ってる人も多かったですから。犬の習性や歴史や色んな事勉強しなくてはいけませんが・・かりん母は知ってる事多いのかも。

投稿者 momomama : 2007年09月12日 21:43

この写真、かりんちゃんの表情が嬉しそうでいいですね。
うちのラッキーは、他の犬の匂いは無視しますが、
買い物袋とか、新しい服やカバン等の持ち物に反応して検閲します。(笑)
あと、家の周りに不振な匂いがないか、一応?チェックしてくれています。(笑)

投稿者 pentallica : 2007年09月12日 23:14

ママが浮気してきたと思うのね。
私じゃない誰かと遊んできたの?ってね。
でも、それも嬉しい事ですね。
ママは私のものよって感じですよ。
かりんちゃん、ママはワンちゃんの
幸せになるお手伝いをしてきたのよ。
大目に見てあげてね。

投稿者 エメラルド : 2007年09月13日 13:09

momomamaさん へ
いえいえ、momomamaさんこそ慌ただしくて大変だったと思います。
本当に、お疲れさまでした。
普段は帰宅すると大歓迎の嵐なのですが
譲渡会からの帰宅時は、いろいろなワンちゃんのニオイが付着しているため
歓迎される以前にボディチェックが凄いです。(笑)
さて、私は犬と暮らすことができない寂しさを紛らわすため
以前「犬」に関係する本を読み漁ったことがありました。
今ではかなり抜け落ちてしまいましたが
ちょっとくらいは残っているでしょうか?(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月13日 20:25

pentallicaさん へ
あらっ、ラッキーちゃんは他の犬の匂いは無視ですか?
きっと「取るに足りません」って、安心しているのでしょうね。
うちは…目の色を変えてクンクンしていますよ~。
やはり、嗅ぎ慣れない匂いにはかなり敏感ですよねぇ。
新しいモノは一応チェックして
新情報としてインプットしているみたいです。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月13日 20:28

エメラルドさん へ
「他所のワンちゃんを撫で撫でしたでしょ?」と
かなり厳しいチェックが入ります。
でも、散歩で出会うワンちゃんを私が撫でても
全くもって知らん顔なのですよ~。(苦笑)
自分の知らないワンちゃんのニオイが
家の中に入ってくるのが嫌なのでしょうか?
ひとしきり匂ったら安心するみたいなので
こっちもホッとします。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月13日 20:33