« 長寿犬の表彰 | メイン | 宙吊り »

秋の足音

2007年09月22日

広場のあるいつもの公園まで車を走らせていると
ポツポツと大粒の雨が落ちてきました。
早く散歩したいかりんをなだめながら公園の東屋で雨宿りをし
通り雨で濡れた道をいつものように歩いてみました。

flower_08.jpg

道の脇に小さな赤い実をつけたガマズミ。
そして、少しずつ花を開こうとしている萩もあちこちで見られました。
今日も蒸し暑い一日でしたが、秋は確実にやって来ているようです。

karin_449.jpg

雨宿りしている時のかりんは、空から落ちてくる大きな雨粒や
雨に濡れる風景を、まん丸な目で見つめておりました。

今年は夏が居座って、秋がなかなか顔を見せてくれませんが
心地良く走り回ることのできる日も、もう少しでやって来るでしょう。
それまで、ちょっとの辛抱です。

投稿者 hako : 2007年09月22日 18:03

コメント

♪小さい秋 み~つけた♪
ガマズミの実が もう赤く染まっていたんですね。
暑い暑いとは言っても ちゃんと秋になっているんですね。
凌ぎやすい いい季節の秋は、もう すぐ そこまで来てますね。
ひと足 お先の 真っ赤な秋を見せてくれて ありがとう(*^^*)

投稿者 れんママ : 2007年09月22日 20:15

雨が降ったんですね。
大阪はちょっと曇ったかな?くらいです。
雨宿りもゆっくりと外を眺められていいですよね。
私はけっこう好きです。
天気予報によると明日くらいから暑さも少しましになるらしいです。あたってほしいです!

投稿者 もこぴー : 2007年09月22日 20:16


こどもの頃、青いガマズミを潰して遊んだ想い出がリバースします。
指先が青黒くなるんですよねぇ~
奥様に青春の巻き戻しを…
童心持ち福来ッチ。です

北陸のグレーな空も、泣き出しそうでしたが、なんとか持ち応えました。
かりんチャンの純黒が見る先には、hakoさんとの明日が見据えてるのかもです。
それとも、今夜の寝場所を想像してるのかも…

投稿者 福来ッチ。 : 2007年09月22日 21:53

こんばんは^^
もう9月も終わろうかとしているのに、
ホント暑い毎日が続いていますね・・・(^_^;)
陽芽もお散歩の時に舌を出して、
ヘッヘッヘッ…って暑そうです!
早く涼しい秋が来るといいですね♪♪

投稿者 陽芽まま : 2007年09月22日 21:54

毎日暑いですが、確実に日が短くなってきていますね。
散歩の時間も少し早くできるかな・・・
もうすこしの辛抱ですね!(^^)

投稿者 pentallica : 2007年09月23日 01:04

素敵な写真ですね~蒸し暑い日が続きましたが・・ようやく秋の気配が感じられてきました。昨日はせっかくのお休みのところほんとにありがとうございました。行ってみてよかったです。あれから・・・お逢いしましたね~私は仕事に向かうところ。かりんちゃんはきっとこの公園に向かうところだったのでしょう~♪

投稿者 momomama : 2007年09月23日 07:07

かりんちゃん、きれいな目で何を見てるのかなあ。
真っ黒な艶々のお鼻が元気の印ね。

私もそろそろ運動を兼ねて、歩きについて行こうと思ってます。

投稿者 miiba-ba : 2007年09月23日 08:38

そちらは..雨だったのですね。
かりんさんは、雨の匂いも楽しんでいる様に見えます(^^)
朝夕、随分涼しくなったので、散歩の回数が増えて.....
困ってる(苦笑)私ですが....
散歩中正面から見る事の無い、万さんの顔を
かりんさんの顔を見た事によって、じっくり??
見てみたいなぁ〜と、思いました。。
かりんさんのように、良いかおしてたら良いな♡

