« 枕をどうぞ | メイン | 反応いろいろ »

話しかけ

2007年09月26日

かりんと暮らし始めてから1年7ヶ月になります。
母さんの口から発せられる言葉が何を意味しているのか
かりんなりにわかっている言葉が、だんだんと増えていることに気がつきます。

karin_454.jpg

単語だけでなく、よく耳にする短い言葉も少しずつわかってきているようです。
「お腹空いた?」と訊くと、食事台の前にトコトコと行って待っており
「母さんのブッブー(車)でお出掛けしようか?」と言うと、いそいそと玄関へ行きます。
オヤツを2階へ持って上がろうとするので、「ここで食べなさい!」と言うと
渋々その場で食べ始めます。

口調や表情、それが発せられた状況などからも判断するのでしょうが
正直言って、ここまでわかってくれるとは思ってもみませんでした。
「どうせわからないから…」と言って、話しかけることをしなかったら
もしかすると、ここまで言葉をわかってくれなかったかもしれません。

何気なくいつも話しかけていて良かったと、母さんはしみじみ感じています。
そして、これからもかりんに沢山の言葉をかけていこうと思います。

投稿者 hako : 2007年09月26日 06:45

コメント

犬が人間の言葉を理解するように、人も犬の仕草から犬の
気持ちを推測する。
きっと一緒に過ごしてきた時間があるからこそ出来ること
なんでしょうね。

投稿者 杞憂 : 2007年09月26日 08:06

ほんとそうですよね。言葉を話しかける事によって、情緒も育つといいますからね~。不思議な位にこちらの言葉を理解していますよね。こんな賢い生き物が他にいるでしょうか?人間の心を救ってくれるかけがえの無い存在ですよね。

投稿者 momomama : 2007年09月26日 08:10

hakoさんが、何しろ一生懸命かりんちゃんに接した賜物ですよ。
しっかり信頼関係ができてるので、お互いを理解しようとするのよね。
hakoさんの、かりんちゃんへの愛情ある態度を、おおいに見習いたいといつも思ってます。

投稿者 miiba-ba : 2007年09月26日 08:47

おはようございます☆

ありますよねっ♪
麦ママと麦はまだ、hakoさんとかりんちゃんより
絆が浅いですが
「ママ寝るね」「ママご飯」って言うと自分からハウスしてくれますっ♪
「雨だけど出掛ける(散歩)?」と聞いた入るすると
“くっ”って小首をかしげて行きたかったら玄関に行きますよっ♪
我が家もどんどん話しかけていこうと思いますっ♪
人もワンコも会話って大切ですよねっ☆

投稿者 麦ママ : 2007年09月26日 11:14

うちはあまり言うこと聞かないんですが^^;
寝るからハウスだよ~とか言うとハウスに
2匹で入っていったりするんでわかってるのかな?
うちもどんどん話しかけようと改めて思いましたっ。

投稿者 saku : 2007年09月26日 14:53


スポーツの秋です。
奥様と愛のキャッチボールを。
エース ストライカー福来ッチ。です

愛情も言葉も交わしあうキャッチボールが肝心なのでしょう。相棒がコチラの言葉を理解していきながら、感情も表情も育っていく様は楽しみです。主人の方も、何を訴えているのか察してあげなきゃいけませんね。
その繰り返しが、いつも私の目標にしている
『人と犬とを越えた感動』に
つながっていくのだと信じています。

かりんチャン、
アタマえぇー娘やさかい、そのうち新聞 読みだすんちゃう?
東京株式市場とか…
クククッ 

投稿者 福来ッチ。 : 2007年09月26日 15:45

杞憂さん へ
向こうが一生懸命にわかろうとしている姿を見て
こちらも、一生懸命に理解しようと努力します。
お互いの歩み寄りがあってこそ
よりステキな関係になれるのでしょうね~。
人間同士も、そうあるべきなのが理想でしょうが
なかなか難しいのが現実だったりして…。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月26日 18:53

momomamaさん へ
室内飼いは一緒にいる時間が長いし
ついつい話しかけているので、余計にかもしれませんね。
こちらのことを全身全霊でわかろうとしている姿には
教えられることも少なくありません。
約1万年以上も前からつき合い始めていると言いますから
人間と犬とは、特別な関係だと言ってもよいでしょうねっ。

投稿者 hako : 2007年09月26日 19:01

miiba-baさん へ
いえいえ、なかなかわかってくれないことも多くて
かなりイライラした時期もありました。
でも、こちらが焦る気持ちが伝わってしまうのか
そういう時には上手くいかないことばかりでした。(苦笑)
気持ちをゆったり持ってからは
少しずつ変化が現れてきたように思います。
犬は飼い主自身を映す鏡…そんな気がします。

