« 散歩コース | メイン | 後姿 »

指摘

2007年09月17日

夕食後、母さんたちがソファーでくつろいでいると
「ワン!」と、突然かりんのひと鳴きが聞こえました。
鳴き声のした方向に目をやると、台所の方をじ~っと食い入るように見つめています。
「ん?虫でも見つけたのかな?」と思いながら近づいてみました。

あらまぁ……コレでしたか~。
何と、冷凍室のドアが少し開いていたのでした。

karin_443.jpg

「ワタシの大好きな氷が溶けちゃうじゃない!」と、指摘を受けてしまいました。
教えてくれてありがとう!以後、気をつけます。

投稿者 hako : 2007年09月17日 09:28

コメント

かりんちゃん、ちゃんと教えてくれるのね。
一鳴きしたときは要注意ですね。
意味があっての鳴き・・hakoさんにはとっても
助かりますね。
我が家は似たようなことがあって、お湯を沸かしているのを
忘れていると、じっとガス台を見つめています。
何?って思うとやかんが沸騰してるんです。
出来たら、吠えてくれたらわかりやすいって思うのは
贅沢ですね(笑)

投稿者 エメラルド : 2007年09月17日 09:39

凄い〜〜かりんさん☆
何か不自然な物を感じたのか?それとも空気の冷たさ?
私も、良くやりますが(ーー;;冷蔵庫が教えてくれます....pipi..pi....
その時は、冷蔵庫に向かって.
.ハイハイ?ごめん!ごめん!と、何故か謝ってしまいます!!
どうせなら、万さんに教えてもらいたいかも(^^)

投稿者 万母 : 2007年09月17日 10:54


全身筋肉痛…(汗。汗;)
歳かなぁ…ぅん~
サロンパス福来ッチ。です

かりんチャンの『ぅ~ワン!』を訳しますとー
『っんも~冷蔵庫スいてるじゃん!冷えないし、電気代もったいないよー本っト、私が居なきゃ駄目な人なんだからぁ~ぅんもっ♪』

って、後半はワテのタイプの女性が混じってたがな…デヘヘ。

投稿者 福来ッチ。 : 2007年09月17日 14:51

かりんちゃん、すごいわぁ。開いてるよって教えてくれるなんて・・。
ワン!と ひと鳴き、意味があっての ひと鳴きなんですね。
そういうふうに認識してれば、同じように鳴いた時も「なに?」って
何かに気づく事が出来ますね。氷が融けずに済んで良かったね。

投稿者 れんママ : 2007年09月17日 15:34

エメラルドさん へ
いつもは鳴かない状況で鳴いた時は
何か変わったことがあると思って間違いないようです。
「いつもと違う何か」を感じているのでしょう。
エメラルドさんちも、シューシューと湧いているやかんを見て
「?」と思って見つめていたのでしょうね。
隙間を熱心に見つめていると思ったら何かが落ちていたり
いろいろと教えてくれて助かります。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月17日 16:00

万母さん へ
いつもは閉まっている場所が開いていて冷気が漂ってる…。
きっと、この両方で「?」と思ったのでしょうね。
うちは旧式なので、冷蔵庫自身は教えてくれません。
かりんという頼もしい存在がいて心強いですっ。
でも…きっと、冷凍室が開いてる時しか教えてくれないかも。
冷蔵室は直接かりんには関係ないもので~。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月17日 16:05

福来ッチ。さん へ
オバチャン曰く。
「筋肉痛がスグに出るならまだ若いっ!
 そのうち、『これって何だったっけ?』と
 忘れた頃に筋肉痛がやってきますから~」(笑)
自分の氷のことだけじゃなくて
うちの家計のことまで心配してくれていたとは。
かりんに感謝しなくちゃいけませんねっ。

投稿者 hako : 2007年09月17日 16:16

れんママさん へ
普段あまり鳴かないせいもあって
たまに鳴くと、それが一体何を言おうとしているのか
とっても気になってしまいます。
大抵は、「散歩に行こう」「お水がない」などですが
台所に向かって鳴くことは滅多にないので
こちらも「あれ?」って思うことができました。
彼らなりに伝えようとしているのでしょうね。

投稿者 hako : 2007年09月17日 16:25

かりんちゃん、えらい!すごい!
もこだったら無理ですね。絶対に!
それにしてもちゃんといつもとちがうことがわかってるのね。
私なんかなんでも開けっ放し、出しっぱなし、放りっぱなしなんでかりんちゃんがもしうちに来たら指摘されっぱなしだわ^^

投稿者 もこぴー : 2007年09月17日 16:41

ええ~~~?凄いじゃん!自分が氷が好きなだけなんでしょうか?何か違う気がするのですが?もしかして・・聴導犬か介助犬の素質さえ感じますよ~。訓練すればいい犬になるよー。と・・訓練士さんからの推薦も受けてますよ!かりんちゃん。明日から・・小百合さんは訓練に入ります。さて、、どうなることやら???

投稿者 momomama : 2007年09月17日 19:55

もこぴーさん へ
いつもと違う何かに異変を感じたのでしょうか?
大好きな氷が出てくる場所だから
余計に気になったのかもしれません。
私も、自分の部屋は結構凄いことになってたりします。
でも…かりんの指摘を受けたことがありません。
散らかっている方が安心するのかしら?(笑)

投稿者 hako : 2007年09月17日 20:15

momomamaさん へ
これが進化したら、もしかして介助犬にもなれるかも?
…などと、夢のようなことを思ったり。(笑)
私の先入観では、「日本犬は頑固だから訓練が入り難い」
というイメージがあるのですが
実際のところはどうなのでしょう?
小百合さん☆訓練の経過を楽しみにしていますよ~。

投稿者 hako : 2007年09月17日 20:19

かりんちゃん、スゴイね~。(拍手)パチパチ・・・。
冷凍庫が開けっ放しって、どうやって分かったのかな?
ニオイ? それとも音?
開けっ放しだとダメって、どうして知ってるのでしょう?
ウチのあずだと、アイスが出てくると思って、
きちーんとオスワリして、待つでしょうね、きっと。(汗)

投稿者 あずき : 2007年09月18日 00:37

あずままさん へ
こちらが気づかないニオイとか冷気が漂っていたのでしょうか?
大好きな氷が出てくる場所だとわかっているので
「開いているのにもらえないのは何故?」という疑問と苛立ちを
声にしたのかもしれませんね~。(苦笑)
あずちゃんは、オスワリして待っちゃうのですねっ。
とってもお利口さんです!

投稿者 hako : 2007年09月18日 09:11

ええ~っ!
かりんちゃん、そんな事が出来るのですね!
めちゃお利口じゃないですか・・・しっかりしていますね!
ラッキーなら、きっと無理です。
氷を貰えないからだとしても・・・スゴイです。(^^)v

投稿者 pentallica : 2007年09月18日 23:19

pentallicaさん へ
う~ん、これは偶然ということも十分考えられるので
同じ状況を再現して検証してみないことには
お利口さんかどうかわからないと思います。(笑)
もっと基本的なところでお利口さんぶり(?)を
発揮してもらいたいと思うのですが
なかなかそう上手くはいかないようですねぇ。

投稿者 hako : 2007年09月19日 06:51