投稿者 万母 : 2007年09月23日 10:10

東屋での雨宿りも、こうして
季節の移り変わりをじっくり楽しめるんですね。
かりんちゃんも、目がキラキラしています。
結局雨は上がったのでようか?
今日も暑い一日ですが、それでも
何気に夜は涼しい風が入り込むようになりました。
もう秋なんですものね。

投稿者 エメラルド : 2007年09月23日 13:07

れんママさん へ
小さい秋を見つけられたのも、かりんのお陰です。
歩くことの少ない日常生活を送っていますから
散歩は季節を感じられる貴重な時間だと思っています。
秋…知らないうちにちゃ~んとやって来ていますねっ。
行楽シーズンも、もう少しです。

投稿者 hako : 2007年09月24日 16:31

もこぴーさん へ
どうやら局地的な雨だったようで
家の辺りの路面は降った気配はありませんでした。
わざわざ雨雲の下へ遊びに行ったという訳です。(苦笑)
急いでいる時はイライラしてしまう雨宿りですが
時間のある時、ぼ~っと眺めているのは良いものです。
この連休で少し涼しくなったような気はします。
このまま秋へと移行して欲しいですね~。

投稿者 hako : 2007年09月24日 16:37

福来ッチ。さん へ
ガマズミに、子供の頃の思い出があるのですね~。
山歩きなんぞをして遊び回ったのかしら?
そう言う私も、基地を作って遊んでました。(笑)
そちらもお天気が良くなかったのですね。
今にも泣き出しそうな空を見ると
何だかこちらまでブルーになっちゃいそうです。
かりんの瞳に映るもの…何でしょうね?
案外、私たちには見えないモノが見えているのかもしれませんね。

投稿者 hako : 2007年09月24日 16:44

陽芽ままさん へ
もうそろそろ涼しくなっても良い頃なのに
なかなか暑さが遠のいてくれませんよね。(苦笑)
ちょっと散歩しただけで、舌を出してハァハァしてますよね?
気持ち良く散歩できる季節が待ち遠しいです。
きっと、もうスグだとは思いますが。

投稿者 hako : 2007年09月24日 16:48

pentallicaさん へ
そう、日に日に日没が早くなっているというのに
暑さだけはそのまま居座っているような感じです。
今は、朝夕共にそれぞれ6時前くらいから散歩をしています。
これからの時期、朝の散歩がちょっと辛いです。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月24日 16:55

momomamaさん へ
そうですっ、当たり☆です!
車ですれ違った時は、この公園へ向かうところでした。
「momomamaさんはお仕事かな?」と思いましたが
私も、当たり☆でしたね。(笑)
この暑さも、そろそろ退散してくれることでしょう。
目で舌で楽しませてくれる秋も、もうそこまで来ています。

投稿者 hako : 2007年09月24日 17:00

miiba-baさん へ
この純粋無垢な目には、どのように映っているのでしょうね?
いつも、知りたいと思っているのですが。
この鼻…惚れ惚れするくらい、しっとりツヤツヤです。(笑)
暑さもやわらぎ、散歩を楽しめる季節になってきましたから
miiba-baさんも小さい秋を見つけてくださいね。

投稿者 hako : 2007年09月24日 17:04

万母さん へ
この雨、実はとっても局地的なものだったようです。
ここは家から車で15分くらいの場所なのですが
帰宅したら、路面は全く濡れておりませんでした。(苦笑)
万さんは一日に何度もお散歩の催促をしちゃうのね?
母さんは優しいから連れて行ってくれるということを
ちゃ~んとわかっているのでしょうね。(笑)
万さんのお顔、正面からじっくり観察してみてください。
また何か新しい発見があるかもしれませんよっ。
きっと…イイ顔してます♪

投稿者 hako : 2007年09月24日 17:10

エメラルドさん へ
いつも急ぎ足で通り過ぎてしまうことが多いので
たまには、時間が止まってしまったような時を過ごすのも
なかなか良いものだとつくづく感じます。
この雨は通り雨だったようで、しばらくすると止んでくれました。
こちらも、朝晩は涼しくなってきました。
心地良い季節である秋も、もうスグですねっ。

投稿者 hako : 2007年09月24日 17:17