投稿者 hako : 2007年09月26日 19:19

麦ママさん へ
いやいや、麦ちゃんと麦ママさんの絆は、かなり深いと思います。
麦ちゃんは沢山の言葉を理解していると
ブログを拝見していて、いつも思っていますよっ。。
その点、うちはまだまだ…修行中です。(苦笑)
これから年月を重ねていくと、更に素晴らしい関係になれると
今から期待し、楽しみにしています。
さて、ご家族でご旅行されたのですね?
それも…うちから比較的近場だったのでビックリしました。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月26日 19:28

やっぱりそうですよね!
私もけっこう言葉は通じてるような気がするんですが
そういうことを言うと犬馬鹿よばわりされるんで
あんまり言わないんですが^^;
でも散歩しながら話しかけてたりするとたまに人とすれ違う時に、はっとします。
「あの人、犬としゃべってるー」
とか言われてるにちがいない^^
でも会話はやっぱり大事です。
もし通じてなくても私は話しかけるぞ!^^

投稿者 もこぴー : 2007年09月26日 19:42

私も(^^)〜話しかけてます〜♡
何故か、犬の育て方の所に、ボストンは話しかけてください!
って、書いてあったので、(苦笑)馬鹿正直に(^^)
話しかけているうちに...歌になり..愚痴になり......(ーー;;
今では、万さんの為ではなく、自分の為に話しかけてます(笑)

万さんの理解力と言えば、食べ物やお出かけ..お風呂等
自分に大切な事は、早いです(^^)

投稿者 万母 : 2007年09月26日 20:37

sakuさん へ
わかっていても、言うことを聞かない時もあるので
本当はちゃ~んとわかっているのかもしれませんよ~。
こちらが思う以上に、こちらの様子を観察していて
口から発せられる言葉をわかろうとします。
お子さんに話しかけるように
どんどん話しかけてあげてくださいね♪

投稿者 hako : 2007年09月26日 20:40

福来ッチ。さん へ
何だかね、一方通行って感じが全くしなくって~。
「言ってもわからない」という気がしないのです。(笑)
もしかすると、言葉などという表面的なものではなく
心の中を見透かしているのでは?…とも思ったり。
少しずつですが、種族を超えた感動を味わいつつあります。
さて、その動物的勘で株価予想をしてくれたらなぁ。
…なんて、人間ってヤツはどうしようもありませんねぇ。(苦笑)

投稿者 hako : 2007年09月26日 20:52

きっと、人間の子供と同じで
いっぱい話かけると、いっぱい
単語を覚えるのでしょうね。
そしてアイコンタクト、声のトーン等で
感覚で覚えていくのかもしれません。
私もなるべく、それが分かってないようでも
話すようにしています。

投稿者 エメラルド : 2007年09月27日 00:29

ほんと、いろいろな言葉を覚えますね。
話せないけども、その分、言葉を理解しようとしているのでしょうか。
歳をとった最近でも、まだまだ理解する言葉が増えているような気がします。
会話は本当に大切ですね。

投稿者 pentallica : 2007年09月27日 07:32

もこぴーさん へ
私は、実家で犬と暮らしていた時期がありましたが
外飼いということもあり、かりんほど話しかけていなかったのです。
ですから、言葉に対する反応は全く違いますよ~。
通りすがりの人に変人(?)扱いされようとも
犬と暮らす者からすれば、犬に話しかけることは当然のこと。
もこちゃんも、もこぴーさんの話しかけを
きっと嬉しく思っているに違いありません!

投稿者 hako : 2007年09月27日 20:30

万母さん へ
「ボストンは話しかけてください」って、どういう意味かしら?
気になったのでちょっと調べてみたら
ボストンさんは「コミュニケーションが好きで
声の調子だけでしつけができる」とあったので
基本的に話しかけられることが好きなのでしょうね~。
人間にとって言葉にするということは大切な作業だと思います。
それは相手があってこそ、余計に効力を発揮します。
そういう意味では、素晴らしい聞き相手ですよねっ。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月27日 21:32

エメラルドさん へ
人間の子供も、どうせわからないからと
話しかけることをしないのは良くないと言います。
人間が言葉を覚えていくのとは違うみたいで
おっしゃるように、感覚的に覚えるのかもしれません。
一生懸命に話しかけると、時折小首を傾げることがあり
それがまた何とも愛らしい仕草です。(笑)

投稿者 hako : 2007年09月27日 21:42

pentallicaさん へ
そう、驚くぐらいいろいろな言葉に反応しますよね。
こちらがわかろうとするのと同じように
あちらも一生懸命理解しようとしているのがわかります。
ラッキーちゃんは、一体どれくらいの言葉がわかるのでしょう?
きっと…凄いと思います。
これからもずっと、お互いに話しかけていきましょうね。

投稿者 hako : 2007年09月27日 21:50